人気ブログランキング |

ほうれん草のサラダ

中目黒の透です。
約1年ぶりに仙台へ行ってきました。仙台と言えば牛タンが有名ですが、この時期はなんと言っても脂のった冬魚、そして生牡蠣を食べるのが楽しみです。というわけで今回も地元の友人達と毎回訪れているいつもの居酒屋へ直行し先ずはビールで乾杯。すると今回是非食べてほしいと薦められて最初に出てきたのが「葉がくしゃくしゃの濃い緑色をしたほうれん草のサラダ」だった。
 市場に出回る事が無いというこのほうれん草、噛めば噛むほど甘みが口一杯に広がり実に旨い。聞くと地元のスーパー等にも出回る事が無く契約料理店にしか入らない限定の品だという。前回の仙台では彼らに薦められた旬のタマネギに感動したが今回もまたまた野菜だった? 
  考えてみれば地元の人達に取って旨いものとは、やはり旬の食材それに尽きるらしい。ある意味贅沢!
 4年連続出来ている仙台だが同じ面子と食事をしていて気がつくのは毎回新しいお薦めで楽しませてくれている事だ。招いた客を楽しませようとするさりげない気遣い、まさしくこれが「おもてなしの心」。
 見習わなければなっ、、と思いつつ今回もついつい飲み過ぎてしまった。
次回は長野編
by mitsuyado | 2010-02-17 04:27