カテゴリ:onodera( 19 )

yell

ジメジメとはっきりしない天気が続いていますが、
早いところ梅雨が明けて欲しいですね。

ここのところの不摂生がたたってか夏風邪?をこじらせた私ですが、
皆さまはお元気でしょうか?

いつもの野球ネタで申し訳ありませんが、
梅雨が明けると本格的に「甲子園」に向け各地で予選が始まりますね。
e0173239_7563047.jpg

我が家の 将来のメジャーリーガーは、というと・・
肩の故障で 痛恨の戦線離脱・・・・
春先から調子がよかっただけに・・・ (応援する身として 相当凹みました。)

本人もどこにも当たりようない悔しさや、やりきれない気持ちがあったようで・・・

ところが 少ない会話の中で彼は「今から秋を目指してやるしかないじゃん!」と・・
打たれて負けては泣いていた頃から、随分 逞しくなってきてるようです。

この夏は チームメイトに「甲子園」の夢を託し 全力でチームをサポートして欲しいものです。

そんな彼を応援するべく 久々の「ゲリラ キャラ弁」登場。
e0173239_8144074.jpg

昆布とおかかの海苔巻くまもん &
      オムライスおにぎりの地元キャラ ふなっしー で yell を

「秋は期待してるなっしー!!!」
[PR]
by mitsuyado | 2014-07-07 08:23 | onodera | Trackback | Comments(0)

market

6月になり早くも真夏日が続いていますね。
三ツ矢堂製麺の夏の期間限定商品も6月5日から販売開始です!
今年の夏も三ツ矢堂製麺の冷やし麺をたくさんの人に召し上がって
いただけると嬉しいです。

5月に韓国 ソウルに行ってきました。
まずは、いつものようにmarket 市場めぐりへ
e0173239_16243359.jpg

今回は南大門市場へ行ってきました。
e0173239_16265575.jpg

一見 築地場外市場のような・・・!?
細ーい路地のようなところにお店がぎっしり。
迷路のようなところを奥へ・・・ 目的は参鶏湯。
e0173239_16312058.jpg

鶏の旨味をすべて味わえるような美味しさ!
二日酔いの体をひきずり、地下鉄を乗り継いできた甲斐がありました。

移動して キンパッという韓国海苔巻のお店へ
e0173239_16422898.jpg
 
お姉さんにお願いして 海苔巻を巻いている厨房を撮影させてもらいました。

韓国の麺事情の視察ということで麺屋さん巡りもしてきました。
e0173239_16454320.jpg

そうめんを使ったビビン麺?のようなもの・・・ 器は まんま 日本でいうボウルです。
e0173239_1646441.jpg

こちらは、日本のにゅうめんみたいなもの。 すごいボリュームです。

弘大にある 丸亀製麺韓国1号店へ
e0173239_16514940.jpg

ここでは日本に無い「とん骨 うどん」↓ や「韓国おでんのうどん」をいただきました。 
e0173239_16551138.jpg


同じく弘大にある 京都風ラーメンの豚人(ぶたんちゅ)
金曜日の夜ということで、なかなかの混雑ぶりでした。
e0173239_16574145.jpg

ここは スープの味を決めて、3種の麺を選ぶスタイルのお店です。
e0173239_1704230.jpg


お次は、建大入口にある 博多ラーメン店 美味堂さん
大学が近いせいか こちらも若い方で盛況でした。
e0173239_1881568.jpg


韓国のスーパーでの麺販売は・・・
深夜営業のスーパーに行ってみましたが 中華の生麺は見当たらず・・・
韓国はインスタント麺が主流のようです。 一面のインスタント麺↓
e0173239_1813732.jpg


せっかく韓国へきたので、趣味のお楽しみも・・・ 
念願の韓国プロ野球を観戦してきました。
土曜のナイター ということで満員のスタジアム↓
e0173239_18182482.jpg

スタジアムの周りでは ビールやおつまみが売っているのですが、
その場で スルメやタコの足を炙って切ってくれます。
e0173239_18283186.jpg

今回もさまざまな食文化に触れることができました。
次に訪問するときはまた違った市場に行ってみたいと思っています。
[PR]
by mitsuyado | 2014-06-03 20:00 | onodera | Trackback | Comments(0)

molting

桜の季節も終わり、4月から環境が変わったかたも新しい生活に
慣れてきたころでしょうか。
気候も良くスポーツをしても観戦しても気持ちの良い季節ですね。

高校野球も春の大会が始まり、毎週 あっちの球場こっちの球場と
観戦に走り回っています。
e0173239_920258.jpg

今年はすでにプロ、アマ合わせて10数試合の観戦。
おかげで、4月にして日焼けで2回脱皮 molting してます。

脱皮といえば、子供のころ捕まえたザリガニを飼っていたらよく脱皮してたなぁ~ 
えびってスゲー。
ということで、(どういうことで?)
今日は 海老を使ったサラダを・・・

使う食材はこれ!
e0173239_9344968.jpg

海老と抜群の相性 アボカド。それと今が旬の地元 千葉県産の枇杷!
なんでも枇杷に含まれる栄養素は体内でビタミンAに変換され皮膚や消化器官を
正常に保つ働きや、高血圧予防、アンチエイジングにも効果があるといわれているそうです。

フルーツを使ったので、ドレッシングはヨーグルトをベースに真っ白に。
e0173239_94564.jpg

オレンジ、緑、白・・・上にピンクペッパーを粗く砕いて。

頂いてきたワインと一緒に「いただきます」。
[PR]
by mitsuyado | 2014-05-03 10:30 | onodera | Trackback | Comments(0)

Snow man

3月になっても昨日あたりは雪がちらついて、まだまだ寒いですね。

2月には東京でも何年ぶりかの大雪になりましたが、
その翌日 我が家のミニラと雪だるまを作りました。
e0173239_14134382.jpg


そんな 東京で大雪だった当日
私は山形に行っていました。
e0173239_14172448.jpg

山形といえば日本一 ラーメンを消費する県だとか・・・
お客様が来るとラーメンを振る舞うとか・・・
当然美味しいラーメン屋さんも沢山あるんだろうと・・期待が高まります。

1軒目は「有頂天 らーめん」さん
有頂天さんといえば この「ゲソ天 らーめん」↓
e0173239_14253668.jpg
 
山形では このゲソ天トッピング 結構あるようです。
「匠のつけめん」↓
e0173239_14272098.jpg

茹でキャベツや胡瓜、スープは酸味と辛みのきいたスープで広島風つけめんに近い???印象。

2軒目に行く前に、地元のスーパーへ 東京には無いご当地食材を物色に行ったところ・・・
「鳥中華」なる ご当地カップラーメンを発見!
なんでも「鳥中華」とはスープはそばつゆ、麺は中華麺というもので山形の蕎麦屋さんが発祥だとか
天童市に その元祖鳥中華を食べさせてくれる「水車生そば」さんがあると聞き
車で1時間かけて移動です。
その「元祖 鳥中華」 ↓
e0173239_14311586.jpg

鶏のやわらかさ、海苔、三つ葉の香りに出汁のきいたそばつゆ。ほっと する美味しさです。

3軒目は今回の山形ラーメン紀行 最大の目的!
山形といえば・・ そう!「冷やしラーメン」です。(外は -3℃)
「冷やしラーメン」って夏の食べ物でしょ。とお思いでしょう 
ところが ここ栄屋本店さんは元祖冷やしラーメンのお店。 1年中 やっています。
「元祖 冷やしラーメン」 ↓ 氷も浮いてて ひえひえです。(外は -3℃)
e0173239_1453138.jpg

さすがに この時注文しているのは私だけでした。(隣の席では煮込みうどんを食べていました。)
「山形ラーメン」 ↓ (山形牛&山菜)
e0173239_14595180.jpg

「モツ煮ラーメン」
e0173239_1503879.jpg


そして4軒目は 赤湯ラーメン「龍上海」さん。 山形では大変 有名なお店です。
「赤湯からみそラーメン」 ↓ 
e0173239_1562582.jpg
 
「赤湯しょうゆラーメン」 ↓
e0173239_1572820.jpg

今回の山形ラーメン紀行 〆の1杯でしたが ペロッといただきました。

せっかくなので もう1軒と言いたいところでしたが、東京が大雪ということで 
帰京の新幹線を早め 後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
機会があれば・・・ 今度は暑~い日にも「冷やしラーメン」をいただきに行きたいと
思っております。
[PR]
by mitsuyado | 2014-03-08 19:00 | onodera | Trackback | Comments(0)

Cheers to a great 2014 !!

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方々に支えられ良い年をおくることが
できました。有難うございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は出張先や旅行先でその土地の市場に行き色々な食材を
見てきましたが、この年末 浦安魚市場へ行ってきました。
e0173239_22215615.jpg

以前は毎日のように通っていたこともあるのですが、数年ぶりの来訪です。
浦安魚市場は漁師町「浦安」の面影が残る、業者への卸しも
個人への販売も行う今年で60周年の総合魚市場です。

そして浦安市場といえば 創業70年 浦安名物の焼蛤で有名な「さつまや」さん。
e0173239_22424995.jpg

ベテランのお姉さんが忙しそうに串にさしたハマグリやアサリを焼いています。
隣のうなぎやさんと この焼蛤と 市場の中でもこの辺りは香ばしいいい匂いがします。
お正月のご挨拶の 贈答用と自分用についついたくさん買ってしまいました。
焼あさり↓ 日本酒でも焼酎でも最高。
e0173239_22531147.jpg

今年も機会をつくり 国内・国外問わず地方の市場で名物を食べて歩きたいと思います。
食にこだわり、題名のように「すばらしい2014年に乾杯!!」といえる1年にしていきたいと
思っています。
 
[PR]
by mitsuyado | 2014-01-01 00:01 | onodera | Trackback | Comments(0)

naming

じょじょに街も秋めいてきましたね。

食欲の秋・・・。
お待たせしていました「三ツ矢堂製麺」の秋の季節限定メニュー
『かしわ南蛮つけめん』間もなく販売開始です。
昨年の商品名は『かしわつけ麺』でしたが、
今回は naming に『南蛮』を付け、具材もより和風に・・
ポスターも今までにない感じで仕上がっています。
たくさんのお客様に召し上がっていただけたら嬉しいです。

さて、季節メニューだけではなく、秋にOPEN予定の
一部店舗でこんなサイドメニューも・・・。

鶏の唐揚げ・・・でも・・・
e0173239_804686.jpg

e0173239_812396.jpg

でかっ!!

サイズは高校球児が使う硬式ボールサイズ!

名物になれば…との思いを込めて。
でも実はまだ商品名が決まっていません。
なにか良い naming 有りませんかねー。
どなたか名付け親になってくれませんか。
[PR]
by mitsuyado | 2013-10-02 08:11 | onodera | Trackback | Comments(0)

Food education

まだまだ 残暑厳しく 暑い日々が続いていますが、
皆さん体調くずしていないでしょうか。

夏休みを利用して、いつもは野球漬けの日々を送っている我が家の将来のメジャーリーガー(ミニラ)を
連れ、食育Food education の一環として江戸川にハゼ釣りに行ってきました。
e0173239_9174971.jpg

今年はハゼの型もまだ小さく釣果も今ひとつでしたが、暑い中集中力を切らしながらも
20尾ほど釣り上げることができました。
e0173239_9315990.jpg


「自分で釣った魚は自分でさばき自分で食べる」のが私の楽しみ方ですが、
本日は我が家のミニラもお手伝いです。
e0173239_937201.jpg

包丁を持つ手がぎこちないですが、自分が釣った魚で初めての調理 どんな見た目になっても
気にせずやらせてみました。
e0173239_9471998.jpg

型が小さいので「唐揚げ」にしてみました。
油はねに気を付けながら・・・
e0173239_9485827.jpg

自分で作った料理も彼にとって格別だったようです。
e0173239_9525840.jpg

『食育』には単に料理教育ということだけでなく、「食文化の継承」も大切なことだそうです。

自分が小学生の時に台所で父親と並んで釣った魚をさばいた時のことを思い出しました・・・・
今思えば、あの時から我が家の食育があったんだなーと

うちのミニラも 将来親ゴジラになり、息子ができたときに同じ様なことをするのかなぁ~
なんて思いながら、冷えたビールで「ハゼの唐揚げ」をいただきました。
[PR]
by mitsuyado | 2013-09-01 18:00 | onodera | Trackback | Comments(0)

character

例年より梅雨明けも早く、アツイ日日が続いておりますが
皆さんお元気でしょうか。

熱い夏といえば、私にとっては全国高校野球選手権!
e0173239_14434157.jpg

毎年 地方予選からいろいろな球場へ観戦に行っています。

ということで、千葉県大会決勝戦 木更津総合高校 対 習志野高校を観戦しに
マリンスタジアムへ
e0173239_1448188.jpg

最後まで良いゲームでしたが、結果は 木更津総合高校が優勝!  
選手・関係者の皆さん おめでとうございます。
甲子園での活躍を期待してます。

残念ながら、我が家の未来のメジャーリーガー!?の甲子園出場の夢も来年以降に持越しとなりましたが、
1年後・2年後には甲子園に連れて行って欲しいものです。

そんな彼へ激励の意味もこめて(半ばシャレで)、いつもの弁当をcharacter弁当にして持たせてみたら・・
e0173239_1571382.jpg

いつもの弁当↑

e0173239_158214.jpg

くまモン弁当↑

昼飯の時間になって、彼の反応は・・・
弁当の蓋を取って 一瞬 くまモンと目が合った瞬間に「マッハのスピードで蓋を閉めなおした。」と
そして、「誰かに弁当 すり替えられた!」と思ったそうです。(笑)

家に帰るなり彼は、「頼むから普通の弁当にしてくれ」と一言。

まだあと2年もドカベンを持たせるんだから、このぐらいの遊び心がないとねー
いつかまたゲリラ「キャラ弁」を。 次はご当地キャラ「ふなっしー」かな・・・ 
[PR]
by mitsuyado | 2013-08-01 17:30 | onodera | Trackback | Comments(0)

vegetable

ジメジメとハッキリしない天気が続いていますが、
皆さんは体調を崩さずお過ごしでしょうか。

私は、ここのところラーメンや肉料理ばかりの食事が多く、
いくらカロリーを消費しても追いつかないくらい、
カロリーを摂取している気がします。

ということで、久しぶりにvegetableをとろうと思い・・・
知り合いの農家さんからいただいた夏野菜をサラダにしました。
e0173239_16114480.jpg

使った野菜は17種類!
胡瓜・ゴーヤ・スナップエンドウ・蕪・トマト・サニーレタス・南瓜・とうもろこし・谷中生姜 等々
いやぁ~自分で食べないだけで、冷蔵庫にこんなに野菜があったとは・・・
それぞれの野菜を楽しめるようディップソースも3種類用意。
今日は冷えたビールではなく ワインでいただきます。

と、せっかくヘルシーな気になったのに・・・
6月は家族の記念日が多く・・・この後ケーキをいただきます。
e0173239_16284071.jpg

あ~ 明日からまた一生懸命 カロリー消費しなくては。
[PR]
by mitsuyado | 2013-07-01 18:56 | onodera | Trackback | Comments(0)

Navy

早いもので春も終わり、もう衣替えですね。

もうすぐ三ツ矢堂製麺でも、3種の冷やし麺がスタートします。
大勢のお客様に召し上がっていただきたいと思っています。


さて、5月に長崎へ行ってきました。
e0173239_18595971.jpg

まずは、Navyのある佐世保へ  ホテルからも軍艦が見えます。街にも海軍らしき人がちらほら
e0173239_1915045.jpg

佐世保といえば 佐世保バーガーですが、
まずはBIG餃子で有名な『天津包子舘』で皿うどんをいただきます。
e0173239_1992487.jpg


夜は新鮮な魚で一杯の後・・・
佐世保の夜を満喫!?します。

そして、地元の子に聞いた深夜でも開いている、おすすめのラーメン屋さん「あごだしら~めん本舗」へ
e0173239_19191362.jpg

店名の通り、あごからとったダシの効いたラーメン。深夜でしたが美味しくいただきました。

翌日 朝5時・・・ 地方に行った時の楽しみの一つ「朝市」へ
e0173239_19271735.jpg
 
佐世保の朝市は鮮魚・野菜果物のほか、菓子類や陶器などあらゆるものが並んでいました。
e0173239_19285618.jpg

また、この市で人気なのが、お客さんが参加できる「せり市」。毎月第2・4土曜日に開かれていて
だれでも自由に参加できるそうです。今度来るときは是非参加したいものです。
e0173239_19322918.jpg


長崎市内で、楽しみにしていた「長崎ちゃんぽん」の四海楼さんへ
まさにちゃんぽん御殿!!
e0173239_19373198.jpg

皿うどん 豚骨スープの餡です。
e0173239_19385790.jpg

長崎ちゃんぽん 少し甘めのスープ
e0173239_1940324.jpg


そして、長崎育ちの福山雅治が帰郷すると顔を出すという「思案橋ラーメン」さんへ
e0173239_19475969.jpg

おろしにんにく のたっぷり入った「バクダンラーメン」をいただきました。

最後に、これも地元の子おすすめの ポテトチップス「九州しょうゆ」をお土産に。
e0173239_19571232.jpg

あ~ トルコライスも食べたかったなー。
あっ!佐世保バーガー食べそびれたー!
[PR]
by mitsuyado | 2013-06-01 09:00 | onodera | Trackback | Comments(0)