今年の目標

お久ぶりです。

4月から中目黒店勤務になった。

鈴木です。

入社して2年経ちましたが、初め中目黒店の勤務になりました。

1号店、本店として、気合を入れて働いています。

本日は、高田馬場にある、大人の居酒屋に行ってきました。



e0173239_17255073.jpg


体の事を思い、野菜を、、、、、
e0173239_17264271.jpg


実は、、、、まだ、24歳なのに先日の健康診断で会社で1番結果が悪かったのです。

今年は、お酒の量を減らし、体を大切にしたいと思います。
[PR]
by mitsuyado | 2012-04-30 17:34 | Trackback | Comments(0)

GW

こんにちわ
つつじヶ丘店 関野山です。

GWに突入しましたが、みなさんはどこかへ出かけるのでしょうか?

最近私のブームはつつじヶ丘から京王線沿いに歩いて新宿まで行くことです。
夜の道は涼しくて快適に歩けます。

今回は東京おかしランドに行ってきました。
4月にオープンしたらしく、朝の情報番組で見ていってみようと思いました。
ついてみると大勢の家族連れでごった返しているので驚きました。
おかし作りを見せる事で、こういう風に作っている。という事と、食への安心とPRを兼ねているという事らしいです。
子供たちはお菓子作りという貴重な光景を興味津々な目でずっと見ていました。
e0173239_16324152.jpg


帰りに秋葉原に寄りガンプラ焼きを食べました。
店員さんが連邦軍の服装で「いらっしゃいませ」というのがシュールで面白かったです。
e0173239_1635055.jpg

次の休みはGW中なので、どこへ行こうか迷っています。
[PR]
by mitsuyado | 2012-04-29 16:35 | other | Trackback | Comments(0)

身体に優しいお食事

e0173239_19163995.jpg

みなさま、お久しぶりです。

土橋です。

中目黒店に戻ってきました。


入社してから18ヶ月ほど、中目黒店に勤めていましたが意外に中目黒を知らないなと思い、中目黒散策を始めてみました。


お米が恋しくなって、見つけた自分定食のお店に行ってきました。


中目黒店から事務所に向かう途中のビルにあるKIRARAさんです。


メインを肉、魚から選べ、副菜を8種類くらいあるメニューから選べます。

副菜のどの料理も野菜がふんだんに使ってあり、普段野菜を食べる機会が少ない自分にとっては野菜ってこんなに美味しい料理になるなんて…って感動しちゃいました。


お米も雑穀米と白米から選べます。


定食を自分の好みで選べるだけでなく、健康になってるって感じるメニューに大満足でした。


みなさまも健康的な食事をしたくなったら行って見てください。
[PR]
by mitsuyado | 2012-04-27 19:16 | other | Trackback | Comments(0)

なまけものになりなさい

不思議なタイトルは、焼酎の名前です。

こんにちは。関野です。
最近狛江店に異動しました。

そんなこんなで、うちのお店の斜向かいにある『鮮乃庄』さんにいってきました。

海鮮居酒屋さんです。

なので店内にこんなものがありました。

e0173239_23425762.jpg


思わず撮りました。

タイトルの不思議な名前の焼酎(店員さん曰く、ネタで注文する人が多いのですが、なかなか美味しいので、結構人気があるみたいです。おいしかったです!!)を飲みながら、
店員さんのおすすめを聞くと…いろいろおすすめしてもらったので、それを注文いたしました。

e0173239_23443362.jpg


お寿司久しぶりに食べました。

あと、店員さんがいつもまかないで食べてるという野菜炒めを、なんと特別に作ってくれました!

e0173239_234592.jpg


海鮮居酒屋で野菜炒めが食べられるなんてなかなか貴重です。


食も話も進み。。。

狛江店のアルバイトUくんが『うちの上司が酒飲みなので、それにあうつまみ下さい!』と言って、
でてきたのがこれ。


e0173239_23453662.jpg


どーん。
わかりにくいですが、めっちゃ大きいお皿に入って出てきました。

目玉食べました。頭が良くなった気がします。

最後帰る時、女性の方に…といって、なんとお花をもらってしまいました。

なかなか日常生活でお花をいただく機会ってないので、
嬉しかったですね~(^O^)/

また行きます!
ごちそうさまでした!
[PR]
by mitsuyado | 2012-04-27 00:59 | Trackback | Comments(0)

中目黒店 青柳です。

最近つくづく思うのですが、インターネットってホント便利ですよね。

欲しい本や洋服、電化製品や家具、ラーメンやつけ麺まで、
欲しいモノは注文すれば1~3日ぐらいで届くし、
音楽や映画、本やアプリケーションはCDやDVDといったメディアではなく、
ダウンロードですぐに手にする事が出来ます。

情報交換や人付き合いはSNSという仮想現実空間が形成されているし、
欲しい情報はGoogle大先生に聞けば何でも教えてくれる。
英語が分からなくても、iPADやスマートフォンがあれば、リアルタイム翻訳で会話が出来る。

インターネットの無い時代から生きてきた自分にとっては、
物販/流通の世界に革命を起こしたインターネットの普及によって、
現代の世の中は(特に地方在住の人にとっては)本当に便利になったなーと感じます。

それと同時に、最近ふつふつと感じる事があります。

それは・・・





























ナンカ(・ω・)ツマンナイ






























…そう、何だか最近ネット不感症になってしまった僕は、つまらないんです。

何というか、特にネットで何かを購入するという選択肢が自分にとって、
最近、とても面白味が無いんです。

これはネット批判とかそういうのではなく、
むしろ僕はネットの世界にどっぷり浸かっているほうだと思うのですが、
最近僕はネットで何かを購入すると言う事が、殆どありません。

もっと言えば、ネットで買えば翌日には届く本を、
わざわざ神保町まで行って買ったり、
ネットで即ダウンロードできる音源を、
わざわざ音質が劣化する中古のレコードで探して買ったりしています。

この不毛にも思える行動は、
別に懐古主義とかそういうことではなく、
商品を手に入れることに対する、
「自分なりの付加価値」の部分のような気がします。

こう思うようになったのは結構最近の事なのですが、
僕は「モノを手に入れる」という事に対して、欲が少ない様な気がします。
それは洋服であったり、車であったり、家であったり。
ただ、そのプロセスの部分と言うか、手に入れるまでの工程を楽しむことには、
人並み以上の努力をするし、また歓びを感じるような気がします。



きっかけは日曜日の、渋谷区宇田川町だったと思います。
昔よく行っていた巨大レコード店に久しぶりに行った時に、
そのお店はネット販売主体の雑貨店+倉庫のようになっていました。

それ以外にも、10年前にあったレコード店は8割以上無くなってしまったし、
残っているお店も、殆どが主力商品をそれ以外に変え、細々と営業していました。
大手のHMVも無くなってしまったし、タワーレコードも閑散としています。

その光景を見た時は本当にショックで、
時代の流れだから仕方ないという気持ちと同時に、
その責任は状況を知りつつもお店を捨ててきたユーザーにもあるんだな、
そう考えると、何だか悲しい気持ちになりました。

神保町の本屋も壊滅状態で、
僕は休日にぷらっと神保町に行きたくなる事があるのですが、
最近は街並みがすっかり変わってしまい、
訪れるお店も無くなってしまいました。
(個人的最強二郎、ラーメン二郎神保町店には行きますが…)

ネットの普及で生活は格段に便利になりましたが、
これは大手の独占/寡占市場を形成する要因となります。
これは、中小/個人事業主の生き残りや参入を、難しくします。

「同じ価値のモノを売る」

という、差別化の難しい物販業界では、市場規模が価格と比例する為、そのダメージは甚大です。
(飲食業は、どちらかというと差別化で勝負する業界なので、被害は深刻ではありません)

AMAZON、楽天、YAHOOといった大手の革命的なEC販売戦略によって、
世の中や人々の生活は飛躍的に便利になりましたが、
そこに存在したマイノリティ文化は、どんどん失われつつあります。

それは思考や思想、感情や文化の画一化/平均化にも繋がるような気がします。

それ以上に、そういったマイノリティ文化を経験してきた一個人としては、
単純に何だか悲しい気持ちになります。

「じゃあネットを使わなければいい」

というような退廃的な思考では無く、
僕はそことの共存が必要だと思います。

使える部分はうまく使い、大切にしたい文化を尊重する。

そういった生き方をしていきたいなー。

衰退していくアナログ文化を目の当たりにして、ふとそう思った日曜日なのでした。

e0173239_950756.jpg


e0173239_1044256.jpg

ちょもらんま 山@渋谷
→話の流れとは全く関係ありませんが、最近食べた中で一番インパクトある一杯でした。

食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13132908/





今月の一冊

日本人にしかできない「気づかい」の習慣 - 上田 比呂志
e0173239_9392985.jpg


AMAZON
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%A8%E4%B8%89%E8%B6%8A%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8C%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%8B%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3-%E4%B8%8A%E7%94%B0-%E6%AF%94%E5%91%82%E5%BF%97/dp/4844371339

ズバリ、「ディズニーと三越」という対比表現でタイトル買いしました。
非常に濃い内容が詰め込まれていて、驚かされました。
ビジネス本というジャンルになるとは思うのですが、
人生を生きる上で、身につけて損をしない教訓が詰まっています。
久しぶりに満足度が高い本でした。



ではまた来月。
[PR]
by mitsuyado | 2012-04-26 10:14 | aoyagi | Trackback | Comments(0)

酢ノキイタ辛いソバ

大好きな酢辣湯麺を食べたくなって

目黒区青葉台の中華料理「鶏舎」CHI.ISHAさんにお邪魔しました。

酸っぱ辛い味って癖になりませんか?

僕は大好きで結構あちこちで食べるんですが、

今回はここのスーラータンは旨いと聞いて行ってみました。

山手通り沿いの目黒川と交差する辺りの裏手で

青葉台の住宅街の中なのでちょっと見つけにくいですが

カウンター席とテーブル席2席のこじんまりとした店で、

ラーメン500円、餃子500円、酢辣湯麺950円という

リーズナブルな価格のいわゆる一般的な中華料理屋さんです。

e0173239_10654.jpg


さて、酢辣湯麺ですが、とろみの効いた熱々のスープの中に

おなじみの豆腐、椎茸、溶き卵、白髪ネギとキュウリが上に添えられ

柔らかめの細麺がとろとろスープに思いっきり絡んでとにかく口が熱い熱い!

頭から汗を吹き出しながらも

酸っぱさと、辛さと、熱さと、胡椒のマッチングが絶妙で美味しかった!

担々麺や辣油の効いた辛いラーメンもあるし

中目黒店からも程近いので中華が好きな方は行ってみて!!  透
[PR]
by mitsuyado | 2012-04-26 01:04 | Trackback | Comments(0)

オロチョンラーメン

こんにちは、


中目黒店からつつじヶ丘店に異動した、伊東です。


ようやく暖かくなってきましたね!


先日、つつじヶ丘店に異動して間もない頃、


お客さまから、「中目にいましたよね。また来ます!」


って声かけられました。


お客様って意外とスタッフのこと見てるんですね。


普段こちらからお客様に話しかけることはあっても、


なかなか、お客さまから声を掛けられることって、


ほとんどないので、感動しました。


この仕事やっていて良かったなと思える瞬間でもあります。


ところで先日、環七沿いにある一番ラーメンに行ってきました。


e0173239_1526257.jpg



ここのオロチョンラーメンは現在2代目ですが、


初代の親父さんの頃から来ています。(18年前)


初代の親父さんの頃は良くしてもらっていて、


チャーシューやら味玉やらたくさんサービスしてくれて、


麺にたどり着くまでにお腹いっぱいになっていたことを、


覚えています。


辛いの苦手な玉川学園店のT店長を


連れて行きましたが、スープを全部飲み干していました。


よっぽど美味しかったんでしょうね!


ごちそうさまでした。
[PR]
by mitsuyado | 2012-04-24 15:26 | other | Trackback | Comments(0)

こんばんは、最近野菜を体が求めている小林です。

今日は報告会議後にほかのお店の店長と共に、

「つるとんたん」さんに行ってきました。

季節がら新卒の方々のお話しをしたりしながら、食事しました。

肉が好きで野菜をなんとなく食べようとおもったので今日は、

これを注文しました。

e0173239_22271282.jpg


名前は「わさびジュレ仕立てモチ豚のおうどん」です。

私料理は勿論なのですが、つるとんたんさんの器が大好きです。

並んでいる器を見るだけで時間が潰せます。

私もああいう器をつかって料理がしたいなといつも見ていて思います。

ちなみに写真のおうどんは2.5玉でぱっと見だと、

器が大きい為に適量のように見えますがメチャクチャありました。

また一回り大きくなって店舗に帰ります。
[PR]
by mitsuyado | 2012-04-23 22:34 | other | Trackback | Comments(0)

ある日の食卓

こんばんは。

一週間でもっとも静かな時間、日曜日の夜をいかがお過ごしでしょうか?

新入社員のヒロタニです。

普段、家でゆっくりと食事することが少ないのですが、

素敵な時間を過ごしました。

決して豪勢ではないですが、手作りの夕飯はいいものです。

たまにはこういう日があってもいいなと思っています。

満たされる食事は大切ですね。

e0173239_22451931.jpg


ちなみに今年は辰年です。

e0173239_22481940.jpg

[PR]
by mitsuyado | 2012-04-22 23:58 | Trackback | Comments(0)

初めまして

初めまして!新入社員の結城です

えーと自己紹介しますと出身は山形で、想像以上の田舎町で育ちました!子供のころは近所の前方後円墳でセミやカブトムシをとったり、素手で魚捕まえたりしてました。

趣味はダーツをたしなむ程度行います。

今回紹介するのは辻堂の【さかさ】というお店です。
e0173239_22311125.jpg


暖かい隠れ家てきなお店で、店員さんの明るい接客や店内で流れてるビートルズが素敵です。
店員さん皆で歌いだしたりしますww

ここは焼き物とかもすこぶる旨いですが注文して欲しいのは博多モツナベ白味噌です
e0173239_2235323.jpg


ちなみに正面に写ってるのが僕です。。。
知り合いの方の写真を頂いたので


これを煮詰めていくと。。。


e0173239_22374255.jpg


こんなに沈みます。

かなーり まいうーです
鍋って一番野菜を美味しく食べられる方法なのではないでしょうか?

e0173239_22401465.jpg


しめはチーズリゾットです!これも劇的にうまいです!

土日は要予約ですよー

テラスモールで買い物してから夕食にモツナベはいかがですか?
[PR]
by mitsuyado | 2012-04-21 00:00 | Trackback | Comments(0)