2009年 11月 06日
ルビコンの決断がおもしろい。
あまりテレビは見ない方ですが、唯一毎週楽しみにしているドラマがあります。
それは

です。
内容は、新しい時代を切り開いていった人たちの決断をドキュメンタリードラマとして放送している番組です。
テレビ東京4大ドキュメンタリー番組(カンブリア宮殿)(ガイアの夜明け)(情熱大陸)(ルビコンの決断)
の中でも唯一ドラマ仕立てに構成されているので細部まで分かりやすく再現している(ルビコンの決断)
が一番のお気に入りです。
こういった番組ではナレーターの声質が非常に重要だと思うのですが、
この番組では淡々と語られるナレーションが実際に起こった事の緊張感が伝わって非常に良いです。
とにかく内容が頭に入ってきやすく勉強になります。
最近の放送では四季リゾーツ(格安温泉宿)の話が印象に残ってます。
四季リゾーツ社長がおっしゃてた事ですが、
サービス業の方程式
100-1=0
サービス業はどこか一つ欠点があれば全てが0になってしまう。お客様は満足してくれない。
はぁ~!ためになります。ためになったよ~。
ホントに下手な経済本買うよりこの番組みた方が良いですよ~~。
なんせコストはテレビの電気代だけですから!
みなさん要チェックです!