人気ブログランキング |

<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ラストスパート

e0173239_17251052.jpg
とうとう最後のブログとなりました。ただ今三ツ矢堂製麺大森店で
頑張っている井出です。本当に長い間大変ながらも良くここまで
働いてきたなと感心してしまいます。
一度は社長に辞めますと言ったあの頃が懐かしい。。。
その時辞めていたら今の自分は絶対いないですし
大した人生を進めなかったと思います。
こんな自分に店長を任せてくれたりもして
とても人を頑張らせてくれる会社だと思います
(ほとんど怒られてましたが)
いろんな人とも出会い、色々勉強もさせてもらいました。
皆個性豊かで仲間っていいな~と最近痛感します。
静岡へ行ってもここで教わったことを忘れずに
良き社会人としてこれからもがんばりたいと思います。
最後に
こんな自分をここまで面倒みてくれた中村社長
色々相談に答えてくれた城さん
不思議な店長小林さん
頑鉄で共に過ごした増田さん
今現在自分を教育してくれてるsv嶋田さん
馬場店では迷惑をかけた河野君+浅野君
Sミーティングでお世話になったsharadaさん
その他大勢のスタッフの方々

今までお世話になりました。

またいつかです。

それでは


by mitsuyado | 2010-05-11 17:25 | other

どーもasanoです。

e0173239_0481420.jpg

私は、今新入社員に教えている立場にいます。




一年前はこう思われていたのかなぁと考えている今日この頃です。



人に教えるというのはとても難しいことだと感じています。




なぜなら相手にやりたいこと、やらなければならないこと、やってはいけないことを明確に伝えなければならないからです。



ある師のお言葉に、、、遠慮はするな!配慮はしろ!というものがありました!





今はその言葉を胸に川越店良くしていこうと思います。






皆さんには忘れられない言葉ありますか?


写真はちなみに三ツ矢堂製麺大森店です。



ぜひお立ち寄りを!!
by mitsuyado | 2010-05-09 00:48

最近

最近の楽しみも
相変わらずビールの
高田馬場店 山田です

e0173239_1941439.jpg



高田馬場店にも
新入社員が2人入りました



若いです


フレッシュです



1年前は僕も新入社員だったわけですが
彼らのような爽やかさはあるのでしょうか・・・



1年かけて覚えた事を教えている僕




何か不思議な感じです




研修は5月末までですが
その間に何を教えられるか




でも、日に日に仕事を覚えていく
彼らを見てなんだか嬉しく
なってきます



きっとこれから辛いことややめたいと思う事も
出てくると思いますが
そういうマイナスの力をプラスに
変えていけるように
なって欲しいなと


中目黒の店長に言われた事を
思い出しながら
また、頑張ろうと思う今日です
by mitsuyado | 2010-05-08 20:06

家具のお話し

こんにちは miyazaki です。

いつも神奈川(特に湘南)のラーメン屋さんのことを
書いてきましたが、今回は趣味のお話を少し・・・


私、北欧家具とくにヴィンテージの家具を集めております。
その中でも最も好きなデザイナーが アルヴァ アアルト さんです。

アアルトはフィンランドの建築家で「パイミオのサナトリウム」や「マイレア邸」
などなど数多くの名建築を残されております。
そんなアアルトは建築の他にも家具や照明など素晴らしいデザインを
しており、そのデザインは今なお親しまれております。

映画「かもめ食堂」でも登場してますよ。

そんな中で今日はチェアNO.69 1940年代を

e0173239_22362279.jpg


独特の飴色に経年変化したこの雰囲気

新品にはない存在感がたまりません。


このほかアアルトの家具は我が家にあふれておりますが
ほとんどが50~60年代のヴィンテージです。

いつまでも大切に使いつづけたいものです。
by mitsuyado | 2010-05-07 00:26 | other

予想とは裏腹に満足

今年のGWは、4月の天候不順が嘘のような天気が続き、お出かけには最高でしたね。

皆様方は、いかがお過ごしでしたか?

私は滅多にしない家族サービスをした結果、風邪をひいてしまい、鼻汁が止まらなくなる
と言う事態に・・・(;;^・ω・^)

これって花粉症(((;゚д゚)))?


遅くなりました、sharadaです。

出だしでネタの大筋を書いてしまったので、、、とりあえず詳細を書きますね(;;^ω^)

今年のGWは、久々に連休をさせて頂き、ちょっと お出かけをしてきました。

ちなみに どのくらい久々かと言うと・・・多分18年振りくらいになると思います(;;゚д゚)

ま、まぁ~、、、家族サービスなんで自由な時間は殆どなく、かなり疲れましたけど(;;^^)

さて前置きは これくらいしにて、詳細に移ります。



 ~ ~ ~ ~ ~ 個人的なネタなので興味ない方はスルーで ~ ~ ~ ~ ~


まずは上野の国立科学博物館。

http://www.kahaku.go.jp/

上野駅の上野公園に隣接しており、交通の便は良いです。

そうは言っても所詮は博物館。

あまり面白くないんだろうと思っていました・・・が!!

予想を遥かに上回っており、子供より私の方が有頂天になっていました。

宇宙の成り立ち・元素や素粒子・化石系の考古学等々。

あくまで私の個人的な興味心ですが、昔から この手の分野は好きです(^0^)

ガンダムとかスプリガンとかトップとか海底○○マイルとか、分かる人は賛同を。
分からない人は・・・見なかった事に。


ちょっと夢中になってしまい、子供が迷子になる程でした。←それはダメじゃん(>ω<)

宇宙系の写真は取れませんでしたが、化石の写真は撮ってきました。

・T-REXの化石(ここのはレプリカで本物ではないそうです)

e0173239_1485084.jpg



e0173239_1410862.jpg




・ヴェロキラプトルの化石(骨だけだと以外に小ぶり・・・)

e0173239_1411428.jpg



e0173239_14121586.jpg



・巨大な魚(名前はメモってませんorz)

e0173239_14213926.jpg



・巨大な亀(姿に見とれ過ぎて・・・名前は見てませんでした;;)

e0173239_14311189.jpg


・寝てる間に化石になった恐竜(これほどの良状態で発見される化石は珍しいみたいです)

e0173239_14221337.jpg




真剣に説明を読んだり、色々と見れて非常に満足しました。

家族も喜んでもらえたようですし。(迷子の件以外はね)

科学博物館、、、恐るべし!!

そして翌日、井の頭公園のグランドにお出かけ。

その翌日は、井の頭公園内の動物園(?)に行ったり、ボートに乗ったり、大道芸人を
見たりしました。

ウチの家族とカミさんの友達家族と合同で行動したのですが、計3人の子供の相手は
・・・疲れました('д`)

今回のGWは、本当に久々の連休で、『疲れ』 = 『体力の限界』 ⇒ 『年かな・・・』って
感じがしましたが、私的には充実しました(^▽^)


   ~ ~ ~ ~ ~ 最後に ~ ~ ~ ~ ~

ここまで読んで頂いた方にラーメン店情報を少し。

連休前に新宿に行った際、とあるラーメン店に行ってきました。

味噌ベースでラーメンと つけ麺をメインにしていました。

e0173239_14152367.jpg


私は つけ麺を頼みましたが、、、何かラーメンの方が美味しそうだったのは内緒です(;^ω^)b

e0173239_14155787.jpg


味の方は、、、確かに味噌でした(*_*)

しかも かなり美味しい味噌でしたよ(^-^)

今度はラーメンに挑戦をしてみます。

決して次のネタを ここのラーメンで済ませてしまおうって魂胆じゃないですよ?!
by mitsuyado | 2010-05-06 14:32 | other

神田にて


先日、同僚の持ち歩いているラーメン本を読ませてもらったところ、
前から気になっていたラーメン屋さんの記事を発見しました。
神田西口の神山というお店です。
オープン当初から知ってはいたのですが、常に行列が出来ていて
なかなか並ぶ覚悟を決められず早一年が過ぎようかというとき
この記事を読んだので、良い機会だと思い、覚悟をきめて並んで
来ました。
行列は相変わらずでしたが、思っていたのと違い、ほとんど待つこと
なく、出てきたのが写真のつけ麺です。
おいしく頂きました。
今度はラーメンを食べさせて貰いに伺います。

携帯で写真を撮るとどうしてもブレテしまう中目黒の増田でした。

e0173239_18423473.jpg

by mitsuyado | 2010-05-05 18:45 | other

五右衛門

e0173239_1242578.jpg

中目店のtohruです。
広島編(1)「五右衛門」

鉄板の上に薄~く円~く延ばした生地の上にキャベツの千切りを山のようにのせ、
その上に牡蠣、豚バラ、チーズン等好きな具材をのせ、さらにその上に生地を軽~く回しかけてからひっくり返し、へらで軽く上から押して中の空気を抜き、その隣で焼きそばを手際よく炒めて、柔らかくなったところへ先ほどのひっくり返した具材をのせて更にその隣に生卵を落とし黄身をつぶしたところへ焼きそばと一体になった具材をドカッとのせて、またひっくり返し最後に程よく焦げ目の付いた卵の上に甘辛でうま~い“おたふくソース”をたっぷりとかけマヨネーズ→青のり→鰹節を振りかけて出来上がり! 広島風お好み焼きの完成です!
という訳で、広島に行ってきました。
やっぱり広島お好み焼きはひと味違うな~というか本場ですから旨くて当然なんですが、なにより楽しませてくれるのが目の前の大きな鉄板を舞台に繰り広げられるスピード感溢れる鉄板パファーマンス!
これは一種のショーです。
e0173239_1332118.jpg油のはじける音、食材の焼けてゆく音、グワ~ッと立ちあがる湯気と煙、そして香ばしい香りが最高のシズル感を産み否が応でも食欲をそそります。
そう!目でも耳でも鼻でも楽しめる!これが鉄板焼きの素晴らしい食文化なんです。

出来上がった熱々の牡蠣入りお好み焼きをハフハフしながら食べ、キンキンに冷えた生ビールを大ジョッキでゴクゴク喉を鳴らして流し込む「フオー!!」
これぞ鉄板焼きの醍醐味!!!!
広島へ行く度に訪れるうまいもん屋「五右衛門」さんは地元でも人気の鉄板焼き専門店!(18時以降は予約した方が懸命)なんと行ってもスタッフの元気よさと鉄板焼きの旨さが売りのリーズナブルで美味しいお店です。とにかく何を食べても新鮮で文句なしの「星三つです!!」
心もお腹も大満足の「五右衛門」さん「ごちそうさまでした!また行きま~す!」
by mitsuyado | 2010-05-04 01:47


やっと暖かくなってきました。皆様いかがお過ごしですか?中目黒の河西です。
  
  ご近所付き合いはとても大切で、近隣の飲食店の方々が深夜営業を始めてからちらほらお見えになってます。

  来て頂くばかりで、こちらも行かねばと思っているのですが、なんせ働いている時間が深夜なもので、と言い訳しつつ、しかしながら、そば好きの小生、仕込みの時間帯に勤務してた時から、お隣のおそばやさんは絶対行こうと決めていました。ちなみに自家製そば工房をお持ちです。

  お店の屋号はきどうあん、ゴールデンウィーク終わったら絶対いきますよ!まっててね!!
   
 


e0173239_6272482.jpg

by mitsuyado | 2010-05-03 06:49 | other

見つけた!

成瀬です。


見つけました。

コレだ!


























e0173239_3483417.jpg




浮いてるラーメン!川越のてんこもりラーメンさん!
この看板、子供たちに大人気でした。

「パパ~、浮いてるよ~」
by mitsuyado | 2010-05-02 03:52 | other

Anniversary

高田馬場店 滝口です。

エクシブ山中湖行ってまいりました。

実は毎年結婚記念日に招待してくれるのですが

今年はイタリアンレストランでのお食事でした。

普段何も妻にしてあげられないのでとてもありがたいです。

今回もおいしい食事と温かいサービスと心地よい空間ですばらしい時間を過ごさせていただきました。
e0173239_15195342.jpg
お客様を大切にする気持ち 見習はなくては!
by mitsuyado | 2010-05-01 15:21 | other