人気ブログランキング |

製麺オバちゃん

中目黒店改め、高田馬場店の堀井です。


上の娘がアイルランドへ旅立ってから、一ヶ月以上が経ちました。


当初は、毎日のように、メールやスカイプを交わしておりましたが、

海外送金を最後に、プッツリ連絡が来なくなりました。(笑)


虚しいものです。(溜息)



話は変わりますが、高田馬場店は、直営店の中で唯一、

製麺室が店頭に位置しています。


製麺をしながら、

『いらっしゃいませ』

『ありがとうございました』

と、お客様に笑顔を振り撒くのが、だんだん日課になって来ました。


そういえば昔、家の近くの美容院で、これに似た光景がありました。


その美容院の入口横には、全面ガラスの出窓があり、

そこにはいつも2~3匹の猫が寝そべっていました。


とても毛並みのよさそうな猫たちで、じゃれあったり、

身体を舐め合ったりして、道行く人々を魅きつけていました。


私も、その猫たちに引き寄せられて、

その美容院を利用するようになった一人です。


その猫たちのような愛らしさこそ持ち合わせてはいませんが…(笑)


真剣に麺を打ち、なおかつ、明るい笑顔と挨拶を欠かさない、

そんな姿に、もし道行く方が引き寄せられて下さったら…


そう思いながら、製麺という仕事を楽しくやらせていただいている、

今日この頃です。o(^-^)o


ついこの間も、小学生くらいの男の子が、

ずっと製麺室のガラスに釘付けで、とても緊張しました。f^_^;


どのポジションを任されていても、

『いつもお客様から見られている』

という心構えは大切ですね。


真面目さと明るい笑顔は、誰から見ても好感度が高く、

気持ちの良いものです。


『見られること』は、『接客』の第一歩ですね。


改めて実感しました。



またまた話は変わりますが、高田馬場店の並びに、

24時間営業のラーメン屋さんを見つけました。


山岡家さんといいます。


麺はストレートで太くも細くもなく、少しだけ日本蕎麦に似た食感でした。


スープは豚骨ですが、『油無し』を頼んだので、

さっぱりとして美味しかったです。


スープが何種類も選べるのが、ご機嫌ですね。


『お冷やセルフサービス』にもかかわらず、

店員さんがわざわざ入れて下さったのも、嬉しかったです。


次は、『油少な目』くらいを頼んでみようかなと思います。


e0173239_1343883.jpg


e0173239_1383296.jpg

                     ナゴんでください・・・。
by mitsuyado | 2010-10-20 13:18 | other