人気ブログランキング |

2010年 05月 12日 ( 1 )

恥かきオバちゃん

中目黒店の堀井です。



先月まで咲き乱れていた桃の花は、今はすっかり花びらを落としてしまいました。


現在は、玄関の横にこじんまりと植えられた3本のサツキが満開です。


家の中では、子猫たちが毎日運動会を繰り広げています。


今月中には、また新しい子猫が生まれるでしょう。


お休みの日に、こういう和やかな環境に身を置ける…

最近は、それだけで『幸せ』と感じることが出来るようになりました。


今日は、ちょっとスタミナがピンチなので、ステーキでも焼いてみようかと思います。


実は、肉を買いに行くたびに、遥か昔の恥ずかしい出来事が思い出されるのですが…。



あれはまだ、新婚当初の頃…。


東横線の某駅に引っ越したばかりで、右も左も分からない状況でした。


駅近くのスーパーマーケットに、閉店30分前に駆け込んだのです。


その日は、引っ越しの片付けで、かなり遅い夕食になってしまいました。


簡単にカレーで済ませようと思い、精肉コーナーへ行くと…


『本日特売日! 3パックで1000円!』

と、大きく掲げてあるではありませんか。


見ると、1パック800円~1000円以上もするお肉がたくさん並べてあるのです。


『閉店間際だとこんなラッキーに出くわせるんだ~!』

と、選びに選んで、結局9パックもカゴに入れてしまいました。


冷凍しておけばいいし~


ところが、レジで、『8千××円になります』と言われたので、

『3パック1000円じゃないんですか?』と尋ねると、

『ああ、あれは明日の表示です。明日火曜日は特売日なので、今から準備しているのです。』

と、サラっと言われてしまいました。


その時、周り中から『クスクス』という笑い声が聞こえて来たような気がしました。


きっと、私が眼を輝かせてお肉を選ぶシーンを見ていた人たちでしょう。


穴があったら入りたい気分になりました。


主人はまだ大学を出立ての初任給だったので、

一度に8000円ものお肉を買うことは出来ず、仕方なく元の場所に戻しに行きました。


そして『火曜日』という表示を探しましたが、どこにも書いてありませんでした。


近くにいた店員さんにそれを告げると、

『この町のお客様は、火曜日がお肉の特売日だということは、みんな知ってますから』

と言われました。


『そんなことも知らないの?』

という視線を背中に浴びながら、その店を後にしました。


そしてその町に4年間住みましたが、

そのスーパーマーケットへは2度と足を運ぶことはありませんでした。



長女を妊娠するまでの一年間、この駅から中目黒の喫茶店に通い、パートをしていました。


長女が4歳、次女が1歳の時に川越に引っ越したのですが、

20年経ってまた『中目黒』に勤めることになるなんて、何かの縁でしょうか。


運転免許を取得したのは目黒駅近くの教習所でした、これも遥か昔ですが…


駅から教習所へ行く途中に『アンナミラーズ』というレストランがありました。


そこのかわいらしいユニフォームに憧れて、『いつか着たい』と思いながら、

いつのまにか、こんなオバちゃんになってしまいました。(笑)


人生に恥は付き物です。


これからもいっぱい恥をかきながら、図々しく生きて行こうと思います。



取りあえず・・・お肉、いただきます!



e0173239_219377.jpg


三ツ矢堂製麺
by mitsuyado | 2010-05-12 21:15 | other