やきそば牛丼

今、話題沸騰。
すき家さんの「やきそば牛丼」ついに食べました。

e0173239_17534014.jpg


一目見た時から食べたかった。

ちなみに下が「メガ盛り」

e0173239_1754342.jpg


h.y氏がペロリでした。


感じはそばめしに近いかな?味はもっと濃くてもいいかも。
色々やればもっと美味しく作れそうな気が。
家でやってみるかな。

売れてるのか気になる。
[PR]
by mitsuyado | 2013-04-28 09:00 | Trackback | Comments(0)

和利道

暑くも寒くもなく、初夏の雰囲気がやって来ました。

だんだんと暑くなってきますので、風邪をひかないように

体調管理・衣類の調整に気を付ける季節です。

先日、中目黒から池尻大橋方面に歩いていて、

久しぶりに、和利道さんに行って来ました。

和利道さんのオーナーは、つけめんTETSUから独立された方です。

味が一緒なのでなるほどと言う感じですが、接客サービスは

素晴らしいと思います。

e0173239_19313627.jpg


暖簾に「和利道」と入っているだけで、つけめんと書かれた袖看板のみのサインです。

和利道さんの周辺は、デザイン会社が多く、決していい場所ではないのですが、

当初から口コミで人気が広まったようです。

e0173239_1936747.jpg


濃厚な豚骨と旨味で、ノーマルつけめんが、800円ですが、

チャーシューも25g程度のが2枚入っていて、食べごたえはあります。

e0173239_19383328.jpg


今度は、ラーメンも食べてみたいと思います。

御馳走様でした。
[PR]
by mitsuyado | 2013-04-27 00:00 | Trackback | Comments(0)

食事で体調管理

天候が不安定な日が続きますが、皆様体調を崩されていませんか?
G/Wも目前に迫っていますので、自己管理をしっかりお願い致します。

そういってる割りに最近体調がすぐれない、笹川です。

1日何も食べないとか、1日5食とるとかを繰り返しているせいかもしれないですが、

やっぱりからだにやさしい食事が大事なのかなと思って、知人に頼んで手作りディナーをごちそうになってきました。

e0173239_81357100.jpg


e0173239_8142173.jpg


パスタは鶏、春キャベツと黒オリーブ、シラスのトマトソースです。鷹の爪がアクセントでした。

生春巻きはキュウリ、ささみ、海老、ビーフン、パクチー、白髪ねぎが入っててチリソースでいただきました。

ごくごく簡単に作ってくれたそうですが、やっぱり手作りの料理は体に沁みる感があります。

心なしか元気が出てくるような気もしてきました。

食事ってやっぱり大切ですね。一食一食大事に摂っていこうと改めて思いました。
[PR]
by mitsuyado | 2013-04-26 08:04 | other | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです。


中目黒  鈴木です。


かれこれ1か月前に宴を開きました。

メンバーはT店のボス、N店のボス、サブボスの3人で
宴を開きました。

3月には色々な方に迷惑をかけ、色々な方に協力してもらい、
色々な方へ応援してもらい、
過去最高という伝説を作りました。


祝勝会、お疲れ会を込めて、
T店のボスが開いてくださいました。


行きたいお店が、満席、、、、、

ありえない、、、

とりあえず空くまで違う店で飲もう!!

3杯程、ビールのアップを行い

中目黒にある「てっぺん」に行ってきました。

席に着くと、、、、


さすがボスだなぁぁぁ

思わず、写メを!!

e0173239_17295388.jpg



1杯目から

ボスの一言で乾杯が始まりました。


店員さんを呼び


「ばくれん3合」

飲み物を注文するだけのことなのですが、、、、

声のトーン、発音、そしてドヤ顔
常に笑いを提供してくださっております。

(近くの席にお笑い芸人さんが居ましたが、、、、勝ってますね。)笑
見習いたいけど、、、私には出来ない、、、、

入社して4年目になりますが、、、、

ずっっっと言われ続けています。

出来ないと戦うものの、

「ほら!!」の一言でいつも丸め込まれています。


書いているうちに、終わりが見えなくなってきました。

伝えたいことが山ほどある、飲み会でした。

最高の仲間に恵まれて、仕事が出来ることに感謝し
利益という結果で会社に恩返しをしていきたいと思います。


ばくれん???
気になる方は、中目黒にあるてっぺんで御賞味下さい。

1升ビンなんて、すぐに空いてしまいますよ!!

ちなみに本日は、ビール4杯、日本酒1.3升程頂きました。

T店のボス、御馳走様でした。

また、記録、結果を出して、楽しい宴を開いていきましょう!!
[PR]
by mitsuyado | 2013-04-25 17:33 | Trackback | Comments(0)

こんばんは

狛江店の関野山です。

この4月で社会人として3年目が終わり4年目に突入しました。

この3年で何を学び、どう成長したのか?等、考えます。

自分は社会に出てどれくらい通用するのか?

何ができるのか?

最近は考えるようになりました。

まずは同年代の人がどのように働いているのか?

5年後の自分は30歳ですが、その30歳の人はどのように働いているのか?

この辺りを知って、これからの指標にしていこうかと考えています。


今回は東京駅のラーメンストリートに行ってきました。

六厘舎を見ると3年前に共に行った鈴木店長や木村のことを

思い出します。

懐かしい記憶と共に、夢と希望にあふれていた頃を思い出します。

今も夢と希望はあるのですが!

今回は本田に行ってきました。

店内はラーメン屋とは思えないきらびやかな内装で、カラフルな食器などが飾ってありました。

これが本田か!と関心しながら店内を見つめていました。

今回注文したものは特製濃厚つけ麺大盛りでした。

味も美味しく、接客も問題なく快適に食事ができました。

スープのおかわりが出来、とても美味しかったです。

スープのおかわりがうちでも出来たらお客様喜ぶかな?と考えました。

次回はどこへ行こうか?迷っています。
e0173239_22374788.jpg

[PR]
by mitsuyado | 2013-04-24 22:38 | other | Trackback | Comments(0)

イタリアン

お久しぶりです。
土橋です。


早いもので4月も終わりますね。
先日は4月らしからぬ寒い日がありましたが皆様いかがでしょうか?


自分は珍しく風邪ひきました。
健康管理は大切だと思いました。
健康は日々の積み重ねですね。


身体だけでなく心の健康を保つには美味しいもの食べるのが一番です。

e0173239_11333374.jpg


e0173239_1134127.jpg



La galleria Da Bassino(ラ・ガレリア ・ダ・バッシーノ)
に行ってきました。


目黒にある隠れたイタリアンのお店です。

1人で入るの勇気がいりましたが勇気出して良かったです。


温かい接客と美味しい料理で癒されました。


ごちそうさまでした。
[PR]
by mitsuyado | 2013-04-23 11:24 | other | Trackback | Comments(0)

Good Morning

こんにちは。関野です。
桜もすっかり散ってしまいましたね。
けど、今年はこれでもか~!!というくらい桜を見られたので満足です☆

先日、千駄ヶ谷まで足を伸ばし、Good Morning Cafeに行ってきました。
株式会社バルニバービという会社が経営しているお店です。

e0173239_10523673.jpg


私はランチの時間におじゃましたのですが、
Good Morningという名前ですが、ディナーも営業していて、
ドリンクメニューも豊富みたいです。

店内の写真は撮り忘れてしまいましたが、店内は広々としていて、
とてもオシャレで寛げる雰囲気です(^O^)

e0173239_1125584.jpg

本格派のバーガーはボリュームがあって美味しかったです!
e0173239_1135230.jpg


ごちそうさまでした☆
[PR]
by mitsuyado | 2013-04-22 00:00 | Trackback | Comments(0)

Hi,What's up everyone!!!!!

My name is Takashi Aoyagi from Mitsuyado of Tsutsujigaoka.

I'm fine,Thank U!!!!!!!!!!



・・・使い慣れない小学生レベルの英語はこの位にして、最近個人的に熱くなる動画を見つけてしまいました。

一時期の日本ラーメンのNYでの大ブーム、そして今現在のアジア圏でのジャパニーズラーメンブーム。

一風堂が火付け役となり、現在台湾や香港、タイやシンガポール、そして中国にも日本のラーメンは広まっています。

これらはいわば日本発の“輸出文化”であり、「日本人の、日本人による、日本人の手によって作られた」海外のラーメン店です。

しかし、輸出文化があれば当然輸入文化があり、また複雑ですが“逆輸出文化”や“逆輸入文化”も存在します。

この動画はいわば“日本発のラーメン文化逆輸出”に挑む人物のドリームサクセスストーリー。

7分30秒、お時間を下さい。

○動画説明○
---毎年ニューヨークで開催されている、題材の食べ物を食べながら映画を見るという映画祭
「Food Film Fest」で賞を受賞した作品です。
ラーメンをテーマに熱い思いを語っています。---
(映像下部の字幕ボタンを日本語にすると翻訳されます)



Ramen Dreams

Food Film Fest 公式HP
http://thefoodfilmfestival.com/

そう、この動画で熱く語っている彼の名前は・・・















“Keizo Shimamoto”!!!
(ケイゾー・シマモト)






e0173239_426417.jpg

~profile~(ブログより抜粋)
About Me
From a very young age, at a time when my brain was still learning how to store memories, I've always loved ramen.
As a second generation Japanese-American who grew up frequenting Japan with family,
I soon developed a love that would one day encapsulate my wildest dreams.

I began this blog around the same time the world of subprime mortgages imploded.
Needless to say, I was in that world when it all came crashing down.
What started out as a hobby, quickly turned into an obsession.
And with that obsession came a passion that currently drives my ramen dream.

I'd say that this is more than just a ramen blog only because it is now like an everyday journal of my life in Japan centered around ramen.
So if you have the patience to follow my idiosyncratic posting style or if you're just here to look at pictures, I welcome you to my ramen soup-opera.
Hopefully I don't waste too much of your time.

Thank you for letting me slurp!

※TOEICスコア○○○点の歩く翻訳機の僕が翻訳するとライブ感が出ないので、原文のままどうぞ。

Keizo Shimamoto氏のブログ“GO RAMEN!
http://www.goramen.com/

Keizo Shimamoto氏のTwitter
https://twitter.com/GoRamen

Keizo Shimamoto氏のfacebook
http://www.facebook.com/keizo.shimamoto



うーむ・・・






























YE━━ d(゚∀゚)b ━━S!!






























いやー、最高じゃないですか。

アメリカ生まれ、澄み切った青空に乾いた空気のロサンゼルスはオレンジカウンティ出身の彼が、
海を渡った先にある日本のラーメンに陶酔し、その海を渡って日本のラーメン文化を学ぶその姿。

この映像からすると世田谷区新代田にある環七通り沿いの
「BASSANOVA(バサノバ)」
というお店で働きながら日本のラーメンを学んでいるようなんですが、
このお店が僕が一時期ハマっていたお店なので、何だか感慨深いものがあります。
(バサノバは昔方南町にあった地雷源というお店と、原宿のばさらかというお店が共同プロデュースした、お洒落な豚骨ラーメン店)

e0173239_3184088.jpg

BASSANOVA TWITTER
https://twitter.com/bassanovaramen

また、ケイゾー氏のブログで紹介されているお店が僕が好きなお店が非常に多く、勝手に親近感を抱いてしまいます。
(ケイゾー氏は杉並区在住で、僕は昔杉並区の永福町という街に9年間住んでいました)
有名な永福町大勝軒だけでなく、草むらというお店(永福町にある永福大勝軒の親族の方が経営する中華料理店)にも訪れているあたり、相当なラーメンオタクっぷりを感じます。

海外の方の作るラーメンといえば、映画「たんぽぽ」を見て衝撃を受け日本のラーメンに踏み入れた、
かのアイバン・オーキン氏が手がける「アイバンラーメン」が有名ですが、
意外とそういった外国人の方が経営する日本式なラーメン店は、少ないように感じます。

e0173239_3262152.jpg


アイバンラーメン公式
http://www.ivanramen.com/index.html

それは勿論学んだ技術や文化を祖国へ持ち帰り花を咲かせる、
という大きな夢を持ってらっしゃる方が多いからだと思いますが、
この状況を逆にたとえれば

「日本人がフレンチの修行の為にフランスに渡り、フランスでお店を開業し成功を収める」

という、至極困難に思える道程であり、そこに挑戦する姿勢に、僕は感動を覚えます。
(そこで実際に成功しているアイバン氏は、本当に凄いと思います)



またもう一人、日本のラーメンを海外に伝える為に現在奮闘されているのが、
当時若干22歳で「中村屋」をオープンし瞬く間に超人気店に仕立て上げ、
現在はハワイ~ロサンゼルス~ニューヨークといった土地で、
ラーメンの麺やメニュー開発のコンサルティングを行っている中村栄利氏。

e0173239_14454310.jpg

伝説の湯切り 「天空落とし」

ハワイで30年の歴史を持つ製麺会社サン・ヌードル創業2代目の夘木健士郎氏と共に、
海外に日本のラーメン文化を浸透させるため、日々邁進されています。

sunnoodle official
http://sunnoodle.com/

参考記事:ラーメンの伝道師:二人三脚でラーメンを世界の国民食に!
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36862



中村栄利(中村屋/ラーメンラボ代表)×夘木健士郎(サン・ヌードルNY支店ゼネラルマネージャー)
インタビュー動画




ジャパニーズラーメンの海外でのブーム、今後を牽引するのはこういった

「日本のラーメンを日本で学び、かつその土地の文化を知り尽くした国内外ラーメン職人」

なのかもしれませんねー。



しかしケイゾー・シマモト氏のこのラーメンオタクっぷり・・・、最高です。

僕もラーメンに対しての夢や情熱や感動を、この動画のおかげで取り戻せたような気がします。

個人的に面識はありませんが、是非一度お会いして呑みに行きたいですねー。

そして〆のラーメンを一緒に啜りながら、日本と世界の今後のラーメンについて、夢を語りたいです。

いやー、ラーメンオタクって楽しいですね。

それではまた来月。
[PR]
by mitsuyado | 2013-04-21 00:00 | aoyagi | Trackback | Comments(1)

Basil Seed With Honey

みなさまのブログ楽しく拝見しております。

フィリピンの透です。

ところ変われば飲み物も変わるというわけで、、、

今回は、日本では見たこともない東南アジアならではの

変わったドリンクを取り上げてみました。

その名は、

「Coco Royal」

e0173239_1414115.jpg


・Pure Coconut Water
・Coconut Water With Aloe Vera
・Coconut Water With Water Chestnut  
・Pineapple Juice
・Mango Juice
・Basil Seed With Honey


以上6種類の味が楽しめます。

中でも、

6番目の

「Basil Seed With Honey」がお奨め!!

e0173239_143083.jpg


Basil Seedとは読んで字のごとく、

バジリコの種でありますが、

デドックス効果やダイエット効果がある食品として

最近ネットで見かけるようになっています。

日本にあるドリンクで味を例えたいところですが、

まったく思い浮かびません????

ちょっと癖のある蜂蜜水の中にナタデココというか

ヌルっとした種が沢山入っている感じですかね?

上手く説明できませんがこれが意外に人気があってよく出ます。

e0173239_143524.jpg


ご存知のように三ツ矢堂フィリピン店と併設する

「YAMATO Bakery Cafe/ヤマト・ベーカリーカフェ」に

1ッか月前ほどから置かれるようになり

現在、三ツ矢堂にも置かれていますが、種類問わず人気があり

これを食事時に飲むというのはどうなの?、、、と。

日本人としては思ってしまいますが、

そこはフィリピン!流石です!!

何が流石なのかわかりませんが???

まあ、こういった珍しいドリンクもあるということで、

そのうちに日本にも届くかもしれませんので、

その時は、ぜひ試してみてください。

店では、300mlで 50ペソで販売してます。


ちなみに、今年の初めEsquire誌でBEST NEW RESTAURANTS 2013

に選ばれた際のページも載せておきます!!!

e0173239_1445915.jpg



では、、、See You Soon !!
[PR]
by mitsuyado | 2013-04-20 01:49 | Trackback | Comments(0)

蒙古タンメン中本

こんにちは、

高田馬場店の伊東です。

ようやく春らしくなってきました。

先日までは寒暖差が激しく、

体調を崩した方もいらっしゃると思います。

手洗いとうがいである程度は予防できるとのことなので、

帰宅後も習慣付けたいものです。

さて先日、高田馬場駅そばにある、

蒙古タンメン中本に行ってきました。

何年かぶりに食べる蒙古タンメンでしたが

どれくらい辛かったのか覚えていませんでした。

e0173239_0263372.jpg


徐々にくる辛さに、

隣にいる後輩に「お風呂はいりました?」と言われるぐらい

汗だくになっていました(笑)

ごちそうさまでした。


また、つつじヶ丘店時代にM−1GP(麺盛りナンバーワン)の

祝勝会を行いました。

e0173239_23535051.jpg


アルバイトが全員平成生まれという

未だかつてない飲み会に多少困惑しましたが、

楽しく終わることができました。

会費を全額出していただいた中村社長ありがとうございました。
[PR]
by mitsuyado | 2013-04-19 08:00 | other | Trackback | Comments(0)