人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激戦区

kobayashiです。

暑くなってきましたね
みなさんお体のほうはいかがでしょうか?

最近、自分の身近なところで出産が続き、おめでたい話が続いています。

自分も子供が産まれて5カ月になりますが、ほとんど土日しか相手してやれなく

先週は

その貴重な日に娘が予防接種を受けなくてはならなく、連れて行ったら
さすがに痛いのか 

めちゃめちゃ泣いていました。泣きすぎで 私は面白かったですが

ただ

その日、1日は娘が私に近寄らなくなり、抱っこしても泣きわめく始末・・・

娘からしたら、「土日に現れるどこかのおじさん」という印象から

「土日に注射に連れていく恐ろしいおじさん」に格下げになり先週は大変でした・・・・


ちなみにまた今週も何かの予防接種に連れていかなければならず
困っています。。


はっきり子育ては大変だと感じました。

本当に女性の強さには尊敬します。



いつか女性が働きやすい会社を作って世の中に貢献できたらと
常々考えています。


日本も昔から比べたら男女平等になってきていると思われていますが

男女平等指数(たとえば国会議員の占める女性比率)などが、わかりやすい指標として
あげられますが

日本の男女平等指数は134カ国中 101位と最低水準です。

女性の社会進出の促進は日本の生産性向上になると感じます。

女性こそが日本経済の救世主になると、信じています。


海外のマクドナルドでも管理職の半分は女性が占めるようになってきているようです。


そういった女性が活躍できる場を作ることが 私の夢です。


男性しかいない中で働くよりも
女性が多い職場や店舗のほうがいいに決まっています。(女性好きってこともありますが・・・)

そのためにも日々、女性に感謝し女性が喜ぶ事を研究(勉強)し続けていきます。


長くなりましたが、題名にある激戦区について



最近「武蔵小山」にラーメン店が多く出店しています。


地方の有名店でいえば「富山ブラック」も武蔵小山にオープンします。

その他大手チェーン店や有名店も多くあります。

そんな中

少し前にオープンした「函館ラーメン 吟塩」に行ってきました。
函館といったら塩ですね。

ここの店は武蔵小山にある三ツ矢堂製麺から近いです。

激戦区_e0173239_15585794.jpg



商品の特徴はもちろん「塩」ですが

それだけでなく

ワンタンもお勧めです。

激戦区_e0173239_1603740.jpg


麺は極細で味もしっかりして、彩りもよくとてもおいしかったです。


いろいろなお店が競合として出店してきますが
それでも負けない三ツ矢堂製麺であることを証明するチャンスだと感じています。

このお店には、以前三ツ矢堂製麺で働いていたスタッフが働いています。
(チラシに笑顔で載っていました。。。)


三ツ矢堂も今 全店で「笑顔」の徹底を行っています


このむかしのスタッフの笑顔に負けないように指導していきます。


今月紹介したい本ですが

「飲食店経営」

激戦区_e0173239_16214675.jpg


「飲食店経営」は毎月買っていますが

店舗ですぐに使える情報がたくさんのっています。

今回は「店長の育て方。 店長とは」がメインです。
その他いろいろ店舗で役に立つことが満載です。

お店は店長で決まるといっても大げさではありません。

ぜひ見てください。できれば毎月
by mitsuyado | 2013-07-02 18:30