<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

花梨?ってなに

秋になりましたね。

先日、休みに花園町に出かけた時の事ですが

、車で走っていると、大きめの看板に花梨工場直売とありました。

なんだか解らず行ってみると、かりんとう工場でした。行ってみると、

いろんな味のかりんとうが並び、試食が食べ放題で、

シンブルな黒砂糖あり、シナモンあり、コーヒーなんかもあり、意外な物では、ネギミソ?

これはないだろうと思いきや、二個、三個と食べてしまいました。

気が付けば一通り食べてました。すっかりお腹一杯になりました。

ちょっと寄ったつもりが、お土産まで買ってしまいました。

たまには、こんなのもいいかなって思う日でした。
e0173239_9564527.jpg

[PR]
by mitsuyado | 2009-10-29 09:58 | other | Trackback | Comments(0)

秋の夜長は哀愁の香り

同僚がチャーシューを切り刻んでいる姿を見ると、何故か切なくなる中目黒の青柳です。



…冗談はさておき、中目黒店ラヲタ代表としては見逃せない、現在日比谷パティオで開催されている大つけ麺博に行ってきました。

大つけ麺博公式HP
http://www.gomaga.jp/tsukemen/

大つけ麺博公式ブログ
http://ameblo.jp/dai-tukemen-haku/entry-10325189625.html#main


日比谷パティオ特設会場。公式の地図はわかりづらかったので…。



このイベントは六厘舎、 TETSU、なんつっ亭、ドリルマン、中本、大勝軒、とみ田、ジャンクガレッジ、凪、潤、頑者、せたが屋、アイバンラーメン、けいすけ・・・

ラーメン・つけ麺業界オールスター的なメンツが参加している大イベント。

個人的には上に挙げたお店は店舗で全て食べた事があるのですが、今回は大つけ博限定仕様のつけ麺という事でたまりません。

今までラーメン一本だった佐野JAPANも初めてつけ麺を出すみたいですよ。



さっそく会場へ向かったのですが各店舗凄まじい長蛇の列…。

一店舗につき百人以上並んでいました、軽く一時間待ち…。

e0173239_431126.jpg



僕が食べたのは第一陣の本命、六厘舎。

今回スープは白濁豚骨、麺は何と細麺(!)という六厘舎とは思えない勝負に打って出たわけですが、その結果たるやいかに。

e0173239_4313947.jpg





…肝心のつけ麺の写真撮り忘れました、何たる不覚。。。

ネットから拝借します。



e0173239_5282728.jpg


六厘舎 大つけ麺博仕様つけ麺



味はまぁ何とゆーか、食べてみて下さい。



味以外の部分で凄く感じたのがやはり食事はトータルの雰囲気とゆーか、店舗の内外装やテーブルやイス、メニューや食器類、そして何より接客が評価に大きく影響してくるなぁと、改めて感じました。

今回は時間も無く一店舗しか食べなかったのですが、第二陣、第三陣とメンツが変わるのでまた行こうっと。



そして三ツ矢堂製麺のルーツである中野頑徹へ、元頑徹職人のSさんと行ってきました。



e0173239_4423339.jpg
外観



e0173239_4425118.jpg
外看板



e0173239_443782.jpg
メニュー




いやー、やっぱ雰囲気って大事ですよホント。



今回食べたのはこれ

e0173239_4362667.jpg


四川坦々ラーメン



頑徹のMさんもブログで書いていた通り、非常に奥深い味わいの一杯でした。

是非三ツ矢堂製麺で復刻版・四川坦々ラーメンを開発したいですね。



こんな素晴らしいお店が無くなるのはラーメン好きな一個人としても寂しい限りです。

最終日は10/29、つまり今日です。

この機会を逃すともう頑徹のラーメンは味わえませんよ。



PS:今日のまかない

e0173239_442417.jpg

トマト和えそば チーズトッピング

期間限定のトマト和えそばに、更に液状チーズをトッピング。

パルメザンチーズとトマトソース、チーズソースの絡み合う濃厚な世界。

オススメですよ。
[PR]
by mitsuyado | 2009-10-29 02:22 | aoyagi | Trackback | Comments(1)

肉体改造



今まで
仕事終わったら

4キロくらい走ることを
行っていたけど

ここ最近は
忙しさのあまり
帰ったら走れる気力がない日々が続いていたので

11月からは
気持ちを入れ替えて

頑張って鍛えていこうと
思うこのごろです

継続することの大切さを
証明するためにも


中目店  店長
[PR]
by mitsuyado | 2009-10-28 23:55 | kobayashi(t) | Trackback | Comments(0)

ラスト頑徹

頑徹も後1日で終わりをむかえます。
今思うと良いお店でした、何が良いかはお客様のノリですね。
中野の人の人柄も大好きです。
皆さん頑徹が閉まる事を聞いて駆けつけてくれました。
本当に感謝しています。
凄くさみしいし残念です。
頑徹に来て下さったみなさまありがとうございました。
[PR]
by mitsuyado | 2009-10-28 22:37 | other | Trackback | Comments(0)

注目の鶏パイタンスープ

テレビ番組で庶民が選ぶ墨田区のラーメンベスト10で両国にある「まる玉」が堂々の1位を獲得。有名ラーメンブロガーも注目するこの店、スープは120羽の鳥ガラをじっくり煮込んだ「鶏パイタンスープ」で豚骨に次ぐ次世代スープとして話題らしい。麺はスープに良くからむ細めんのちじれめんで博多ラーメンと似ていた。何度か博多や宮嵜で鳥の水炊きを食べたがコメンテーターいわくまさにそれに近いスープという事でとろみがしっかり有り濃厚で見ているだけでも絶対にうまいだろうなと感じた。これから「鶏パイタンスープ」に注目してみたい! 高橋
[PR]
by mitsuyado | 2009-10-28 00:46 | Trackback | Comments(1)

ペット

相変わらずの井出です。最近ペットをうちの嫁さんが購入したようで良く写メールが送られてきます。それだけ見るととても可愛くうらやましく思うこともありますが自分は過去もこれからもペットを飼いたいと思った事がありません。ひとえに育てるのがめんどくさいというのもあると思うのですが、ペットってなんとなく短命で、必ず自分より先に死んでしまうんじゃないかという漠然とした不安がペットを寄せ付けないのかも知れません。単純に別れが大嫌いで悲しがりな人間故にペットを敬遠してしまいます。中野店も後4日と迫ってしまいました。始まりがあれば終わりがある。当たり前のことなのですがやはりいざ目の当たりにすると悲しい気持ちになってしまいます。秋のせいかな?最近センチな気分で頑張ってます。e0173239_415568.jpg
[PR]
by mitsuyado | 2009-10-26 04:02 | other | Trackback | Comments(0)

新人です。。

9月から入りました高橋です。まだ、三ツ矢堂に入って1ヶ月ほどですが内容が濃くやりがいがある仕事だと実感しました。1番おどろいたのは、中目黒店の忙しさです。正直言いまして、この不況の時代にこの様な忙しいお店があるのって感じでした。
1日も早く仕事を覚えてお店の役にたちたいと思います。
[PR]
by mitsuyado | 2009-10-25 23:59 | Trackback | Comments(0)

野球をやっていた僕にとっては今の季節はとても楽しみな訳で。セリーグクライマックスシリーズも見ごたえありました!第三戦、中日絶対有利の展開で巨人の攻撃もあと2イニング。中日ピッチャー浅尾の緊張による乱調に付け込み最後の逆転チャンスを迎えた原監督が送った代打はスタメンであまり起用されない脇谷。ワンチャンスを生かし見事逆転、そのまま優勝の流れをつくりました。ここですごいと思ったのは、原監督、脇谷の調子を良く把握していないと使えないのと、ほぼ100%信頼していたという2点。また、それにこたえるべく万全の準備を怠らなかった脇谷のすごさ。我々のお店に置き換えても同じ事が言えるのではないでしょうか。と、考えをめぐらす中目の河西でした。
[PR]
by mitsuyado | 2009-10-25 16:54 | other | Trackback | Comments(0)

野球をやっていた僕にとっては今の季節はとても楽しみな訳で。セリーグクライマックスシリーズも見ごたえありました!第三戦、中日絶対有利の展開で巨人の攻撃もあと2イニング。中日ピッチャー浅尾の緊張による乱調に付け込み最後の逆転チャンスを迎えた原監督が送った代打はスタメンであまり起用されない脇谷。ワンチャンスを生かし見事逆転、そのまま優勝の流れをつくりました。ここですごいと思ったのは、原監督、脇谷の調子を良く把握していないと使えないのと、ほぼ100%信頼していたという2点。また、それにこたえるべく万全の準備を怠らなかった脇谷のすごさ。我々のお店に置き換えても同じ事が言えるのではないでしょうか。と、考えをめぐらす中目の河西でした。
[PR]
by mitsuyado | 2009-10-25 16:54 | other | Trackback | Comments(0)

もしも...

飼っている動物と話せたら、皆さんはどんなことを話しますか?

自分はとにかく最初に、自分のことをどう思っているかを聞きますね。

まさか、大っ嫌い!!ていうことはないと思いますが...

一度ぜひ聞いてみたいものです。

そんな妄想をしながら毎日生きているsugiuraです
e0173239_1343514.jpg

[PR]
by mitsuyado | 2009-10-25 13:05 | Trackback | Comments(0)