人気ブログランキング |

<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大きい!!

お久しぶりです!!


高田馬場店 鈴木です。


先日、高校時代の友人に6年ぶりに会いました!!

その友人は、日本代表の体操選手です!!






話を聞くと、、、日本代表から外されたら、即解雇!


非常にシビアな世界で戦っている、同級生です。


私も、三ツ矢堂製麺のプロとして、業界のプロとして、

日々、結果にこだわり仕事に取り組まないとと、

改めて強く、認識させられました!!

戦っているフィールドは違いますが、

お金をもらって、いる以上は結果を出さなければなりません。


自分自身にもっと力を付けて、激戦苦と言われている

三ツ矢堂製麺を高田馬場でNO1のつけ麺屋にしていきます。




e0173239_8451841.jpg




渋谷のとある居酒屋のめちゃくちゃでかい手羽先です!!

あまりの大きさにテンションが上がってしましました!!




これから、年末に向けて、飲み会シーズンが待っていますねぇぇぇ!!

体調管理をし、美味しいお酒を飲めるように、

日々の仕事、頑張ります!!
by mitsuyado | 2011-11-08 08:53

博多一風堂@HK

 今年の7月18日、博多一風堂は香港で新規店舗をオープンしました。店舗の面積は約240平米、席数が約100席です。ラーメンの単価は68HK$(約685円)、上流階級のお客様と中国内陸の観光客を狙っています。今回、香港への出店は今後中国内陸に進出する為の準備段階だそうです。今後の5年間、香港及び中国内陸で80店舗をオープンする予定です。

e0173239_015688.jpg


e0173239_0155266.jpg


e0173239_0164156.jpg


e0173239_0175233.jpg


 もし香港に観光する機会があれば、是非、一度食べてみてください。
by mitsuyado | 2011-11-08 00:24 | other

休憩中は

こんにちは
中目黒店 関野山です。

最近休憩中や仕事終わりに中目黒周辺のラーメン屋や飲食店にいくことが多くなりました。
伊東店長とよくご飯に行くとうになり学ばせていただいています。

今回は春木屋に行ってきました。
昔ながらのしょうゆラーメンで、とてもシンプルで美味しかったです。
いろんなラーメンが出ている中で、基本に立ち返るようなラーメンでした。

飲み会が続いて、お腹の調子が悪いときでしたので特に美味しく感じました。
地元にも同じようなラーメン屋があって、よく行ったのを思い出しました。
e0173239_9534551.jpg

by mitsuyado | 2011-11-07 09:54 | other

ニンニク入れましょう

e0173239_14553550.jpg

お久しぶりです。

土橋です。


ジャンクガレッジに行ってきました。

二郎系のがっつりラーメン、まぜそばのお店です。


太麺とスープの相性がたまりません!

無料で野菜、ニンニク、アブラがトッピング出来て、並でもお腹一杯になると思います。


まさに店名に恥じることのないジャンクさに仰天しました。


ジャンク好きな方は是非足を運んでみてください。


ごちそうさまでした。
by mitsuyado | 2011-11-05 14:55 | other

こんばんわ

携帯の充電器を壊すのが得意な
川越店のkimuraです。

今年も気が付けば後2ヶ月ですね。
知らぬ間に年を取っていくのはこわいですが、
今年は厄年なので本気で早く終って欲しいですね^^;

さて話は急に変わりますが、
先日「白いカレー屋さん ゆらぎ」に行ってきました。

白いカレーって何ぞ?
という方もいるかもしれませんが
こちらです
e0173239_3463010.jpg


ホワイトソースを使用しており、
見た目はまんまシチューなのですがお味はカレーと不思議な感覚でした。
何か無性にカレーが食べたくなるときありますよね。
みなさんも是非白カレーを食べてみてはいかがでしょうか。


最後に宣伝が一つ。
三ツ矢堂製麺でも「カレーつけ麺・カレーラーメン」が
季節限定で販売中なので是非お試しください。

それでは今回はこのへんで。
寒くなってきたので風邪などひかないように気を付けてくださいね。
by mitsuyado | 2011-11-05 04:17 | other

こんにちは、関野です。

先日、渋谷の「むげん」にお邪魔してきました。
居酒屋甲子園にエントリーし、決勝出場は惜しくも出来なかったものの、
予選を次々と突破していったお店です。

渋谷のドンキホーテを超えて更に歩いた路地裏にあり、
お世辞にも場所は良くはなかったです。


e0173239_2102771.jpg

↑大きな看板とかはないので、最初は「ほんとにこっちでいいの!?」と不安になりました。笑

e0173239_20593343.jpg

↑外にあったお品書きです。お酒の種類もいっぱいありました。

金曜の20時くらい、私が行った時には席はほぼ満席でした。
座ってからもどんどんお客様が来て、お待ちになっていた方もいらっしゃいました。

オススメを聞き、オススメされるまでに色々注文。。。

スタッフさんが食べ方、産地などを丁寧に説明してくれました。

e0173239_2155347.jpg

e0173239_21113047.jpg

e0173239_20585270.jpg

e0173239_2171839.jpg



お野菜もお刺身も新鮮でとっても美味しい!
スタッフの方が生き生きされていて、美味しさも増しました。
三ツ矢堂製麺をご存知のスタッフの方もいらっしゃいました☆(ありがとうございます!!)

他にもいろいろ食べたのですが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。。。

やっぱり笑顔って最高です。
元気があれば何でもできます。

ネガティブなことなんて吹き飛んじゃいます。

話を聞いてみると、中目黒にある「なかめのてっぺん」「ふたつめ」と系列店みたいです。

対応してくださったスタッフの方、ありがとうございました。
ルンルンで帰宅しました♪

お気に入りのお店がまた増えました(●´∀`●)
みなさまも是非いってみてください!

ごちそうさまでした。
また行きます★
by mitsuyado | 2011-11-04 00:00

朝日を浴びて製麺する男、
らーめん工房 つつじヶ丘店の青柳@71キロです。

最近痩せたなー、と思い1年前のブログを見たら、
1年で12キロ痩せてました。

ここ一カ月で、5キロぐらい落ちました。

らーめん工房ダイエット、最強ですね。



今回は、前回ブログでオススメ本として紹介したので、
夢の国、東京ディズニーリゾートの話をしたいと思います。

僕はディズニーが特別好きなわけでもなく

「1年に1回ぐらい行ければいいやー」

ぐらいの感覚しか持ち合わせない小市民なのですが、
3年前ぐらいにディズニー感動した出来事があったので、
今回ご紹介したいと思います。



僕はその日、ディズニーの小さな売店で
(あれを売店と呼ぶ自分のナンセンスさを感じますが)
よく売っているポップコーンを買って、
もしゃもしゃ食べながら歩いていました。

2~3割ほどモシャモシャした所で、
ふとした拍子で足がつまずき、
ポップコーンを聖なる大地に撒き散らしてしまいました。

モノがモノだけに拾いきる事も出来ず、
周囲のカップルや子供たちから失笑の洗礼を浴び、
恥ずかしさと情けなさで20代後半(当時)にして、
目の前の現実から逃亡したくなりましたが、
そこに一人の天使が現れました。

その天使はディズニーの掃除をしている、
カストーディアルと呼ばれるお姉さんで、
(アルバイトの20歳ぐらいの女性です)
僕にこう語りかけてきました。



「大変!お洋服に汚れはございませんでしたか!?」



・・・?



僕がこぼしたのはポップコーン。



ポップコーンで、洋服が汚れるはずがありません。



恐らく、このお姉さんもそれは知っていたでしょう。



承知の上で、こう気遣ってくれたのです。



20代後半でポップコーンを歩き食いして、
挙句の果てに転んでぶちまける醜態を晒した、
マナーの欠片もない低俗な自分を

【ゲスト】

として気遣い、こう話しかけてくれたのです。

その心遣いに、僕はまず

「この人、凄いな~」

と、思いました。

その後



「お怪我は、ございませんか?」



と気遣ってくれ、大丈夫ですと伝えると



「ここは、私にお任せ下さい!
引き続きディズニーワールドを、
ごゆっくりお楽しみ下さい!」



・・・と、来たのです。

この時は、感動しましたねー。

例えば、同じ



【客がこぼしたポップコーンを片づける】



というミッション(仕事)をこなすとしても、

もしこの時





「あーあ、派手にやってくれたねぇーアンタ」



「いやー、一番困るんですよねーこーゆーの」



「いい大人が歩き食い、恥ずかしくないのかねー」





なんてネガティブな言葉をもし言われたら、
(こんな事言う人も滅多にいないと思いますが)
スイマセンとは返しつつも、
僕は二度とディズニーには行ってないと思います。

同じ仕事をこなすにしても、
思いやりのある言葉一つで、
相手を清々しい気持ちにさせるんだなー。

そんな感情を抱いた事を覚えています。



その後、ディズニーをテケテケと歩いていたら










「お客様ー!!!」










と、大声で後ろから呼ばれました。










「・・・まずい、何かやったかなオレ!?」










そんな気持ちで振り返ると、
先程の天使(カストーディアルのお姉さん)が、
再び僕の前に降臨しました。










「こちらの商品で、宜しかったでしょうか!?」










・・・その手には、
僕が先程落としてしまった、
ポップコーンがありました。










・・・そう、このアルバイトのお姉さんは、
僕が落としたポップコーンの掃除をして、
僕がポップコーンを買ったお店を探し、
そこで同じポップコーンを入手して、
このだだっ広いディズニーの敷地内(!)で、
僕を探してポップコーンを持ってきたのです!!!










これには正直、驚きや感動を通り越して、
僕はしばらく固まり、動けませんでした。



詳しい事は分かりませんが、
恐らくディズニーにこんなマニュアルはないでしょう。
(あったとすれば、それはそれでまた凄いと思いますが)

この行為は恐らく、
このお姉さん(カストーディアルのアルバイト)が、
ゲストに対して自分が出来る最大の奉仕は何かと考えて、
自分の意思で行動したのだと思います。
(実際、カストーディアルのアルバイトは、
ある程度自由にゲストとコミュニケートできるそうです)

当時はそこまで考えませんでしたが、
飲食業というサービス業に従事している現在、
このアルバイトのお姉さんの行動は驚異的です。

また、このようなアルバイトが育つ環境を作り上げている、
ディズニー(オリエンタルランド)の教育システムも、
ハッキリ言ってとんでもないと思います。

ディズニーが子供から大人まで、
これだけ多くの支持を獲得しているのは



「期待しているサービス以上、
もしくはそれを遥かに超える、
非日常の感動体験の提供」



が、あるからでは無いでしょうか?



個人的な解釈ですが、僕は【感動】というものは



「期待値を超える価値やサービス」



が、あった時に訪れるのだと思います。

例えばこれが入場料100万円の超豪華遊園地であれば、
そこまで感動する事も無かったのではとも思います。

100万円払うのであれば、期待値も相応に高まります。



これは、飲食業にも通じるのではないでしょうか?



1人前10万円の、超高級ステーキが美味しいのは当たり前。

1人前10万円の、超高級ステーキを提供するお店であれば、
接客が素晴らしいのも、ある意味当たり前です。

美味しいけれど、そこにそれ相応、
もしくはそれ以上の感動
(10万円の期待値以上の感動)が、
存在するのかは、また別の問題です。



逆に、何となく入った焼肉屋の600円の焼肉定食が、
とてつもなく美味しい時、僕は嬉しくなると思います。

そのお店が綺麗に手入れされていて、
スタッフの接客やサービス、
そして笑顔が最高だった時、
僕は感動すると思います。

なぜならば、ふらっと入った600円の焼肉屋に対する、
等価価値や期待値以上のサービスが、そこに存在するからです。

10万円のステーキを600円で売る事は出来ませんが、
10万円のステーキ屋の接客やサービスを、
600円の焼肉屋が再現する事は、可能だと思います。

らーめん屋がディズニーのアトラクションを再現する事は出来ませんが、
ディズニーの感動接客を再現する事は、可能だと思います。



そんな夢のような話を、いたって真面目に、
アルバイトのみんなに話しています。



飲食業は、お客様に商品を提供するだけではなく、
感動を提供できるワンダーランドです。



らーめん工房は、そんなお店を目指していきます。



今は卵を温めていますが、
卵はいずれヒヨコになり、
ヒヨコは成鳥して世界に羽ばたきます。



「らーめん工房 つつじヶ丘店」を、
今後とも宜しくお願い申し上げます。



らーめん工房 つつじヶ丘店 
青柳 隆

e0173239_853918.jpg

-つつじヶ丘の夕焼け-

らーめん工房 メニュー紹介はこちら↓
http://mitsuyado.exblog.jp/15858723/

by mitsuyado | 2011-11-03 00:00 | aoyagi

歩けば幸運パート2

ここ最近、寒くなってきたので、コタツが恋しい、小野澤です。

またしても、歩いてしまいました・・・

前回は、柴崎方面でしたが、今回は仙川方面を探索そこでまたしても

温泉ならぬ温泉を見つけてしまったWW

時より、そこに行き一日の疲れと明日の仕事の活欲に使っています。

色々なお風呂があり、やはりサウナに入って、水ぶろに入り、五分ぐらい入って またサウナに入り

我慢するのが何とも言えません!!

先ほども、入ってしまいました!!

仙川の湯けむりの里最高です!!

また宜しくお願いします。
e0173239_024401.jpg

by mitsuyado | 2011-11-02 00:24 | other

営業時間変更のお知らせです。

らーめん工房 つつじヶ丘店は2011年11月1日より当面の間

【月~金】
11:00~26:30(26:00LO)
中休み 16:00~18:00

【土】
11:00~26:30(26:00LO)
中休み無し

【日】
11:00~23:00(22:30LO)
中休み無し

【祝】
11:00~26:30(26:00LO)
中休み無し


上記営業時間とさせて頂きます。

今後とも変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

らーめん工房 メニュー紹介はこちら
http://mitsuyado.exblog.jp/15858723/
by mitsuyado | 2011-11-01 00:00 | other