人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近
いただきます
やごちそうさまが言えない人が多いなと
思っています

この前
映画で小学校で子豚をクラスで飼って
みんなで育てて最後は
食べちゃうという映画をみました

実話をもとに作られた映画ですが

あれをみて子供が最初は何気なしに育てて
名前までつけちゃって

でも最後自分たちが卒業と同時に食べるか決めなくちゃいけない


という話で自分たちの責任としてどうするか
激論するんですが

あれを見ていて何かを調理
することや 食べること が命を頂くこと

食べる上で頂きます や ごちそうさまがしっかり言える人が周りで増えてくれると
いいなと思います

新卒を教えてて
仕事してお客様のごちそうさまに救われること
自分たちが食べにいったときには
ごちそうさまを言えるように
なってもらえるようになればいいと思います

kobayashi
by mitsuyado | 2009-05-06 15:59 | kobayashi(t)