人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み。


まだまだ暑い日が続きますね。
先日、天気予報で9月下旬まで暑いんじゃないかって聞いて、泣きそうになりました。
朝と夜はすごしやすくなってきましたが、まだまだ日中は暑いです。
そんな暑さが苦手な私は、先週、夏休みを頂きまして旅行をしてきました。
夜行バスと電車と夜行列車を駆使し、青森→北海道→富山→実家という5日間をフルに使っての旅行でした。

一番楽しかったのは、人生初の北海道!
気温28度!湿度全然なし!風が爽やか!
北海道に旅行に行った人たちはみんな「空気が気持ちいい」と言っていたのは本当でした。
湿度がないって素晴らしい!
これなら暑くても行動的になれるなー!と函館・小樽・札幌を満喫してきました。

函館で「つけ麺」の文字を発見。
ホテルのレストランのようなところに、ハンバーグや蕎麦といった豊富なラインナップの中にPOPが別に……。
夏休み。_e0173239_16442763.jpg


メニューの中の【つけしょうゆ】を注文。
夏休み。_e0173239_1651789.jpg


いつものごとく、味のことはよくわかりませんが、酸味のきいた濃いめスープで最後までおいしくいただきました。
ちゃんとスープ割的なものもでてきてて、北海道でも徐々に流行り始めているのだなぁ、と実感し、函館の夜を楽しんできました。
(旬のイカも食しましたよ!写真撮り忘れたけど……)

なにはともあれ、北海道は楽しかったです。
今度は時間をたくさんとって、北海道1周旅行に行こうと思います。
(いつになるかは不明です)


いわお
by mitsuyado | 2010-08-27 17:10