<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あつあつで


すっかり寒くなり、アツアツの鍋が美味しい季節になりましたね

辛いチゲ鍋、 白いスープの豆乳鍋、 具だくさんのチャンコ鍋、 

などあげればきりがないくらいです。

鍋は、食べに行くよりも家で好きな物を入れて食べる水炊きが好きですね

なんと言っても鍋が終わった後の雑炊が一番です

玉子を半熟にしてアツアツをいただくのがいいですね。

今度、店舗でも アツアツの  カレーつけ麺、  カレーラーメン  が登場します。

カレースープがくせになります、是非一度お試しあれ
[PR]
by mitsuyado | 2009-11-30 09:13 | other | Trackback | Comments(0)

オバちゃんの思い出

三ツ矢堂製麺の麺は、どちらかというと太麺、モチモチっとしていて、とても美味しいです。

恥ずかしながら、私が太麺の美味しさに気付いたのは、三ツ矢堂製麺に入社してからなのです。

それまではなんと、ずっと細麺党でした。

細麺と言うと、白湯トンコツラーメンを連想する人が多いと思いますが、私の場合はちょっと違います。

言うならば『京風らあめん』ですね。

大昔のことですが、大阪出身の友人に、京都を案内してもらいました。

ちょっと小粋な、和風の佇まいのお店で、祇園の町並みによく合っていました。

小鉢のようなどんぶりにほんの少量のらあめんと、みつ豆とコーヒーが、ひとつのお盆に載って出されました。

和服で、おちょぼ口で、ゆっくり時間をかけて味わったのですが、今の私を知る人たちには、想像もつかないでしょうね。

スープはサッパリとしていて、油っ気がなく、麺はモチモチというより、シコシコという感じ。

あれ以来、関西へは行っていませんが、あの時の味と雰囲気は、今でも舌と脳裏に残っています。

関東で似たようなお店を知っている人がいたら、是非教えて下さい。

久し振りに和服で出かけてみようかな・・・なんて思います。

                                              川越店   堀井   
[PR]
by mitsuyado | 2009-11-28 20:15 | other | Trackback | Comments(0)

鶏のから揚げにマヨネーズが付いていないとションボリする、中目黒店の青柳です。



僕は中目黒店で勤務する前、中目黒のイメージと言えば

「アンティーク家具と目黒川の桜とカフェの街」

ぐらいだったのですが正直どれもあまり縁が無く、訪れたことがありませんでした。

ここ最近は深夜に仕事が終わる事が多く、中目黒の夜カフェに寄ることが多いのでちょいとご紹介したいと思います。




gigglecafe(ギグルカフェ) 

e0173239_2256396.jpg

看板

e0173239_2257180.jpg

店内

e0173239_22573038.jpg

洒落た演出のカプチーノ



駒沢通りを代官山方面に向かい左手にあるお店。

一つ一つの席の間隔を広めに設定して明るめの空間。

フードメニューも充実。平日24時、週末は28時まで営業してます。

オムライスがウマー。

giggle cafe 公式HP
http://www.gigglecafe.jp/



〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-4-2 惣秀ビル2階
tel/fax
03-3794-8972
03-3794-8972
OPEN 12:00-24:00(月~木)
12:00-28:00(金・土・祝前日)





COMBINE(コンバイン) 

e0173239_234265.jpg

店頭

e0173239_2363749.jpg

店内

e0173239_2353361.jpg

カフェメニュー



目黒川沿い、駒沢通りを渡った先にある目黒川ミッドナイトオサレストリート(勝手に命名)沿いにあるお店。

オーナーが以前古本屋を経営しており、店内でそのコレクションを見ることができます。はぁ~…。

更にDJブースがありBGMのセレクトセンスもいい感じです。

友達や恋人と深夜に集まる隠れ家的に使いたいお店、お酒も充実。

25~26時頃まで営業してます。

ちなみに店員がイケメン揃い。

COMBINE 公式HP
http://www.combine.jp/



〒153-0061
東京都目黒区中目黒1-10-23リバーサイドテラス103
TEL&FAX
03-3760-3939
03-3760-3939
MAIL
info-nakameguro@combine.jp





chano-ma(チャノマ) 

e0173239_2314369.jpg

店内

e0173239_23152931.jpg

テーブル席

e0173239_23162982.jpg

ジャスミンティー

e0173239_2318515.jpg

小上がり席

e0173239_23193021.jpg

シフォンロールケーキ



個人的にイチ押しのお店。

ゆったりとした空間を演出する間接照明に白を基調としたシンプルなデザインのインテリア、柔らかなエレクトロニカ中心のBGM、通常のテーブル席に加えて靴を脱いでくつろげる小上がりのベッドシート席(!)が最高。

駅からも近く、ビルの六階なので目黒川と月の絶妙なコントラストを描く夜景も絶景。

ランチタイムも様々な種類のおかずから3品&ドリンク&デザートがついて1000円ちょい、栄養満点のしっかりごはんが食べられます。

平日26時、週末は28時まで営業しているのもナイス。

チーズディップポテトがオススメ。

chano-ma(チャノマ) 中目黒店 公式HP

http://www.jellyfish.bz/shop/tokyo/chanoma-nakame/chanoma-nakame.html



TEL
03-3792-9898
営業時間 12:00~26:00
(金・土・祝前日 ~28:00)
東京都目黒区上目黒1-22-4-6F





…さすがカフェの街中目黒、都内でもこれだけ夜カフェが密集している地域は他に知りません。

仕事明けの25時~にコーヒーを飲みながらくつろぐ時間が幸せですねー、採算度外視で深夜まで営業してくれるお店は本当に助かります。

僕もインテリアが好きなのでオーナーの志向がダイレクトに反映されるカフェは非常に参考になります、もっと勉強せねばっ。

あー、引越したいなぁ。

そうそう、三ツ矢堂製麺中目黒店も12月中旬から深夜営業開始予定なのです、よろしくどーぞ。

中目黒店 青柳
[PR]
by mitsuyado | 2009-11-25 23:59 | aoyagi | Trackback | Comments(0)

食材


最近

製麺を作る機会が多く

自分で打った麺はすごく愛着を感じています


ただ自分は愛着があると
思っていたけど

最近いった焼き肉屋みたポスターをみて
自分ももっと色々なものに
愛情を注がなければと

反省しました
e0173239_23473426.jpg

このくらい大切に育てられたら
美味しくなるんだなーと

ただこの写真の横で肉を食べるのも

中々不思議な感じでした



こばやし
[PR]
by mitsuyado | 2009-11-25 23:50 | kobayashi(t) | Trackback | Comments(0)

さまざまなサービス

 野矢です
最近、休みの度にラーメン屋へ食べに行ってますが、
お店ごとにさまざまなサービスがあります。

※屋根のないところに並ばされる店で、日傘と傘の貸出サービス
※ラーメンを頼むと、ゆで卵一個サービス
※テーブルに刻んだねぎがザルにてんこもり、無料サービス
※トイレに油とり紙を設置するサービス
※テーブルに女性用にヘアゴムがさりげなく綺麗な入れ物に入れてあるサービス
※替え玉無料サービス
※材料、レシピを全て公開し掲示している。安心感をもてなすサービス

色んなサービスがあります。
お客様のかゆい所に手が届く、そんなサービスを心掛けたいと思います。
何を望まれていて、何が喜ばれるのか?
お客様の立場になって、これからも色んな店に食べ歩き学びたいと思います。

味がしっかりしてる事が大前提にあってのサービスです。

全てのサービスが整ってても、味が悪かったら意味が全くありません。

店主の人柄、スタッフの笑顔、味、サービス、清潔感。
バランスが良い店は繁盛してるのかな?と思います。

お店って難しいな~(;一_一)

でも難しいから楽しいのかも知れませんね(^-^)

e0173239_9543734.jpg
[PR]
by mitsuyado | 2009-11-25 09:56 | other | Trackback | Comments(1)

ベンチマーク



  ベンチマーク

  昨日   西日暮日に行き

  つけめん  tetsuに
つけめんをたべにいきました
  
  昼  と  夜 のスープが 違うらしい
 
  自分が行った時間が  夜の7時前でした

  夜はチキンスープベースのカツオぶしの利いたスープでした
 

  昼はとんこつスープらしいです

  結構 あっさりスープで飲みやすいでした

  石 を焼きスープに入れる事をやっていました

  スープが冷めやすいからでした
  演出としては  面白いでした

  カウンターのみ 9席

  若い人が 多く見られました

  自分が居たときは  
  
  女性が4名  男性 2名   でした

 20分位  待ちました

  お持ち帰りもやっていました

  麺は少し黄色っぽい細めんで
  

  券売機を使ってました

 自分としては まあまあの感じでした


  屋良
 
[PR]
by mitsuyado | 2009-11-23 13:38 | other | Trackback | Comments(0)

こんばんわ。

先週の休日に、久々に地元でお気に入りのラーメン&つけ麺屋に行ってきました。
正直、前までは豚骨のこってりスープで美味しいと感じていましたがちょっとガッカリなことに味が落ちていました。次回は、僕の住んでる川崎で名の知れてる河童に行ってきます。

高橋 有でした。
[PR]
by mitsuyado | 2009-11-22 23:40 | Trackback | Comments(0)

どーもasanoです。

e0173239_20293668.jpg

私は、毎日欠かさず麺を食べています。


麺は私にとって生きるかけがえのないものです。


私から言わせればバファリンの半分は麺で出来ています。

プライベートでもうどん、焼きそば、ラーメン、つけめんと幅広い視野を持ち麺を愛しています。


ついこないだも高田馬場のひまわりにいきました。


魚粉の主張が半端なく、口の中で魚がクロールしてるみたいでした。


次は、太麺堂という店にクロールしていきます。


以上であります。
[PR]
by mitsuyado | 2009-11-22 20:29 | Trackback | Comments(0)

変わらないもの

中目黒の山田です。


日が昇るのが遅くなり
冬の到来を感じます。

しかし、夏であろうと
冬であろうと

変わらないうまさで僕をうるおしてくれます。

外国産のものもたくさんありますが
やはり国産のビールがお好みです。

中目黒店も変わらない美味しさを
提供したいと思います。
e0173239_1823081.jpg

[PR]
by mitsuyado | 2009-11-21 18:25 | Trackback | Comments(0)

家系と言えば!!

成瀬です。

マッスーさん!

家系と言ったら横浜出身の成瀬が黙ってませんよ~~。

私のお勧めする家系は実は横浜ではなく都内、品川区にある

まこと家さんです!

e0173239_4272186.jpg


うまいです。

カウンターからズンドウが見えるのですが、背ガラがズンドウからはみ出るくらい入っているのと

これでもか!ってくらい目分量で大量のチー油が入ってます。

そして、麺は家系御用達の酒井製麺さんです。

まこと家さんのラーメンは都内中毒性ラーメンランキングの中でもベスト3に入るでしょう。

正に油がウマイラーメンです。

地元の友達と遊ぶ度に

腹が減ったら

「まこっちゃん(まこと家)!!」

が合言葉になっています。

はあ~、ブログ書いてたら食べたくなってきました~~。

まこっちゃ~~ん!!
[PR]
by mitsuyado | 2009-11-21 04:38 | other | Trackback | Comments(0)