今日の朝食

e0173239_1395339.jpg

e0173239_139535.jpg

こんにちは。
関野山です。

今日は地元赤羽の「やなか」と言う珈琲店にいきました。
店内はコーヒーの良い香りが漂い、派手な装飾もない落ち着いた店です。その落ち着いた雰囲気の中コーヒーを飲むとつい時間を忘れてしまいます。

「やなか」は自分のお気に入りの店の一つです。
コーヒー一杯180円〜と安く、軽食もあるので朝食やゆっくりした時間を楽しみたい場合はいいと思います。
赤羽に立ち寄った際には寄ってみて下さい♪
[PR]
by mitsuyado | 2010-08-31 13:09 | other | Trackback | Comments(0)

皆さんこんにちは!!
高田馬場店木村です。

本日はちょっとした思い出話を書かせてもらいたいと思います。

舞台は静岡県沼津港!
私は大学の友人達とその漁港を訪れました。
その日は潮風が強いのなんの。カモメが飛ばされてました(笑)

沢山のお店が立ち並んでいる中、面白いものを発見しました。
e0173239_1317395.jpg


この店は友人のおススメだということで、私たちは迷わず並ぶことに。

いよいよ中に入ってみると、昔ながらの定食屋…?
とでも言いますかとても趣のある店内でした。

そこで私が注文したのは、こちらの「ブリの照り焼き」です
e0173239_13343435.jpg


かきあげ頼んでねぇのかよ!!とゆうようなツッコミは無しの方向で(汗)

比較対照物が無い為分かりにくいのですが、こちらものっそいでかいです。
そしてお味の方も、ものっそい美味いです。


まぁなにはともあれ、港の周りは美味しいものが盛り沢山ですね。
皆さんも是非行ってみてください。
[PR]
by mitsuyado | 2010-08-30 13:54 | other | Trackback | Comments(0)

ラーメンゼロ

e0173239_4324784.jpg

お疲れ様です。

中目黒店土橋です。

4月からずっと行こうと思っていたラーメンゼロに先日行って参りました。


塩や醤油といった調味料を使わず、食材そのものの味を楽しめるお店です。


食べはじめはやや薄い味だと感じつつも徐々に旨味が出てくる不思議な感じのラーメンでした。



皆様もお試しあれ(^o^)
[PR]
by mitsuyado | 2010-08-29 04:32 | other | Trackback | Comments(0)

こんにちは、sekinoです。
8月も終わりだというのに暑いですね(>_<)
日々厨房で顔がテカテカです。

たまには真面目な事を書きます。

最近はやらなくてはいけないこと、やりたいことが増えすぎて、
消化しきれていない感があります。
そんなこんなで、最近はちょっと忙しいです。
なんだか、考え事が増えました。

でもなんだかんだで充実しています。
失敗もまだまだ多いけど、だからこそ毎日毎日勉強になる事がとっても多いです。

こんな風に働けているのは、周りの人のおかげだと思います。

お店にご来店して頂いているお客様はもちろんですが、他にも、
教えてくれる人、褒めてくれる人、叱ってくれる人、愚痴を聞いてくれる人、
一緒に頑張ってくれる人、協力してくれる人、応援してくれる人etc.

今は与えてもらっているばかりなので、
自分も人に何かしてあげられるようにならなくてはいけないと思う今日この頃です。

・・・・堅い話はこの辺にして、私の大好きなお菓子の話をします。
みなさん御存じの「無印良品」ですが、食品やお菓子がとっても美味しいのです。
普通のスーパーやコンビニより割高ですが、それでも買う価値はあります!!
いろいろ買ってみましたが、ハズレってないと思います。
お薦めはパスタソースです。クリーム系が特に美味しいです☆


↑はこの前かったお菓子です。
幸せなひと時をありがとうございます。。。


そんなこんなで、いつでも「ダイエットは明日から」です笑
[PR]
by mitsuyado | 2010-08-28 18:14 | Trackback | Comments(0)

夏休み。


まだまだ暑い日が続きますね。
先日、天気予報で9月下旬まで暑いんじゃないかって聞いて、泣きそうになりました。
朝と夜はすごしやすくなってきましたが、まだまだ日中は暑いです。
そんな暑さが苦手な私は、先週、夏休みを頂きまして旅行をしてきました。
夜行バスと電車と夜行列車を駆使し、青森→北海道→富山→実家という5日間をフルに使っての旅行でした。

一番楽しかったのは、人生初の北海道!
気温28度!湿度全然なし!風が爽やか!
北海道に旅行に行った人たちはみんな「空気が気持ちいい」と言っていたのは本当でした。
湿度がないって素晴らしい!
これなら暑くても行動的になれるなー!と函館・小樽・札幌を満喫してきました。

函館で「つけ麺」の文字を発見。
ホテルのレストランのようなところに、ハンバーグや蕎麦といった豊富なラインナップの中にPOPが別に……。
e0173239_16442763.jpg


メニューの中の【つけしょうゆ】を注文。
e0173239_1651789.jpg


いつものごとく、味のことはよくわかりませんが、酸味のきいた濃いめスープで最後までおいしくいただきました。
ちゃんとスープ割的なものもでてきてて、北海道でも徐々に流行り始めているのだなぁ、と実感し、函館の夜を楽しんできました。
(旬のイカも食しましたよ!写真撮り忘れたけど……)

なにはともあれ、北海道は楽しかったです。
今度は時間をたくさんとって、北海道1周旅行に行こうと思います。
(いつになるかは不明です)


いわお
[PR]
by mitsuyado | 2010-08-27 17:10 | other | Trackback | Comments(0)

「つけ麺」とマッコリ

e0173239_13374155.jpg



今巷では、若い女性の間で「マッコリ」という韓国のお酒が人気あるようです。
私も少し飲んでみましたが、日本の甘酒に似た味でした。
なるほど女性に受けるわけです。アルコール度も6%程度とビールとほぼ同じ位というのも
いいのではないでしょうか。
ただ飲ベエーの私には、物足りませんでした。
夏の暑い日には、やはり焼酎のロックに限ります。

                                       fuji
[PR]
by mitsuyado | 2010-08-26 13:52 | other | Trackback | Comments(0)


内藤です。

  今回は8月にオープンしたばかりの「唯桜」さんを紹介します。

 
 地元埼玉県坂戸市の国道407号沿いにあるヤマダ電機さんのとなりの


 ビルにその唯桜さんはあります。


 来店して券売機でラーメン(中)を買い注文しました。


 
 出てきたラーメン(中)は太麺の味濃いめ野菜多めと言ったら


 わかりやすいと思います。

 一口めは私の好みではないかな、と思いましたがいわゆるヒキの味の


 強いラーメンでした。たぶん1週間後にはまた食べたいと思うのではない


 でしょうか。とにかく、一生懸命食べてしまう味でした。


 客席も広く、となりに気を使わず過ごせました。今度は味噌を試してみます。


 みなさんもぜひお立ち寄りください。
[PR]
by mitsuyado | 2010-08-25 14:26 | other | Trackback | Comments(0)

鮮やかに染まる琥珀の月

青柳です。

二年ぶりに地元である仙台の温泉街へ帰省しました。

今回はあまり予定は詰めず実家でのんびりと過ごしてきました。

まずは新幹線でコレ。

e0173239_720639.jpg


実家に着いたらまずはコレ。

e0173239_7213797.jpg


畑の野菜とやっぱりコレ。

e0173239_7205477.jpg


いやー、たまりませんな。










夜は近所で盆踊りが。

e0173239_7223040.jpg


盆踊りと言えばやっぱりコレ。

e0173239_723392.jpg


人生って最高です。










そんな盆踊りからの流れでご近所さんの家にお邪魔してからも、ひたすら呑んでました。

唯一の公共交通手段のバスが一日三本しか通らない、ど田舎に突如現れたゴージャスな家でした。

e0173239_7234195.jpg


気分はカリフォルニア。

e0173239_7241130.jpg


こんな素敵なキッチンで、愛する奥さんが料理してくれたら幸せすぎて溶けますな。。

このセレブレティ空間で、戦後の日本高度経済成長を支えた下町のナポレオンこと

「いいちこ紙パック」

をガブガブ呑むという、あの何ともミスマッチな感覚がツボに入り、気持ちよく泥酔する事が出来ました。



翌日は地元の観光名所である「秋保大滝」へ。

仙台では有名な蕎麦屋さんへ行ってきました。

e0173239_22252140.jpg

外観

e0173239_22254614.jpg

青豆豆腐

e0173239_2226896.jpg

山菜そば

たまき庵
http://www.tamakian.com/

このお店は僕の中学時代の友人のお店。

ランチタイムで忙しかった為あまり話す事は出来ませんでしたが、中学時代よく一緒にバカな事ばっかりして遊んでいたあの友人が真剣な顔で

「蕎麦屋を切り盛りする姿」

を見た時は何だか感動してしまいました。

感動してしまったので昼間から日本酒をグビリ。



そんなこんなでひたすら呑んでいたような気もしますが、仙台のラーメン/つけ麺事情もちゃっかり覗いてきちゃいました。

e0173239_7332893.jpg


e0173239_734469.jpg


つけ麺 おんのじ

SS30の近くにあるお店。
仙台に2店舗展開する、行列のできる人気店。
店員さんの活気の良さが印象的でした。

e0173239_73563.jpg


e0173239_7353424.jpg


宗庵

ハピナ名掛町アーケード内にある好立地のお店。
現在のつけ麺業界主流の豚骨魚介つけ麺、といった感じ。
器の存在感が光っていました。

e0173239_737546.jpg


e0173239_7374355.jpg


e0173239_738759.jpg


麺屋 正宗

東京の人気製麺所「浅草開花楼」の麺を仙台で唯一味わえるお店。
更に丼をIHヒーターで暖める事が出来るので常にアツアツのつけ汁が味わえます。
僕の大好物、スープ割りしたつけ汁にご飯を投入する「おじやセット」があり、これもアツアツで楽しめます。

e0173239_7384461.jpg




…とまぁ仙台にもいつの間にかつけ麺店が増えていて驚きました。

実は上記三件を2時間でハシゴした為、帰りのバスで腹痛と戦う事になるのですが。。

率直な感想としては、つけ麺店は増えたものの「仙台と言えばココ!」というような代表店はまだ無く、「つけ麺」を看板に掲げるお店が乱立する東京と違い「ラーメン」を主軸にしたお店が主流で、2002~2003年頃の東京の様な「つけ麺ブレイク前夜」といった印象を受けました。

また、カウンター席主体の所謂「ラーメン店としての物件を使ったつけ麺店」はあるものの、三ツ矢堂製麺(特に中目黒店)の様なテーブル席主体、お酒やおつまみも提供する「女性でも気軽に入れるつけ麺ダイニング」的なお店はまだ無い様に思います。

「三ツ矢堂製麺 仙台店」

是非出店したいですね~。



そんなこんなで帰りのバスは渋滞と腹痛と二日酔いの地獄絵図でした。

しばらくお酒は控えめにしようっと。。
[PR]
by mitsuyado | 2010-08-24 00:00 | aoyagi | Trackback | Comments(0)

-

e0173239_22342133.jpg

最近暑さに負けている(汗)
中目黒店 小野澤です。

家では、毎回実家で出来る、お米を買っています。

このお米が、甘みが有りとても美味しくて、毎回2〜3はいは、食べています。

自分の栄養源は、実家のお米ですし。

毎日実家に感謝です。
[PR]
by mitsuyado | 2010-08-23 22:34 | other | Trackback | Comments(0)

yara 家庭菜園

畑を借りて自分で野菜を作り収穫でき
夏野菜を育てております。
収穫できた野菜は
・ジャガイモ2キロ
・キュウリ 30本
・トマト 30個
・ニガウリ 40本
です。
初めて作った割には良くできたと思います。
またこれから作る冬野菜を今検討をしております。
何を作るか?どれ位出来るのか
とても楽しみです。
[PR]
by mitsuyado | 2010-08-22 17:08 | other | Trackback | Comments(0)