2010年 05月 18日
【つけ麺】中目黒ラーメンランキング オススメの名店まとめ【油そば】
中目黒店の青柳です。
今回は久々にめんめんブログにしようと思います。
今まで僕が書いた主なめんめんブログは
ラーメン二郎ランキング
http://mitsuyado.exblog.jp/11833552
つけ麺東京マイベストランキング
http://mitsuyado.exblog.jp/11989389
吉祥寺ラーメンマップ
http://mitsuyado.exblog.jp/12075207
ですが、今回のテーマは三ツ矢堂製麺本店がある
それでは、Go!!!!!
【新潟三宝亭 東京ラボ】(NEW!!!)
ラーメン店がありそうであまり無い、中目黒銀座商店街に出来た新店。
【惠本将裕(えもとまさひろ)】(NEW!!!)
焙煎鶏白湯つけ麺
お洒落な内外装や器デザイン、落ち着いた空間演出など、
一言で形容するなら「創作ラーメンアートスペース」。
濃厚な鶏白湯ベースのつけ麺を食べたのですが、
その盛り付けや平打ち麺との相性も素晴らしく、
久々につけ麺で素直に美味しいと感じたお店です。
トイレにリステリンを常備しているのに感動しました。
公式:http://www.menya-sou.com/
山手通りと駒沢通りの交差点を、代官山方面に向かってすぐ左手にあるお店。
外観は女性が好きそうな、ヨーロッパの小さな食堂風の、お洒落な佇まい。
トマトが丸ごと入ったスープに細麺という、トマトラーメンのお店。
僕は辛党なので、一番辛い「ヴォルケーノ」を頼んでみたのですが、
これが想像を絶する激辛度合で、ビックリしました。
辛さの系統が違いますが、蒙古タンメン中本の「北極」より辛いかも?
トマトの旨味がスープに凝縮されており、これは非常に美味しいです。
トマトラーメンを提供するお店としては、都内屈指のレベルだと思います。
公式HP
http://troquet.jp/
【俺流塩ラーメン(おれりゅうしおらーめん)】
渋谷の道玄坂にあるお店の中目黒店。
駅からは少し歩きますが、朝まで営業(朝六時まで)を行っていて、
飲み帰りやクラブ帰りの若者から、ドンキホーテ利用者など、色々な層の方が利用しています。
メニューや卓上調味料が豊富なので、色々な楽しみ方が出来そうです。
が定番ですが、こちらでは細麺と太麺を選択できるのが特徴。
替玉もあるので、初めに太麺で食べ進み、
替玉で細麺をセレクト、という二つの麺を贅沢に楽しめます。
テーブルに刻みニンニク、生姜、豆板醤など、豊富な調味料があるのも良いですね。
公式:http://www.m-s-co.jp/paimen/
味玉ラーメン
高田馬場「渡なべ」のラーメンコンサルタント、渡辺樹庵氏プロデュースの、中目黒では有名なお店。
上品な味わいを、お洒落な器と空間で楽しませてくれます。
よく考えたらぷかぷかのつけ麺は食べた事が無いので、久しぶりに今度行ってみたいと思います。
公式:http://www.puka2.jp/
個人的には、半チャーハンがあるのが嬉しいです。
朝6時まで営業しているので、朝方に2階席が満員になっている事が良くあります。
【久慈清商店(くじせいしょうてん)】
山手通り沿いにある、昭和を思わせる様な内外装の雰囲気が特徴的なお店。
ラーメン屋というよりは、居酒屋で提供しているメニューの一つにラーメンがある感じです。
味はなんというか、昭和の屋台ラーメンのようなノスタルジックな雰囲気…。
解放感溢れる外のテーブル席で、もつ煮やおでんを肴に一杯やりたいときに良さそうです。
公式:http://www.agurimeguri.com/ramen/index.html
中目黒らしい【ラーメンダイニング】を象徴するお店。
酒と肴メインのメニュー構成など、メインはダイニング居酒屋で、
2013年現在は、ランチはラーメンのみでも気軽に楽しめます。
ランチセットのバリュー感は、中目黒ランチ戦争の中でも群を抜いています。
公式:http://www.wid.co.jp/tenpo/kamachido-nakameguro/
【わ蔵(わくら)】
中目黒から山手通りを目黒方面に5分ほど歩いた所にあるお店。
直球ストレートの白濁豚骨ラーメンです。
朝4時まで営業らしいのですが、状況によって早めに閉店することが多いみたいです。
【味噌一(みそいち)】
カンパ缶
多店舗展開する、味噌ラーメンのお店。
「カンパ缶システム」は、茹で玉子・味付玉子・メンマを、
そのカンパ金は非営利団体等に寄付されるそうです。
麦めしも無料で、お腹一杯間違い無しです。
中華そば+そぼろたまごご飯
つけ麺+青菜肉めし
荻窪に本店を構える、昭和東京醤油ラーメンを代表するお店。
中目黒の新たなランドマーク、アトラスタワー1階にあります。
ラヲタとしてはこれが荻窪の春木屋と同じ味なのかと言われれば、
何とも言えない気はしますが、中目黒店限定のメニューがあったり、
値段も荻窪店に比べてかなり良心的なのが嬉しいです。
公式:http://www.haruki-ya.co.jp/
【広州市場(こうしゅういちば)】
山手通りを新宿方面に5分ぐらい歩いた右手にあります。
手仕込みのワンタンが名物で、様々な種類のワンタンラーメンがあります。
子供連れでも楽しめるテーブル席や、深夜営業も嬉しいですね。
公式:http://www.kosyuichiba.net/
【天竺屋台(てんじくやたい)】
母国語?が飛び交う店内は、まさにアジアの屋台といった印象で、
メニュー数もアジアン食堂の本領発揮で、凄まじい数です。
「刀削麺」がビジュアル的にもインパクト大です。
(とうしょうめん→水で練った小麦粉の大きな塊をくの字型の包丁でそぎ落とし、
パクチー好きな方には天国です。
ラーメン+半チャーハンセット
目黒銀座を脇道に少し入った所にある、昔ながらの中華食堂といった趣のお店。
ラーメン以外にも定食やおつまみメニューが豊富。
値段も良心的で、アットホームな雰囲気が良いです。
自分の住んでいる街に、こういう昔ながらのお店があると嬉しいですよね。
【幸楽(こうらく)】
チャーハンと餃子も定番の味で、お得なセットです。
昔ながらのラーメンやチャーハン、五目ラーメンや冷やし中華から、
僕は麻婆豆腐が好きなので、麻婆ラーメンが食べたくなったらココに来ます。
2012年6月、康竜の跡地に出来た、二郎インスパイア系ラーメン。
浅草開化楼の謎の覆面営業マン、不死鳥カラス氏プロデュース。
茹で上げ前1kgの爆盛りつけ麺や、数量限定のエビマヨ野菜あえそばなんかもありました。
今まで中目黒には無かった、二郎インスパイア系。
【野郎ラーメン(やろうらーめん)】
・コール(ヤサイニンニクカラメアブラトウガラシ等)
・日清製粉「オーション」を使ったホギホギ麺
二郎には無い豊富なトッピングメニューが存在しています。
あっさり背油醤油ラーメンが食べたい時に、良さそうですね。
朝5時まで営業を行っていて、特にお洒落な若者中心に人気のお店。
afuriは2014年9月現在、恵比寿、原宿、中目黒、六本木、麻布十番、三軒茶屋など、
山手通りを新宿方面に10分ほど歩いた左手にある、マンション2階にある有名店。
ワンタン自体も出汁スープに浸かっており、これを使ってスープ割りも楽しめます。
丁寧な仕事と確かなクオリティが光る、都内屈指の名店です。
第一位
【和利道-WARITO-(わりと)】
焼き石投入後
「つけめんTETSU」出身、大宮「つけめん102」の元店主がオープンしたお店。
僕はオープン前からバイクで店の前を通っていたのですが、瞬く間に行列店になりましたねー。
TETSUから受け継がれたあつもり(麺がカツオ出汁スープに浸かっている)、焼き石も健在。
味は言うまでもありませんが、接客に向き合う姿勢が本当に素晴らしいです。
洋服をハンガーにかけてくれたり、スープ割りや焼き石を頼まなくても薦めてくれたり、
エコなマイ箸を持参すると洗ってくれたり、サービスが行き届いている素晴らしいお店。
つけ麺以外に、お酒やおつまみメニューも取り揃えておりますので、
まずはチョイ呑みしつつ、〆のつけ麺をお楽しみ下さい。
青柳の中目黒ラーメンブログは、以上です。
よくメディアで「中目黒オススメラーメンランキング」的な特集がありますが、
それをどう捉えるのかは自分次第だなーと、改めて感じました。
実は中目黒にはまだ
「完全紹介制、一杯一万円のラーメン」
という、恐らくラーメン業界で一番敷居の高いお店があるのですが…。
藤巻激城
http://www.fujimakigekijou.jp/
中目黒店 青柳