人気ブログランキング | 話題のタグを見る


東北地方太平洋沖地震被災者の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。


東日本がまさに文字通り激震した3月11日の東北地方太平洋沖地震。

地震の瞬間、私は急性胃腸炎で自宅療養中で、

偶々飲み物等を購入しにコンビニに訪れていました。

店内は陳列棚の商品やレジ裏のタバコ等が崩れ落ちたり、

近隣の住宅や工事現場から一斉に人が出て来たりと、

普段では考えられない光景の連続でした。


そんな中、仙台市在住の友人は偶然日帰り旅行で関西にいた為に難を逃れました。

友人は地元に帰る手段が一切無い中でも、

家族と連絡を取り合いお互いの無事と物資の不足を確認し、

この土曜・日曜と私の自宅に泊まりながら情報や物資の収集を共にしていました。

不幸中の幸いで友人の家族も住居も内陸だった為に大きな被害もなく無事だそうですが、

それでも生まれ育った良く知る街が一瞬の内に虚無に変わり果て、

それでも尚、強く立ち上がろうとする姿勢に感激しました。

本日、友人は東京から詰め込めるだけの物資を手に新潟経由で仙台に戻りました。


下記の写真は今朝方、友人を見送りに東京駅を訪れた際に

開店準備中の六厘舎の前を通った際に見つけました。

朝_e0173239_13561278.jpg

忙しい朝の一息に六厘舎の朝のスタイル… 朝つけ

朝つけ単品の他に朝つけ定食もあり、

定食はつけ麺にセルフでご飯・生卵・納豆・刻みネギ・スープ割が置いてある形式のようです。

朝食は脳を覚醒させ一日の働きを活発にします。

余震が続き、瞬時の判断力が問われる状況です。

各々自己管理を徹底しつつ、周りに目を向け、皆で助け合ってこの危機を乗り越えましょう!
by mitsuyado | 2011-03-14 15:19