人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】

最近プライベートで衝撃的な出来事が起きてしまい、気がつくとションボリしている青柳@74キロです。

高田馬場のS浦君も語っていたように、過ぎた事をくよくよ考えても仕方が無いので、新しい趣味として最近気になっている自転車でも買おうかなーと考えています。



さて、今回は禁断のネタを解禁します。

僕は入社以来ずっと「ある行動」を続けてきたのですが、そろそろ解禁しても良い時期が到来したと思います。

私が2年半ずっと続けてきた「ある行動」とは・・・

























自作まかないを作り、写真を撮る事























です(大したオチが無くてすみません)。

弊社のまかないには「あるルール」があり、僕はその範囲内でなるべくカスタムした商品を食べるようにしています。

そして写真を撮り、盛り付けのスキルアップや今後の新商品アイデアを、なるべく考えながらまかないを楽しんでいます。

キッチンの影でコソコソ携帯を取り出し、周囲から「何この人?」と白い目で見られつつも、そのうちだんだんとスルーされるようになる、三十路独身男性の悲しい行為です。

僕は入社してから(本部時代を除くと)約2年、毎回ずっとまかないを撮り続け、写真の点数は500枚近くあったのですが、今回はその中から厳選して30枚をセレクトしました(オンボロ携帯カメラで比較的綺麗に撮れているもの中心で…)。

それでは、どーぞ。




【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_192263.jpg

試作品:カルボナーラつけ麺
→パルメザンチーズと卵黄を組み合わせて熱盛りの麺の上に絡め、ラー油たっぷりのスープで食べると非常に美味しかったです。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_1914088.jpg

試作品:アジアン和えそば(パクチー、ミニトマト添え)
→傷んでしまったキムチを有効活用したいと思い、アジアンテイストな和えそばに組み合わせてみました。
キムチの赤は色味も出てビジュアル的に良いですね。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_1903128.jpg

試作品 八丁味噌つけ麺 湯だめ ワンタン、レモン添え
→友人に八丁味噌をおみやげで貰ったので、三ツ矢堂の柚子無しスープに組み合わせてみました。
湯だめにワンタンはビジュアル的にナイスでした。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_192407.jpg

試作品:キムチ納豆油そば
→こちらも傷んだキムチを有効活用してみました。
キムチ×納豆はシンプルな組み合わせですが、病みつきになる中毒性が高い味です。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_19157.jpg

試作品:MINATOYA風ドカ海苔冷やしつけ麺
→物流のH田さんオススメのモダン蕎麦屋、MINATOYAにインスパイアされて作ってみました。
大量に刻み海苔が載っているとインパクトがありますね。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_193795.jpg

試作品:コロコロネギチャー油そば
→シンプルな東京油そばを自分なりにアレンジしてみました。
卵黄がまろやかでナイスアクセント。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_1983384.jpg

試作品:スパイシー油揚げつけ麺
→うどんにハマりまくっていた時期に、よく中目黒のスーパーでうどんと油揚げを買ってきて色々試しました。
油揚げはつけ麺スープとの相性も抜群でした。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_193581.jpg

試作品:スパイシーガーリック油そば
→カエシダレに辛味を効かせてインパクトを与え、更にフライドガーリックで中毒性は抜群です。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_1911271.jpg

試作品:激辛ハバネロつけ麺(平打ち麺)
→製麺で余った麺体を、包丁で乱切りにして作ってみました。
平打ち麺は食感が非常に面白いので、個人的には大好きですね。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_1943325.jpg

試作品:スパイシートムヤム和えそば(シャンラージャン添え)
→冷製トムヤムの時期にハマってました。シャンラージャンのすっぱ辛い刺激が食欲をそそります。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_19483398.jpg

試作品:桜つけ麺 海苔トッピング
→これは通常メニューとトッピングですが、盛り付け次第で非常にインパクトあるビジュアルに仕上がりました。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_195078.jpg

試作品:スパイシーワンタンあえそば.
→これはワンタンが有名な某他店にインスパイアされて作ってみました。
三ツ矢堂のワンタンはサイズが大きいので、ビジュアル的に映えますねー。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_19115967.jpg

試作品:激辛冷やしハバネロつけ麺
→三ツ矢堂の冷やしつけ麺には辛さ増しは無いのですが、作ってみたらどうだろうと思い試してみました。
結果は広島風つけ麺のようでなかなか。来年の課題にしたいと思います。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_1953394.jpg

試作品:スパイシー味噌アジアン和えそば
→和えそばに特製味噌ダレを加えて、更に彩りを豊かにしてアジアンな雰囲気を再現してみました。
ビジュアル的には一番気に入っています。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_1910997.jpg

試作品:スパイシー冷やしトムヤムラーメン
→冷製トムヤムつけ麺をラーメンにしたらどうだろう?という単純な発想で作ってみました。
肝心の味はスープが単調に感じたので、もっと捻りが必要ですね…。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_1910477.jpg

試作品:蟹納豆トマトクリーム和えそば
→これは単純に蟹トマトクリーム和えそばに納豆をトッピングしただけですが、予想外に絶妙なコンビネーションでした。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_1949558.jpg

試作品:桜つけ麺に油揚げ
→これもうどんにハマっていた時期ですね。油揚げウマー。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_19524823.jpg

試作品:辛しにんにく納豆和えそば
→Y田マネージャーが昔、店舗でよく食べていたものを参考にしました。
やっぱりニンニクが入ると食欲をそそりますねー。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_19521943.jpg

試作品:四川麻婆豆腐つけ麺
→以前にも書いたのですが、この組み合わせは辛いもの好きな僕のイチオシです。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_257966.jpg

試作品:蟹チェダーチーズ和えそば
→蟹トマトクリーム和えそばのトマトクリーム代わりにチェダーチーズを使ってみました。
これはもう三ツ矢堂イタリアンパスタですね。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_19591079.jpg

試作品:冷やしカレーつけ麺
→あくまで試しただけですが、夏にこんな商品があっても面白いかなーと思います。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_200482.jpg

試作品:冷製アジアンラーメン
→使えなくなったキムチを冷やしラーメンに使ってみました。
メンマが違和感があるので無くすか、穂先メンマとかが面白そうです。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_19542781.jpg

試作品:特大ワンタン冷やしつけ麺(極細麺♯26)
→試作で作った切り刃26番の極細麺と、三ツ矢堂の特大ワンタンを組み合わせて盛り付けにこだわってみました。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_195557.jpg

試作品:豚バラ油揚げつけ麺
→これもうどんにハマっていた時期ですね。
チャーシューではなく豚バラをスーパーで購入し投入してみましたが、相性が非常に良かったです。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_19574413.jpg

試作品:麻婆野菜ラーメン
→単純にラーメンの上に麻婆豆腐を載せただけですが、これが本当に美味しいんです。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_19583034.jpg

試作品:冷やしW柚子つけ麺(柚子油&柚子胡椒)
→柚子油を多めに、更にアクセントの柚子胡椒を添えてインパクトを狙いました。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_19595483.jpg

試作品:辛味が効いた冷やし山芋つけ麺
→ズバリ、ビジュアル重視で作りました。
やはり彩りが良いと食欲を掻き立てられます。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_2002259.jpg

試作品:冷やし辛つけ麺(柚子胡椒和え)
→辛いスープのアクセントに、柚子胡椒は非常に面白いです。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_1957072.jpg

試作品:激辛四川麻婆豆腐つけ麺
→麻婆豆腐とベースのスープを更に辛く、山椒も効かせてみました。
中毒性が強く、しばらくはこれにハマってました。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_1951836.jpg

試作品:四川坦々うどん
→うどんにハマりすぎて、うどんと三ツ矢堂のスープを組み合わせてみました。
これはハッキリ言って激ウマ!です。

※上記写真は全て私が個人的に試作したものです。リリースの予定はありません。











「青柳秘蔵まかないコレクション30」は以上です。

麺類以外にハーフ丼やおつまみ系のメニューもあるのですが、長くなってしまったのでまたの機会に。

僕は9月で約2年間、現場として慣れ親しんだ中目黒の店舗を離れる事となり、しばらく三ツ矢堂製麺のまかないともお別れになりそうなので、今回はこのような記事にしてみました。
(なぜ三ツ矢堂製麺とお別れになるのかは、今月中旬ぐらいに発表出来るのでお楽しみに)

「過ぎた事象に後悔せず、現実をありのまま許容し、新たな愉しみに生きなさい」

これは最近読んだ本に書いてあった言葉ですが、今の自分にピッタリとシンクロしました。

新しい土地、新しい仕事、新しい環境、新しいサービス、新しい料理(まかない)…。

今ここにある全てを、ありのままに愉しみたいと思います。

では最後に最近読んでいるオススメの本でもご紹介しつつ、また来月。

【三ツ矢堂製麺】僕はこの停車駅で、消えた光に再び火を灯す【まかない】_e0173239_20114462.jpg

9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方 - 福島文二郎

夢の国、東京ディズニーランドを経営するオリエンタルランドの教育指針と行動方針、アルバイト教育術が詰まった、僕のバイブルです。
by mitsuyado | 2011-10-02 00:00 | aoyagi