別れの言葉

青柳です。

2011年3月11日。

この日は宮城県仙台市出身の自分にとって、日本にとって、世界にとって、忘れる事が出来ない一日となりました。



まず始めに、



今回の悲劇によって無念の失命をされた被災者とそのご家族の皆様に

御悔やみと鎮魂の願いを心より御祈り申し上げます。

そして自分の故郷である東北

宮城県、岩手県、福島県を中心とした地域で

東北のプライドと秩序を保ちながら今も戦い続ける

世界に誇る私の愛する友人、知人、家族、全ての被災者の皆様に

この場を借りて最大限の敬意と

心からの応援メッセージを送らせて頂きます。



私の実家は宮城県仙台市の内陸側で、

今回の地震で家が一部崩れるなどの被害はありましたが、

津波の被害は無く家族は全員無事でした。

しかし一部の友人は連絡が取れないままであったり、悲しい知らせも届きました。



その友人は

高校を出て10年間、厳しい自動車工場で働き続け

一昨年に一体どこで見つけたのか、全く似合わない素敵な女性と結婚し

去年待望の女の子が生まれたばかりでした。

今年の始めに年賀状が届いて

幸せそうな顔をして三人と一匹の犬が笑っている姿が印象的でした。

その幸せが一瞬にして、あの地震、あの津波にさらわれてしまった。

人類が平等なんていう話は自分も信じていなかったし

生きてるだけで十分だっていう説には呆れていたけれど

今回の震災で、考え方が少し変わりました。

…頼むから生きていて欲しかった。



向こうで家族三人と一匹、幸せにな。



今回の震災では多くの問題が露呈されましたが、

僕自身、特に多くの情報量を短時間に知る事が出来るTVメディアの報道には、

感謝する部分もありながら、疑問に感じる部分も多かったのが本音です。

情報はTVとネットを使って収集していましたが、

正直どれを信じればいいのか分からない情報も多く、

疑心暗鬼に駆られる事もありました。

そんな中、ニューヨークタイムズ紙に寄稿されていた村上龍氏の言葉/スタンスに強く共感を覚えたので、以下に転載させて頂きます。



「危機的状況の中の希望」 村上龍

‐先週の金曜、港町・横浜にある我が家を出て、午後3時前、いつも行く新宿のホテルにチェックインした。普段から私はここに週3~4日滞在し執筆活動やその他の仕事をしている。

部屋に入ってすぐに地震が起きた。瓦礫の下敷きになると判断し、とっさに水とクッキー、ブランデーのボトルをつかんで頑丈な机の下にもぐりこんだ。今にして思えば、高層30階建てのビルの下敷きになったらブランデーを楽しむどころではないのだが。だが、この行動によってパニックに陥らずにすんだ。

すぐに館内放送で地震警報が流れた。「このホテルは最強度の耐震構造で建設されており、建物が損傷することはありません。ホテルを出ないでください」という放送が、何度かにわたって流された。最初は私も多少懐疑的だった。ホテル側がゲストを安心させようとしているだけではないのかと。

だが、このとき私は直感的に、この地震に対する根本的なスタンスを決めた。少なくとも今この時点では、私よりも状況に通じている人々や機関からの情報を信頼すべきだ。

だからこの建物も崩壊しないと信じる、と。そして、建物は崩壊しなかった。

日本人は元来“集団”のルールを信頼し、逆境においては、速やかに協力体制を組織することに優れているといわれてきた。それがいま証明されている。勇猛果敢な復興および救助活動は休みなく続けられ、略奪も起きていない。

しかし集団の目の届かないところでは、我々は自己中心になる。まるで体制に反逆するかのように。そしてそれは実際に起こっている。米やパン、水といった必需品がスーパーの棚から消えた。ガソリンスタンドは枯渇状態だ。品薄状態へのパニックが一時的な買いだめを引き起こしている。集団への忠誠心は試練のときを迎えている。

現時点での最大の不安は福島の原発だ。情報は混乱し、相違している。スリーマイル島の事故より悪い状態だがチェルノブイリよりはましだという説もあれば、放射線ヨードを含んだ風が東京に飛んできているので屋内退避してヨウ素を含む海藻を食べれば放射能の吸収度が抑えられるという説もある。そして、アメリカの友人は西へ逃げろと忠告してきた。

東京を離れる人も多いが、残る人も多い。彼らは「仕事があるから」という。「友達もいるし、ペットもいる」、他にも「チェルノブイリのような壊滅的な状態になっても、福島は東京から170マイルも離れているから大丈夫だ」という人もいる。

私の両親は東京より西にある九州にいるが、私はそこに避難するつもりはない。家族や友人、被災した人々とここに残りたい。残って、彼らを勇気づけたい。彼らが私に勇気をくれているように。

今この時点で、私は新宿のホテルの一室で決心したスタンスを守るつもりでいる。私よりも専門知識の高いソースからの発表、特にインターネットで読んだ科学者や医者、技術者の情報を信じる。彼らの意見や分析はニュースではあまり取り上げられないが、情報は冷静かつ客観的で、正確であり、なによりも信じるに値する。

私が10年前に書いた小説には、中学生が国会でスピーチする場面がある。「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない」と。

今は逆のことが起きている。避難所では食料、水、薬品不足が深刻化している。東京も物や電力が不足している。生活そのものが脅かされており、政府や電力会社は対応が遅れている。

だが、全てを失った日本が得たものは、希望だ。大地震と津波は、私たちの仲間と資源を根こそぎ奪っていった。だが、富に心を奪われていた我々のなかに希望の種を植え付けた。

だから私は信じていく。‐

原文
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581



…そう、今必要なものは「危機的状況の中の希望」であると、強く感じます。



そんな中、震災でその存在意義を改めて証明したTWITTERやMIXIといったSNSツール。
SNS内で作家の草下シンヤさんが書いていた日記に強く共感しました。

‐甚大な被害を受けた宮城県石巻市に被災地支援に行っている方が、ツイッターに投稿した写真に感動を覚えました。



「 宮城を離れた県民のみなさん。

 松島の夕暮れは健在です。

 噂で松が死んだと聞いていたので、少しホッとしました。

  http://yfrog.com/h4guqdjj 



リンク先に飛ぶと、松島の海岸写真がありました。

薄いピンク色に染まり始めた、普段であれば取り立てて特徴のない、松島の夕暮れの写真。

しかし、それまでの被災地の映像や写真は衝撃的なものや悲惨なものばかり。

この写真は、ごくごく普通の、日常の中にある「松島の夕暮れ」の写真でした。

この光景を見た時に、なぜか涙が込み上げてきました。

被災地に行きたくても行けない人たちは大勢いる。

県内から出たくなくても、家に残りたくても、避難した人たちも大勢いる。

その人たちがこの写真を見たときに、

日常の中にある「松島の夕暮れ」を見た時に、

そうか、この松は無事だったのかと、

きっと勇気づけられると思ったのです。 -



この写真が表しているものこそ、まさに村上龍氏が語っていた

「危機的状況の中の希望」

なのではないかと、私は思います。

e0173239_1502830.jpg

[PR]
by mitsuyado | 2011-03-31 23:59 | aoyagi | Trackback | Comments(0)

sakusaku&happy

どーも、現在馬場店にお邪魔しているsugiuraです。

以前馬場店で働いていたときによく食べに行っていた馬場店の近所にある
「とんかつの坂井」に久し振りに行ってきました。

e0173239_21594545.jpg


写真はロースカツ定食(ご飯大盛り)です。
他にも味噌カツやカツカレーなど大好物であるメニューがありますが、
迷ったときはこれにしています。

サクサクでとても美味しく、まさにほっぺたが落ちます。
近いうちにまた行くと思います。

坂井さん、ごちそうさまでした!!
[PR]
by mitsuyado | 2011-03-28 01:49 | Trackback | Comments(0)

大森 大勝軒


こんにちは、haradaです。

大森に用事があったので「大勝軒」にいってみました。



e0173239_9504123.jpg



e0173239_9511152.jpg





そういえば、東北地方太平洋沖地震の時、社長とこの店で食べていたことを思い出しました。

あれから約2週間..... こんなことになるとは......

東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by mitsuyado | 2011-03-24 09:59 | other | Trackback | Comments(0)

新商品のお知らせです。

三ツ矢堂製麺恒例、春の限定商品

「桜つけ麺」

2011年バージョンが完成致しました!!!

e0173239_55249.jpg


e0173239_5224656.jpg


‐三ツ矢堂製麺春の風物詩、限定商品『桜つけ麺』の季節が、やって参りました。
桜が咲き誇る春、いろんな思いを胸に潜め、新しい出会いの季節でもあります。
そんな日本人特有の桜に対する想いは、他のものと比べ物にならないと思います。
春という特別な季節に、さくら色のつけ麺で想い出に花を添えてはいかがでしょうか。
春といえば三ツ矢堂製麺の『桜つけ麺』、そんな想いが形になった商品です‐




中目黒、高田馬場、川越の三店舗は本日3月23日(水)リリース。

その他の店舗は3月24日(木)リリース予定です。

(4月中旬終了予定)

※今回の桜つけ麺は、基本が「ゆず無しスープ」です。

桜色のつけ麺を食べて、ひと足早く春の到来を感じましょう☆

商品開発部 青柳
[PR]
by mitsuyado | 2011-03-23 00:00 | other | Trackback | Comments(0)

どーもasanoです

皆様、寒い日がまだまだ続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

まだ、地震の不安と緊張が日本の脅威となっているこの頃、私の実家
もとても心配でした。

家族に無事だよという連絡をもらった時には、胸をなでおろす思いでした。

このブログをご覧になっている皆様ご自身の体はお変わりないですか?
皆様の、家族、身内の安否は確認できていますか?


このような状況になると思うことなく過ごしてきた3月10日まで。

いざ、危機的状況になったe0173239_1932479.jpge0173239_1971670.jpgときのわが身を守ろうと、愛する人を守ろうと、する
日本人のたくましさにはとても感動させられます。

今を生きる事がこんなにも素晴らしい事で、こんなにも大変だということが、分かった気が
します。

自分も出来ることがある。
それを考えながら日々の今を生きようと思います。

強く今を生きようと思う今日この頃でした。


写真は、今度新商品として登場する桜つけめんです。
もうひとつは、交通の情報でした。

ニュースを見れば地震の情報があるので、情報を仕入れることと
知識は見に付けたいところです。
[PR]
by mitsuyado | 2011-03-22 18:45 | Trackback | Comments(0)


中目黒店、伊東です。



無性に肉の塊が食べたくなり、



先日、ケネディーというステーキハウスに



行って来ました。



e0173239_2144588.jpg




このボリューム!まさにこれに会いたかった(笑)



ソースも何種類か選べるので、楽しめますね。



最初は塩コショウでいただきます。



その後、おろしポン酢ソースでさっぱりと!



ごちそうさまでした。
[PR]
by mitsuyado | 2011-03-21 21:55 | other | Trackback | Comments(0)

新天地

このたび「東北地方太平洋沖地震」によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々、親族の方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。また、被災にあわれた地域の一日も早い復旧と復興をお祈り申し上げます。




話しはかわりまして、久しぶりにSくんと焼き肉を食べに行きました。

中目黒の目黒銀座の途中にあるビーフキッチンさんです。

e0173239_13401216.jpg


いつも通勤の途中に見かけるのですが、なかなか行く機会がなく
今回念願叶って訪れることが出来ました。

メニューの種類が非常に多く、選ぶのも困難でしたので
贅沢にもコースで注文しちゃいました。

とはいえ、やはり焼き肉と言えばこれ!!

e0173239_1343229.jpg


最初に出てきたのはこれ!

e0173239_13443823.jpg


これは林ロースと言って、常連さんの林さんという方が
考案した食べ方だそうです。
(生でいただけました。)

次はこれ!

e0173239_13455898.jpg

e0173239_13462322.jpg


先走ってキムチ食べちゃいました。

本題の肉はこちら!

e0173239_1347284.jpg


おろしたての生わさびを添えて

e0173239_13481643.jpg


ホルモン系ももちろん出てきます。

e0173239_13492277.jpg


一番驚いたのはこれ!!!

e0173239_1350439.jpg


これにはびっくりというか感動というかとにかく
素晴らしいと純粋に思いました。

小さい肉のかけらがありますが、この肉は生でも当然食べられますし
両面をさっとあぶっても食べられるもので
まずはこの小さな肉を生で食べてみてから決めてくださいというもの

・・・

物は言いようと言いますが、物は出しようだなと・・・。

文字通り小さなことですが、こういう事の積み重ねが
顧客満足度を高めていくんだなと純粋に感じましたね。

〆はやっぱりこれ!!

e0173239_13542495.jpg


もともとは裏メニューだったそうです。

とどめはこれ!!

e0173239_13551080.jpg


他にも液体窒素を使ったアイスなど五感で
楽しめるラインナップで、非常に楽しいひと時を
過ごしました。

店員さんも生き生きしてるし、やっぱ現場は楽しんでなきゃ
ダメだなと肌で感じて帰ってきました。

会計を終え、帰り際階段を店員さんと一緒に上り
「お味はいかがでしたか?」と。

業態は違えど、やるべきものはきっとこういう事なんだろうなと。

よく現中目黒店のAさんがやっていたことを思い出しました。

忙しい中でも忘れてはいけませんね。

また行きたい店ってなにか印象に残る店なのか・・・。

再認識させられました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by mitsuyado | 2011-03-21 14:09 | Trackback | Comments(0)

せたが屋

東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。




こんにちはmiyazakiです。


先日羽田空港に行ってきました。

江戸を模した雰囲気の小路の入り口付近にありました。

東京を代表するつけ麺屋

せたが屋

e0173239_12493653.jpg
















お客さんもたくさん入っていてさすがですね。

e0173239_12491876.jpg

















つるとんたんも大行列だったなぁ


三ツ矢堂製麺も頑張りますよ!!
[PR]
by mitsuyado | 2011-03-20 09:10 | other | Trackback | Comments(0)

食事

震災直後はスーパーやコンビニから食材が消え、飲食店も休業の所が多かったですね
未だ余震が続き、復興はいつの日になるのか…
何時でも誰でも好きな物が食べられるようになりますように
[PR]
by mitsuyado | 2011-03-19 22:20 | other | Trackback | Comments(0)

「信州蕎麦」

 冒頭に、このたび「東北地方太平洋沖地震」によりお亡くなりになられた方々の、ご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された方々とその御親族の方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。また、被災にあわれた地域の、一日も早い復旧と復興をお祈り申し上げます。

先日「麓屋」さんに行ってまいりました。こちらのお店では、こだわりの信州蕎麦で締めくくる、和のテイストを加えた創作フレンチコースが召し上がれます。アダルトでスタイリッシュな和のモダン空間で、非日常なひとときをおすごしになってはいかがでしょうか!

こちらの「信州蕎麦」は、麺はこしが有り、つゆは少し甘めですが、なかなかのお味です。季節の薬味を使用した冷たい蕎麦、または四季の茸4種を使用した温かい蕎麦をお好みでチョイス出来ます。ちなみに私は、いつも冷たいお蕎麦ですが?皆様も、是非召し上がってみてくださいね!
e0173239_835325.jpge0173239_836659.jpg





 
[PR]
by mitsuyado | 2011-03-17 22:47 | Trackback | Comments(0)