2009年 06月 10日
精進
家を出る時、半袖にするか 長袖にするか・・・どうでも良い事を微妙に悩んでいます。
こんにちはsharadaです。
先日、TVを見ていたら自転車に関する番組をやってました。
格安の自転車を開発し、大量販売して拡大している会社、電動自転車の開発に特化
している会社、その電動自転車のバリエーションを増やしている会社、、、。
順調とまでは言えませんが、それぞれが売上を伸ばして成長しているようです。
色々な企業があるので、企業ごとに理念は違いますが、共通している事があります。
自転車と言うカテゴリーでは共通しています・・・が、それ以前に販売や開発に対して
考えの共通があると感じました。
それは『お客様のニーズを把握し、ニーズにあった商品の開発・販売をする』と言う
事だと思います。
『自分たちが何を売りたいか』ではなく、『お客様は何を求めているのか』に重点にし
ないと成長はなく、衰退してしまいます。
自分がお客様の立場だった時、やはり自分の求めている物は興味ありますし欲しく
なります。
逆に興味がない・求めていなければ、関心がなくなります。
そうならないよう、私自身が常にお客様の立場に立った考えを持つよう精進しなけれ
ばならないと思いました。