2009年 07月 15日
独り言
その中で昨日(7/14)の日本経済新聞の春秋のコラムの中で、キリンの加藤社長の「ドライ戦争」に
敗れてビールシェアNO1の座から転落した時のコメントが載ってました。
原文をそのまま引用”「お客様本位と品質本位という本来の理念が劣化し、会社がお客様から離れてしまった」シェア1位が長く続いた結果、自己中心の天道説に陥っていたという反省である。”
この中には、色々な教訓と教えが入っているような気がします。
人間守りに入ったら弱い、1位という地位に固執するばかりに、お客様の声が聞こえなくなり、日々変化するお客様の求めているものが、見えなくなってきたということではないでしょうか?
当三ツ矢堂製麺も日々変化し、お客様のニーズに応えられるように、日々店舗で起こったことを、
そして、お客様から頂いたお叱りや教えを大切にし、少しでも店舗に反映できるように、
地道な努力を繰り返すことの大切さを改めて教えられました。
今年の夏は熱いぜ!
昨日久しぶりに全国展開されているチェーン店に入りビックリです。
そうです。
つけめんが熱いぜ!灼熱の夏・ナツ・なつ・三ツ矢堂!