<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

芋焼酎

e0173239_2563376.jpg


今月誕生日だったので友人から芋焼酎を2本頂いた。
1本は鹿児島の大石酒造が年に30本のみ限定で出しているという
白濁無濾過仕上げの本格芋焼酎「鶴見」。
薩摩焼酎らしく芋独特の香りが際立っていて骨太な感じ、お湯割りで飲むのに適した
しっかりとした焼酎だ。
そしてもう1本は、現在僕が住んでいる上目黒の蛇崩れが名前に付いている
その名も「蛇崩」という芋焼酎で、僕が御用達の1階の橋本酒店が福岡県の西吉田酒造に
依頼して作ってもらっている本格芋焼酎である。
こちらは、癖が無くすっきりとした口当たりでとても飲みやすくロックで飲むのに向いている。美濃焼の陶器に入っているのもいい。
[PR]
by mitsuyado | 2012-01-31 03:00 | Trackback | Comments(0)

陳麻婆豆腐

こんにちは、



中目黒店、伊東です。



ここ最近の寒さは、皆様にとって非常に辛いと思います。



この間実家(旭川市)に電話したら、



-18℃ということでした。



母親が「人間の住むところじゃない」と嘆いていました(笑)



姉が先日出産し、初甥が誕生しました。



写メールを送って来たのですが、



?ヒョードルに似ている。



そうです。あのロシアのラストエンペラー、



エメリヤーエンコ・ヒョードルに似ているのです!



これは格闘一家のDNAを引き継いだ宿命、



英才教育で育て上げるしかないと心に決めましたw



それはさておき、



先日、陳麻婆豆腐に行ってきました。(新宿野村ビル店)



ここの麻婆豆腐は辛くて有名で、



花山椒を効かした深みのある味に仕上がってます。


e0173239_22172811.jpg



サイドに花山椒のカスターがあり、



お好みで辛さを調節できるのもいい!



舌が痺れる感覚がなんだか癖になる麻婆豆腐なんですが、



そもそも麻とは麻痺の麻を取ったもので、



その感覚が麻痺しているようになることから、



来ているそうです。



ごちそうさまでした。
[PR]
by mitsuyado | 2012-01-30 00:00 | other | Trackback | Comments(0)

今日も寒さが厳しいようですね。

あまり寒さを感じない小林です。

私電車通勤なのですが、最近意識的に出勤前や帰宅時に途中下車をしております。

そしてその度に歴史を感じるラーメン屋さんに寄ってみています。

20年以上やってそうな店構えが大好物です。

たべながら想像を膨らませております。

今回書くのは千歳船橋に結構前からあると教えてもらった、

ラーメン「けんちゃん」です。

店頭にどっちの料理ショー出演と書いてありました。

懐かしいです。

入ってみるとお客さんは15名ほど、店員は店主1人。

なかなか気合入っています。

店内をみると色々お品書きが壁に貼ってあり、いろいろ選べるようでしたが、

店主におすすめをききました。

「味噌」ということでしたので、ネギ味噌チャーシューを頼んでみました。

こちらです。


e0173239_17573374.jpg



見ためどおり白髪ネギがどっさりで、店主が豪快にわしづかみで乗せておりました。

ネギの下に50g位のチャーシューが5枚と結構なボリュームでした。


長く愛されるお店が出来るように精進していきます。
[PR]
by mitsuyado | 2012-01-29 18:01 | other | Trackback | Comments(0)

パーリータイム

e0173239_18532628.jpg

中目黒店 石上です。

明けましておめでとうございます!
皆様にとって良い年になるよう、心よりお祈り申し上げます。


ある新年会に行ってまいりました。

場所は東京ベイ舞浜クラブリゾートホテル。


一年に一回このイベントに参加させて頂いいますが、なんとも盛大です。



毎年芸人さんがゲストでいらっしゃるのですが、今年もキングコングとロバートと、なんとも豪華で、はねとびファンにはたまりませんでした


あと、生でマッスルミュージカルも観させて頂きました。

シビれます。


最近あまり外出らしい外出(?)をしていなかったので、外に出て様々な刺激を受ける事がとても大事だなと感じました。


色んな世界を知って、自分を高めていきたいなと思うんです。
[PR]
by mitsuyado | 2012-01-28 18:53 | Trackback | Comments(1)

〇川食堂

e0173239_19113831.jpg
e0173239_1912087.jpg


今回は某駅の〇川食堂にお邪魔しました。
場所と店名を隠す必要はないのですが、人からの紹介ですし、穴場チックな感じだったので、
あえて伏せました。興味のある方は個人的に私徳男まで。

インテリアは良いのですが、目を引くようなことはなく、いたって普通です、
が、出てくる商品には産地選びなどのこだわりが感じられ、しっかりと栄養バランスも考えられており、ボリュームもあるという、いうこと無しの店でした。盛り付け方や、食器選びにもセンスが感じられ、

一人で行くも良し、友達と行くも良し、カップルで行くも良し。


また食べに行きたいと思わせる食堂でした!

ごちそうさまでした!
[PR]
by mitsuyado | 2012-01-27 19:23 | other | Trackback | Comments(0)

お疲れ様です。

つつじヶ丘店 戸張です。

いやー本当に寒いですね。

この寒さはどうしようもありません。

皆さん体調くずしてませんか?

私は残念ながら、世界3大激痛の1つであるある病気にかかってしまいました。

食生活はやはり大事ですね!

気をつけます(*^_^*)

さて、12月くらいまでは、男の絶対領域であるふくらはぎを露出した
奇抜なファッションで町を歩いていました。
今ではすっかり身をひそめて歩いています。

さて、らーめん工房で働いていると、ふとある事を思うのです。




つけ麺が食べたいと・・・・。



やはりDNAが欲しているのでしょうか?体の奥で叫ぶのです!

という事で、他店舗にお邪魔して食べさせて頂こうと思ったのですが、時間もなかったので

辛子つけ麺を再現しよう!!!!

という事に決定しました。

らーめん工房で使用している秘伝タレ!そして僕が愛してやまない魚介の風味鰯油を20cc。。。

ラー油をお好みで注ぎ込み後はトドメのOH!HOTを少々(*^_^*)

e0173239_7555171.jpg


え?ええ??えええ????


お味は想像にお任せ致します。

3分で食べ終えて水を1リットルほど摂取しましたが。。


話はガラッと変わって、休みの日は専ら同期を拉致して居酒屋・焼き肉などいったり部屋のコーディネートが
好きなのでそういった買い物の時間を楽しんでます。

先日、私のブログによく登場する同期の荒屋君を誘って焼き肉に行きました。

早稲田大学付近にある

「ニューエコー」さんにお邪魔しました。

このお店は韓国系焼き肉なのですが、お肉以外の料理もボリュームがあってのんびりがっつり食べれるお店です。

e0173239_852815.jpg


e0173239_854460.jpg


タンが分厚い!!!

値段は結構はりましたが、たまには見栄張って贅沢は大事です!

なぜ男同士で見栄張って注文したかは謎ですが、とにかく焼き肉はがっつり食べあえる仲間と
食べるのが最高です!

食べすぎると大学時代(ラグビー部)のように出入り禁止になってしまうので腹8分目でとめておきました。

皆さんもお時間あったら行ってみてはいかがですか~??
[PR]
by mitsuyado | 2012-01-26 08:13 | other | Trackback | Comments(0)

思い出の味

こんばんは。
今年年男の荒屋です。

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、先日関東でも雪が降るなどして、
いよいよ寒さが厳しくなってきていますが、
皆さん体調を崩されてはいないでしょうか?
私はというと、もう完全に布団とコタツから
抜け出せない病にかかってしまいました(笑)

そんな私ですが、用あって池袋に行ったところ、
昔家族で食べに行っていた「洋庖丁」という
お店があったため、今回お邪魔しました。

私たちが食べに行っていたのは板橋店なのですが、
そこはレストランというよりも定食屋に近い
イメージだったのですが、池袋店はちょっとした
レストランの様な外観で、違う業態のお店なのかも
と思いましたがそんなことなく、昔食べていた味を
思い出すことが出来ました。

家族(父)が好んで食べていたのが「ジャンボ焼き定食」
e0173239_2134285.jpg

という料理で、豆腐と豚ばら肉を甘辛いタレで炒めた、
ヘルシー且つスタミナが付きそうな老若男女に好かれる
味付けとなっています。

この写真はライス大盛りにしてもらったものなのですが、
このジャンボ焼き定食、写真だと伝わりにくいかも
しれませんが、見た目以上にボリュームがあり、
とても食べ応えのある上にそれでいて値段もリーズナブル!
お腹にもお財布にもとても良心的なんです。

思いもよらないところで昔食べていた料理を
味わうことことができ、不覚にも感激してしまいました。

高田馬場にもお店があるようなので、今度是非とも
行ってみようと思います。

本当にお勧めすることができるジャンボ焼き定食、
ぜひ皆さんも一度食べてみてはいかがですか?

それでは皆さん、また来月までごきげんよう。
[PR]
by mitsuyado | 2012-01-25 22:14 | Trackback | Comments(0)

エスニック

こんにちは。
清水です。


新年あけましておめでとうございます。

年が明けてだいぶ、経ってしまいましたが…。

じつは私、偶然にも、
本社のすぐ近くで年越しをしてまして、
今年も三ツ矢堂製麺YEARを感じてなりませんでした(笑)

今年もよろしくお願い致します。

2012年は
自分の幅を広げる一年にしたいと思っています。
具体的に何を、と問われると困ってしまいますが。
知識もそうですし、
今の仕事の他に仕事を持てる、余裕というのでしょうか
そういった幅も増やして行きたいと思います。

それに関連して、最近暫くサボっていた
自炊を再開しました。
調理に関する知識や、腕が欲しいなーと思いまして。

手始めにこの前食べたガバオライスが美味しかったので
作ってみました。

e0173239_19543579.jpg


参考にしたのはルミネエストのレストランフロアにある
タイ料理屋さんです。
e0173239_19542224.jpg

金曜の夜でしたが、とても落ち着いて心地の良いレストランでした。

エスニック、特に東南アジア料理って、スパイスをいくつも使ってるのもあって
食べると元気になりませんか?
異国だけれども、味になじみがあるというか、くくりは同じアジアですしね。
やはりお互いに共通点?はあるんだと思います

麺料理も多くあるようなので、もっと探究してみたいと思います。
[PR]
by mitsuyado | 2012-01-24 20:02 | other | Trackback | Comments(0)

駅弁

こんにちわ!!
haokaです。

年が明けてみなさまいかがでしょうか?
私はベッドから抜け出すのが大変で、大変で…

けれど美味しいご飯が待ってると思うとどうにか出てこれるという食いしん坊状態です^^

とはいえ、冬にも美味しい食べ物がたくさんあるので、どうしても食べてしまいます。

そんな中、旅行が好きな私にうってつけのイベントが!!!!
第47回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

新宿の京王百貨店で催されていて近所だったので、覗きにいくつもりが・・・
大量に買い込んでしまいました(笑)


秋田県 大館駅
鶏めし弁当
e0173239_11314042.jpg


青森県 八戸駅
熟成平目のポン酢寿司
e0173239_11332577.jpg


北海道 厚岸駅
氏家かきめし
e0173239_113512.jpg


福島県 郡山駅
特醸 女将のよくばり豚めし
e0173239_11365512.jpg



後は…
大好き、たこ焼き
e0173239_11415831.jpg


と、
大好き、鱒ずし
e0173239_11425422.jpg



いやぁ~満足満足vv

また来年も見つけたら行こうと思います♪
[PR]
by mitsuyado | 2012-01-23 05:00 | other | Trackback | Comments(0)

高田馬場探索!

皆様こんにちは、高田馬場店 井上です。

寒さもかなり厳しくなってきましたね。
自分は暑いのが苦手で冬は好きな季節なのですが、
冬に食べたいものといえば・・・、

やっぱりラーメンになるんですよね笑


e0173239_14462536.jpg


先日、土橋副店長と一緒に高田馬場の【うま家】さんにお邪魔しました。
この店は12月に出来た新しい店なのですが、12時前でもお待ちのお客様
がいて、とても賑わっていました。

以前実家の近くにあったらーめん家と雰囲気が似ており、また行きたいなあ、と
思える店でした。
温かい接客など、勉強になる点も多くあったので、次は時間を変えて伺おうと
思います。

御馳走様でした。
[PR]
by mitsuyado | 2012-01-22 14:54 | other | Trackback | Comments(0)