e0173239_14494193.jpg
アジアンインスパイアダイニング 「ケシキ」に行ってまいりました。マンダリン オリエンタル 東京の最上階に位置する、アジアンインスパイアダイニング「ケシキ」は、厳選した食材にこだわり、世界の味覚を彩り豊かに和風にアレンジしたアジアンテイストのお料理をいただけるレストランです。オールデイダイニングでカジュアルですが、ホスピタリーとCPが良くトータル的に高評価です。夜になるとケシキ(景色)は一変して、宝石のように光り輝く夜景とライブジャズバンドの音色がスタイリッシュでラグジュアリーなムードを高めてくれます。こちらのコース料理は十数種類のメニューの中から何種類かをセレクトするブリフィックスタイプのコースです。こちらのレストランの良いところは、お料理にどのワインにしようか迷っても、「ワイン ジャーニー」というシステムがあり、14種類程度のワインを無料でテイスティングさせて頂いてから、グラスでオーダー出来るシステムですので、どなたでもお好みのワインをセレクト出来ます。また、このフロアーにあるトイレのケシキ(景色)も最高です。「東京スカイツリー」を見ながら用がたせます!(笑)みなさんも是非、行ってみてくださいね~e0173239_14472277.jpge0173239_14481747.jpg
[PR]
by mitsuyado | 2013-07-04 01:00 | Trackback | Comments(0)

更科

先日、G部長&A営業&SSV&私の4人でG部長オススメの美味しいお蕎麦屋さんに行って参りました。

麻布十番商店街の一角にある「総本家更科堀井 麻布本店」です。

創業が寛政元年、調べれば調べる程、その歴史に圧倒されるばかりです。

寛政元年(一七八九年)、そば打ち上手として知られた信州の反物商、布屋太兵衛は、領主 保科兵部少輔の助言で、そば屋に転向。麻布永坂高稲荷下に「信州更科蕎麦処」を開店いたしました。
明治八年(一八七五年)、名字必称の令により、先業にちなんだ屋号「布屋」改め「堀井」を名のり、五代目より堀井太兵衛として伝統の更科そばを今日に伝えております。
 更科そばはその上品な風味ゆえに、古くは江戸城や大名屋敷にも出入りを許され、御前に供する名誉も賜り、そば好きの江戸っ子達にも親しまれてまいりました。
 また通人に好まれる当店自慢の「色変わりそば」はさらしなそばに旬の素材を打ち込み、四季折々の味と香りを堪能させるそばでございます。
創業二二二年、変わらぬ伝統の味を、八代目堀井太兵衛の「総本家 更科堀井」でお楽しみ下さい。
(更科堀井 公式HP(http://www.sarashina-horii.com/)より)


堀井家の伝によると、創業は寛政元年(1789年)。初代は、信州特産の信濃布を商っていたのがそば屋に転じたもので、領主・保科家の江戸屋敷から程近い麻布永坂町に店を構えた。看板は「信州更科蕎麦処 布屋太兵衛」。「更科」とは、信州そばの集散地だった更級の「級」の音に保科家から許された「科」の字を当てたものと伝えられる。
 当時から大名屋敷や有力寺院などに出入りしていたが、明治時代半ばの最盛期には、皇后や宮家などにも出前を届けていたという。看板商品は白いさらしなそばと変わりそば。それらに使うそば粉の挽き方を改良し、現在のさらしな粉に近い粉にしたのも、この店の功績とされる。
 また、この時期、土産のそばを目籠詰めにして売り出して、こちらも麻布永坂「更科」名物として大いに評判になったという。各地に「更科」が増えたのは、この永坂の繁栄にあやかろうとしたもの、という説が有力のようだ。しかし、さしもの名店も昭和初期の恐慌のあたりから家産に陰りが見えて、昭和十六年、ついに廃業に追い込まれるに至った。良造さんは(現八代目当主)「親父が芸者遊びに耽って、店まで潰してしまったそうです」と笑うが、そもそも戦時下で、出資していた銀行も倒産するなど、時代の嵐に飲み込まれてしまった側面も大いにあるようだ。
 戦後、店は再建されたが、外部の人たちも入った会社組織となっていたことから、「永坂更科」や「布屋太兵衛」の登録商標は堀井家の手を離れることとなる。さまざまな曲折があったそうだが、昭和五十九年十二月、良造さんは代々の地である麻布を離れることなく、麻布十番商店街の一角に「総本家更科堀井」を開店する。
 江戸時代中期以来二〇〇年余に及ぶ家業の伝統を、創業の血筋を引く堀井家の手で再興したいとの思いからの開店であった。ちなみに、現在、麻布十番界隈には三店の「更科」があるが他の二店はまったく別の経営である。
(岩崎 信也氏 執筆 柴田書店「そば・うどん 第31号」より)


先人達が築き上げてきた歴史に思いを馳せつつ、今回は「さらしな」を頂きました。
e0173239_19205361.jpg

ほのかに香る蕎麦の上品な甘味とつゆの深みが相まって、とても美味しかったです。

最後は蕎麦湯も頂き、身も心も温かくなって癒されました。

末永く愛されるものを創り、私を支えてくれた人達に出来るだけ多くの恩返しが出来る様に、

これからも頑張ろうと思います。

御馳走様でした。
[PR]
by mitsuyado | 2013-07-03 03:07 | Trackback | Comments(0)

激戦区

kobayashiです。

暑くなってきましたね
みなさんお体のほうはいかがでしょうか?

最近、自分の身近なところで出産が続き、おめでたい話が続いています。

自分も子供が産まれて5カ月になりますが、ほとんど土日しか相手してやれなく

先週は

その貴重な日に娘が予防接種を受けなくてはならなく、連れて行ったら
さすがに痛いのか 

めちゃめちゃ泣いていました。泣きすぎで 私は面白かったですが

ただ

その日、1日は娘が私に近寄らなくなり、抱っこしても泣きわめく始末・・・

娘からしたら、「土日に現れるどこかのおじさん」という印象から

「土日に注射に連れていく恐ろしいおじさん」に格下げになり先週は大変でした・・・・


ちなみにまた今週も何かの予防接種に連れていかなければならず
困っています。。


はっきり子育ては大変だと感じました。

本当に女性の強さには尊敬します。



いつか女性が働きやすい会社を作って世の中に貢献できたらと
常々考えています。


日本も昔から比べたら男女平等になってきていると思われていますが

男女平等指数(たとえば国会議員の占める女性比率)などが、わかりやすい指標として
あげられますが

日本の男女平等指数は134カ国中 101位と最低水準です。

女性の社会進出の促進は日本の生産性向上になると感じます。

女性こそが日本経済の救世主になると、信じています。


海外のマクドナルドでも管理職の半分は女性が占めるようになってきているようです。


そういった女性が活躍できる場を作ることが 私の夢です。


男性しかいない中で働くよりも
女性が多い職場や店舗のほうがいいに決まっています。(女性好きってこともありますが・・・)

そのためにも日々、女性に感謝し女性が喜ぶ事を研究(勉強)し続けていきます。


長くなりましたが、題名にある激戦区について



最近「武蔵小山」にラーメン店が多く出店しています。


地方の有名店でいえば「富山ブラック」も武蔵小山にオープンします。

その他大手チェーン店や有名店も多くあります。

そんな中

少し前にオープンした「函館ラーメン 吟塩」に行ってきました。
函館といったら塩ですね。

ここの店は武蔵小山にある三ツ矢堂製麺から近いです。

e0173239_15585794.jpg



商品の特徴はもちろん「塩」ですが

それだけでなく

ワンタンもお勧めです。

e0173239_1603740.jpg


麺は極細で味もしっかりして、彩りもよくとてもおいしかったです。


いろいろなお店が競合として出店してきますが
それでも負けない三ツ矢堂製麺であることを証明するチャンスだと感じています。

このお店には、以前三ツ矢堂製麺で働いていたスタッフが働いています。
(チラシに笑顔で載っていました。。。)


三ツ矢堂も今 全店で「笑顔」の徹底を行っています


このむかしのスタッフの笑顔に負けないように指導していきます。


今月紹介したい本ですが

「飲食店経営」

e0173239_16214675.jpg


「飲食店経営」は毎月買っていますが

店舗ですぐに使える情報がたくさんのっています。

今回は「店長の育て方。 店長とは」がメインです。
その他いろいろ店舗で役に立つことが満載です。

お店は店長で決まるといっても大げさではありません。

ぜひ見てください。できれば毎月
[PR]
by mitsuyado | 2013-07-02 18:30 | other | Trackback | Comments(0)

vegetable

ジメジメとハッキリしない天気が続いていますが、
皆さんは体調を崩さずお過ごしでしょうか。

私は、ここのところラーメンや肉料理ばかりの食事が多く、
いくらカロリーを消費しても追いつかないくらい、
カロリーを摂取している気がします。

ということで、久しぶりにvegetableをとろうと思い・・・
知り合いの農家さんからいただいた夏野菜をサラダにしました。
e0173239_16114480.jpg

使った野菜は17種類!
胡瓜・ゴーヤ・スナップエンドウ・蕪・トマト・サニーレタス・南瓜・とうもろこし・谷中生姜 等々
いやぁ~自分で食べないだけで、冷蔵庫にこんなに野菜があったとは・・・
それぞれの野菜を楽しめるようディップソースも3種類用意。
今日は冷えたビールではなく ワインでいただきます。

と、せっかくヘルシーな気になったのに・・・
6月は家族の記念日が多く・・・この後ケーキをいただきます。
e0173239_16284071.jpg

あ~ 明日からまた一生懸命 カロリー消費しなくては。
[PR]
by mitsuyado | 2013-07-01 18:56 | onodera | Trackback | Comments(0)