2009年 07月 09日
満足と不満と感動と感謝
今回は、意味不明な前置きは抜きです。
前職では色々なセミナーや講演を聴く機会が多く、全て覚え切れていません。
・・・が、その中で最も腑に落ちて 且つ納得感があり、サービス業には欠かせないと
思ったセミナーがありました。
セミナーの内容の全てを記載する事は出来ませんが、その核となる部分を記載して
みたいと思います。
そもそも満足と不満の境目はどこなのでしょう?
・満足とは?
・不満とは?
・感動とは?
・感謝とは?
○さて、ここからは問題です。
ある喫茶店で、売上UPを兼ねてランチセットの提供を始めようと考えました。
しかし、近隣にはライバル店が多く、普通のランチセットでは目を引かないし、売上も
伸びないのではないか・・・と思い、ケーキセット(小コーヒー+小ケーキ)を無料で
付けようと考えました。
ランチセット+ケーキセットで他店と同価格の勝負である以上、絶対に勝てる!!
そう考え、店面+看板に大きく告知しランチをスタートしました。
結果は・・・読み通りで、大変な賑わいで売上も好調に伸びていきました。
・・・が、1週間、、、2週間と経過する中、どんどんお客様が減ってきました。
他店にお客さんが流れている訳でもなく、他店より良いサービス(+ケーキセット)を
しているのに、何故お客様が来ないのだろう・・・・・・・・。
考えても考えても原因は分かりません。
ケーキセットを止めてみようか・・・と考えましたが、サービスを落とすと更にお客様が
減るのではないかと思い、なかなか決断できません。
何故、お客様は減ってしまったのでしょう?
売上を上げる為の方法は何があるでしょう?
○ポイント
・ランチセットの価格は他店と同等である。
・料理の味等は他店と同等である。
・この店はランチセットにケーキセット(小コーヒー+小ケーキ)が無料で付いてくる。
・店面や看板にはケーキセットの告知がある。
このネタで次回まで引っ張りたいと思いますので、答えは次回掲載します。
*実際には色々な方法があると思いますが、今回は あくまでもセミナーでの聞いた中
での原因・問題解決・施策になりますので、ご了承下さい。
by mitsuyado
| 2009-07-09 19:49