カテゴリ:aoyagi( 73 )

青柳です。

最近「うどん」にハマってます。

うどんにハマったきっかけは色々あるのですが、
30歳を過ぎてから、こってりよりあっさりが好きになり、
さっぱり食べれる、うどんが好きになりました。

しかしうどんの名店は地方や郊外に多く、
営業時間も昼の3~4時間のみという所が多い為、
東京在住の場合、食べるまでのハードルが高いのです。

そこで今回は



「東京にある、美味しいうどん」



そのオススメ20件を、僕が好きな
「武蔵野うどん」「讃岐うどん」に分け、
それぞれ10件ずつ、ご紹介したいと思います。

最近ネットで飲食店まとめ系の記事が多いですが、
未食で他人の写真を使った食べログ高評価店まとめでは無く、
全て自身で赴いて、撮影を行い、食したレポートです。

それでは、どーぞ。

e0173239_18405099.jpg

東京武蔵野うどんランキング ベスト10●


◆武蔵野うどんの特徴

もともと郷土料理であるため、小麦粉は原則、武蔵野台地の生産物(地産地消)。
麺は一般的なうどんより太く、色はやや茶色がかっており、加水率が低い。
つけ汁はかつおだしと醤油を主とした強い味で、みりんや砂糖の甘みがある。
具はネギ、油揚げ、生卵、糧(茹で野菜)など。近年は「肉汁(豚バラ肉)」が人気。
薬味は生姜、青ネギ、おろし大根、一味唐辛子など。



第十位
【めんこや】
(渋谷区:幡ヶ谷)

公式
食べログ

e0173239_18565753.jpg
ぶったまうどん

渋谷区幡ヶ谷にある、武蔵野うどんのお店。
店頭で手打ちうどんを製麺しています。
東京醤油ラーメンの様な
「ぶったまうどん」
というメニューを食したのですが、面白い味でした。
具はチャーシュー、味付玉子、わかめ、メンマ等。
「乾杯ビール50円」
という、驚きの商品価格設定が良いですね。
コシが強すぎず、女性でも食べやすいと思います。



第九位
【武蔵野うどん じんこ】
(世田谷区:三軒茶屋)

公式
食べログ

e0173239_19030024.jpg
肉汁うどん

三軒茶屋の路地裏にある、お酒も飲めるダイニングうどん店。
麺はゴツゴツしておらず、黒みがかっていない、ライトな印象。
つけ汁は醤油が前面に出た、やや強めの味付け。
具は豚バラ肉とネギ。
うどん以外のお酒や肴が豊富です。
まずはお酒を楽しんで、〆にうどんを食べたい。
そんな気分の時には、最適なお店だと思います。
僕が訪れた際は、女性店員の気さくな接客が素晴らしかったです。



第八位
【甚五郎(じんごろう)】
(国分寺市:国分寺)
食べログ

e0173239_19093415.jpg
肉汁うどん

国分寺にある、昭和レトロな内外装が特徴的なお店。
外観からは予想できない、本格的な武蔵野うどんが楽しめます。
麺は手切りっぽさを感じる、ランダムな厚みの乱切り麺。
つけ汁はあっさりとした、ライトな醤油味。
具は豚バラ肉、白ネギ、青ネギ。薬味で白ネギ、刻み海苔。
このお店は蕎麦もあり、うどんと蕎麦が半々で出てくる
「合い盛り」
というメニューもあるそうです。
効率重視ではなく、お客様目線に立った姿勢が素晴らしいですね。



第七位
【うちたて家】
(豊島区:池袋)

公式
食べログ

e0173239_19135169.jpg
肉汁うどん 特盛

南池袋にある、武蔵野うどんを大きく打ち出したお店。
東京の都心部、特に大きなターミナル駅周辺は、
武蔵野うどんのお店が非常に少ない為、貴重な存在です。
麺は極太低加水のワシワシとした食感で、武蔵野うどん王道。
つけ汁は甘みが強い醤油味。
具は豚バラ、白ネギ、白髪ネギ、青ネギ。
肉汁以外にも、つけ汁の種類が豊富なのが嬉しいですね。



第六位
【一彩(いちや)】
(調布市:柴崎/世田谷区:千歳烏山)

公式
柴崎本店
烏山店

e0173239_19240330.jpg
肉汁うどん(柴崎本店)

e0173239_19253828.jpg
肉汁うどん(烏山店)

調布市柴崎に本店を構え、千歳烏山にも出店したお店。
麺は低加水のワシワシとした食感で、本格的な武蔵野うどんが楽しめます。
つけ汁はあっさりとした醤油味。
具は豚バラ肉と白ネギ。
肉汁以外にもカレー、きのこ、とり汁、鴨汁など、種類が豊富です。
店主の商品開発に対する、研究熱心な姿勢が伺えますね。



第五位
【茂七(もしち)】
(東大和市:東大和)

食べログ

e0173239_19354474.jpg
肉汁うどん 大盛

東大和に存在する、ごく普通な軒先の、小さなうどん店。
その正体は、武蔵野うどんで最も太いと評される、超極太麺のお店。
写真の通り、見た目のインパクトが凄すぎますね。
期待を裏切らない、ワシワシ、ゴツゴツとした極太低加水麺。
啜るというより、モグモグ頬張りながら食べましょう。
つけ汁は醤油が強く出た、ストレートで硬派な印象。
具は豚バラ肉、白ネギ、糧。
面白いのは薬味の、大量の大根おろし(辛味大根かな?)。
注文後、麺茹での時間に、店主が大根をゴリゴリしてくれます。
この大根は辛味が強く、ビールとの相性がナイス。
ただ、つけ汁が辛くなる為、少量ずつ投入がオススメ。
年配のご夫婦で仲良く経営されているのですが、
将来は夫婦でこんなお店をやりたいなーと、ほっこりしました。



第四位
【とこ井】
(杉並区:高円寺)

公式
食べログ

e0173239_19510130.jpg
武蔵野流ひもかわうどん(限定)+きざみ+生卵 

ロックとバンドマンの街、高円寺の本格的な武蔵野うどん店。
麺はざらざらとした食感の、全粒粉入り平打ち極太麺。
この麺、本当に美味しいです。
つけ汁は甘味と塩味が程よい醤油味。
具は豚バラ肉、そしてネギと油揚げが炙ってあり、香ばしいです。
こういった小さな気遣いが、高い評価に繋がるのだと思います。
つけ汁は鴨汁、きのこ汁、カレー汁など種類が豊富。
個人的に次回は気になった
「肉ニラ辛汁」
というメニューを試してみたいと思います。



第三位
【福助(ふくすけ)】
(小平市:一橋学園)

食べログ
e0173239_02351401.jpg
肉汁うどん3玉+糧(麺は田舎うどん)

閑静な住宅街にある、一軒家を改装した「武蔵野うどん」の名店。
「本当にこんな所にお店が・・・?」
と、思いながら住宅街を進むと、謎の行列が現れます。
麺は地粉を使い、黒みがかった手打ち麺が、ワシワシとした食感で最高。
つけ汁は醤油が強く出た、家庭的な味。
具は豚バラ肉、白ネギ、少量の糧。
小平うどん文化の特徴、糧(茹で野菜)を追加で頼みました。
また、このお店は武蔵野うどんでは珍しく「天ぷら」があります。
厨房で調理していた、巨大な「かき揚げ」が美味しそうでした。
ご夫婦で経営されており、アットホームな接客も素晴らしいですね。



第二位
【手打ちうどん 長谷川(はせがわ)】
※旧店名「エン座 長谷川」
(練馬区:大泉学園)

公式TWITTER
食べログ

e0173239_20121372.jpg
霙糧(みぞれかて)もりうどん

武蔵野うどんの代表的な名店「エン座」出身のお店。
(「エン座」は現在「むさしの エン座」として石神井公園ふるさと文化館内で営業)
麺はワシワシとした印象を残しながら、滑らかさも併せ持つ、秀逸な完成度。
つけ汁は、塩味と甘味のバランスが絶妙な醤油味。とても美味しいです。
具は豚バラ肉、白ネギ、糧、千切り生姜。薬味で大根おろし。
麺の盛り付けも非常に美しく、武蔵野うどんナンバーワン。
ご夫婦で経営されており、接客も非常に好印象。
お酒や肴も充実しており、こんなお店が近所にあったら幸せですね。



第一位
【豚や】
(杉並区:西荻窪)

公式
食べログ

e0173239_20291362.jpg
豚肉汁うどん 白+きざみS+生卵
e0173239_20322331.jpg
豚肉汁うどん 黒+きざみ+生卵
e0173239_02355864.jpg
豚肉汁スペシャル(黒うどんに白スープ)

東京都杉並区上荻、青梅街道沿いにある、武蔵野うどんの名店。
うどんにハマって、様々なうどんを食べ歩きましたが、
このお店を越える武蔵野うどんには、未だ出会っておりません。

麺は顎が疲れるほどガッチリとした食感、小麦の美味さが凝縮。
つけ汁は、黒が関東風濃口醤油味、白が関西風薄口塩味。
具は豚バラ肉、白ネギ(追加できざみSと生卵がオススメ)。
スペシャルにすると、大量の豚バラ肉、ネギ、きざみ、卵黄が入ります。
裏技で地粉を使った黒のうどんと、白のスープを組み合わせる事が出来、
これが衝撃的な美味しさで、うどんの可能性が無限であることを知らされます。

シンプル構成で、無駄を削ぎ落とし、素材の魅力を最大限に引き出しています。
茹で置き調理は一切無く、器の一つ一つまで丁寧に熱々に温められており、
店主の仕事に対する真摯な姿勢には、本当に頭が下がります。

営業中は常に行列が絶えない、僕の「東京ナンバーワン武蔵野うどん」です。


e0173239_01331676.jpg


東京讃岐うどんランキング ベスト10●

◆讃岐うどんの特徴
香川県(旧国名は讃岐国)で多く生産・消費されているうどん。
麺は一般的にコシがありツルツルで、のど越しが良い。
ダシはかつおや昆布だけでなく、イリコ(煮干)を使うのが特徴。
具は基本的にネギのみとシンプル。
薬味として白ネギ、青ネギ、生姜、ゴマ、おろし大根、レモン、揚げかすなどを使う。
追加で天ぷら、コロッケ、おでん、おにぎり、いなりが用意されているお店が多い。



第十位
【吉祥寺麺通団】
(武蔵野市:吉祥寺)

公式
食べログ

e0173239_23080297.jpg
ぶっかけ ひや + 玉子天、ちくわ天

讃岐うどんを語る上で欠かせないバイブル、
田尾 和俊氏率いる「麺通団」 プロデュースのお店。
うどんを頼み、天麩羅やご飯ものを取って会計する方式。
僕は吉祥寺に住んでいるのですが、立地が吉祥寺の中でも分かりづらい為、
個人的にはもっと宣伝告知を行なって、繁盛して欲しいお店でもあります。
あのエリアは早朝需要や深夜需要が高いので、
(例えば五反田おにやんまの様に)朝7時ぐらいから営業を始めたり、
深夜は喫煙可能にしておつまみ系メニューとお酒を充実させれば、
本質的なうどんクオリティは高い為、更なる繁盛店になるのではと思います。



第九位
【豊前房(ぶぜんぼう)】
(目黒区:中目黒)

公式
食べログ
e0173239_23102682.jpg
豊前房うどん

目黒区東山、駅からは離れた、中目黒と池尻大橋の中間にあるお店。
僕は中目黒で5年以上勤務していますが、こんなお店があるのは驚きでした。
店内はカフェの様な雰囲気で、お洒落で落ち着いた空間。
その空間の中で、お酒や本格的なうどんが楽しめます。
まさに中目黒らしい、素敵なお店です。



第八位
【うどん山長(やまちょう)】
(渋谷区:恵比寿)

公式
食べログ

e0173239_23122556.jpg
天麩羅つけうどん

恵比寿の通称「タコ公園」の近くにあるお店。
和食店のような落ち着いた佇まいで、ゆっくりうどんが楽しめます。
お酒や肴も充実しているので、チョイ吞みにも良さそうです。
ビールを頼むと付いてくる、小麦の殻を使った突き出しがナイス。
深夜まで営業しているので、飲んだ帰りにも良さそうですね。



第七位
【讃岐うどん 蔵之介(くらのすけ)】
(豊島区:高田馬場駅)

公式
食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13049983/
e0173239_23152616.jpg
ぶっかけうどん + かしわ天、ちくわ天、玉子天

高田馬場の神田川を渡った先にある、隠れた讃岐うどんの名店。
モチモチでムッチリとした麺が、とても美味しいです。
ランチセットが、とてもお得です。
天麩羅以外にもおつまみが充実しており、チョイ吞みにも使えます。
立地の悪さを商品力でカバーする、実力派のお店。



第六位
【こくわがた】
(文京区:本郷三丁目)

公式Twitter
食べログ

e0173239_23191038.jpg
かけひや + 海老天、ちくわ天、かしわ天、れんこん天

讃岐「宮武」系譜、御徒町「かがり火」の血を「おにやんま」と共に受け継ぐ名店。
「おにやんま」は製麺機を使った機械打ちですが、こちらは何と立ち食いで手打ち(!)。
その上リーズナブルな価格で、店主のうどんに対する熱意が伝わりますね。
期待を裏切らない讃岐スタイルで、「宮武」の血を継承する、低加水平打ち手切り麺。
ダシもしっかりイリコが効いており、東京にいながら、香川トリップが可能です。
メニューがやや複雑なので、事前に予習したほうが良いかも。



第五位
【慎(しん)】
(新宿区:代々木)

公式
食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13125862/
e0173239_23265607.jpg
ぶっかけ(美しい!)
e0173239_23273379.jpg
ぶっかけ + かしわ天、野菜天

新宿の裏路地に佇む、讃岐うどんの名店。
店内は狭い為、常に行列が絶えません。
打ち粉を抑える事で辿り着いたという、ツルモチ食感の麺が秀逸。
また、盛り付けも非常にこだわっており、
東京の讃岐うどんでは、ナンバーワンの美しさです。
(讃岐うどんの本場香川でも、ここまで美しい盛り付けは無いのでは?)



第四位
【おにやんま】
(品川区:五反田)

公式Twitter
https://twitter.com/oniyanma_udon
食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13111869/
e0173239_23294605.jpg
ヒデコデラックス あつあつ 

五反田駅南口ガード下にある、讃岐うどんの名店。
僕が東京で感動した、思い入れの深いうどん。
一番通っている、最強の立ち食いうどん店です。

もっちり・むっちりとした麺。
イリコがしっかりと効いたダシ。
そして名物「かしわ天」が美味しい!
価格もリーズナブルで、嬉しいですね。
営業時間は7時~27時、素晴らしいです。

現在は新橋と東品川にも進出し、3店舗を構えているそうです。

自分が住んでる街にあったら、僕なら毎日食べますね。

香川うどん文化を東京に伝承する、とても素晴らしいお店です。



第三位
【すみた】
(北区:赤羽)

公式
食べログ
e0173239_23320130.jpg
ぶっかけ ひや + かしわ天

東京都北区赤羽駅から徒歩10分、「関東ナンバーワンうどん」の呼び声高い名店。
食べログは脅威の☆4.05、名立たる香川の名店を含め全国11位(2015年3月18日現在)。
このお店はうどんも美味しいのですが、茹で上げ時間が15分程度かかるため、
その間に楽しめる酒と肴が充実しており、讃岐おでん盛り合わせ(500円)がオススメ。
ほかにも端切れ麺らしき「うどんを揚げた」おつまみがあり、これがまたナイス。
店内はさほど広くなく、回転率も悪い為行列必至ですが、一度は訪れて欲しい名店。
予約も出来るみたいなので、じっくりと楽しみたい方は予約がオススメ。



第二位
【丸香(まるか)】
(千代田区:神保町)
食べログ

e0173239_23352905.jpg
かけ ひやひや + 野菜天

本場香川出身者も唸らせる

「讃岐を越える讃岐うどん」

と呼び声高い、神保町の名店。

食べログ東京うどんナンバーワンの☆4.09!
超有名香川勢と並び、何と全国7位(!)。
ムッチリとした麺、イリコが強烈に効いたダシ、最高です。

盛り付けも美しく、天麩羅も揚げたて、アルコールも揃い文句無し。

こんなお店を海外で出したら、きっと大人気でしょうね。




第一位

【麺㐂(めんき) やしま】

(渋谷区:渋谷)


公式
公式Twitter
公式facebook
食べログ(円山町店)
食べログ(富ヶ谷店)

e0173239_23445792.jpg
梅こんぶうどん ひやひや + 穴子天(代々木公園店)
※代々木公園店は食券制
e0173239_23440323.jpg
海草うどん ひやあつ + ゲソ天、半熟味玉天(円山町店)

e0173239_23431435.jpg
あげ玉生じょうゆうどん あつあつ + 味玉天(円山町店)

僕のイチ押しのお店「やしま」。
東京都渋谷区富ヶ谷、渋谷区円山町に2店舗を構えるお店。

『香川善通寺→松山市→渋谷区宇田川町→渋谷区富ヶ谷(1号店・3代目)→渋谷円山町(2号店・4代目)』

という移転を経て、創業79年、渋谷で39年目(!)だそうです。

本場香川の再現というより、讃岐うどんを東京流に解釈し、提唱しています。
以前渋谷区宇田川町(昔レコード店が多く存在したエリア)に店舗があり、
雑居ビルの地下1階というアンダーグラウンド立地ながら、爆発的人気でした。
ギャングファッションでスキンヘッドにタトゥーとサングラスの常連客が



「ホットヒヤアツカタメスクナメ ゲソカットプラスアナゴ」


「カイソウヒヤヒヤメンハンブンヤワラカメ イカプラスホタテニコブ」


「アゲダマキジョウユアツアツメンスクナメショウユオオメアゲダマスクナメ アジタマジャコプラスゲソカットコロモオオメニトロロ」



と、ラーメン二郎を凌駕しそうな「呪文」を唱える光景は圧巻。
(もちろん普通に注文もできます。というかそっちが主流)

名物「あげ玉生醤油うどん」は、丼の底に関西風の薄口醤油が溜まっており、
もっちりむっちりの店内自家製手打ち麺の美味さが、ダイレクトに伝わる逸品。
讃岐「宮武」を彷彿とさせる「ひやひや」「ひやあつ」「あつあつ」等のオーダーに加え、
麺は「ぬるめ」も可能なので、「ぬるひや」「ぬるあつ」等の可能性が広がりますね。

個人的な要望として、提供待ちの間に飲みたいなーと思う事があるので、
瓶ビールだけでも、置いてくれると嬉しいですね。

やしまは僕の好きな漫画に出てくるお店で、食べ終わると僕も



「ウン、これだ!ウマイ!」



と、叫びたくなります(漫画の主人公風に)。


e0173239_06222772.jpg


番外編
【つるとんたん】
(港区/六本木、新宿区/新宿 他)

公式
食べログ(六本木店)
食べログ(新宿店)
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13024799/
e0173239_18331727.jpg
旬菜スモールキューブのおうどん(春限定)
e0173239_01271851.jpg
紀州南高梅 つけざるのおうどん
e0173239_01274200.jpg
サラダジュレのおうどん
e0173239_18363060.jpg
すだちおろしのおうどん
e0173239_01280049.jpg
肉汁のおうどん

東京のうどん業界、麺業界、飲食業界全体を震撼させた「つるとんたん」。
「うどん」という大衆的な料理を、高級ダイニング業態に進化させ、
豪華な内外装やブランドイメージ、伝統を踏襲しながら奇抜さを備えた商品力、
ホスピタリティ溢れるスタッフ、店舗毎の差別化によるブランディング、
隅々まで行き届いたクレンリネス、オープンキッチン導入による臨場感、
巨大な食器による話題性、六本木や歌舞伎町ど真ん中で朝まで営業という武器で、
若年層から年配層、外国人まで巻き込み、瞬く間に飲食トップブランドに登り詰めました。

実際、個人経営のうどん屋は営業時間が短い所が多い為、通いづらい事は事実です。
その点、つるとんたんは朝まで営業で、お洒落な雰囲気がとても心地良く、
女性でも、とても入りやすい事が魅力だと思います(トイレのアメニティも凄い)。
また麺も自家製(近くのビルで製麺)で、盛り付けも非常に美しく、
僕も仕事が終わった後や飲み帰りなどに、頻繁に通っています。

この営業形態は繁華街の中心部でしか成り立たない為、
まさに「眠らない街、東京が生んだうどん」と言えると思います。
現在海外ではラーメンを起爆剤に、日本食ブームが巻き起こっていますが、
先進国(特にニューヨークやシンガポール)につるとんたんが出来れば、
間違いなく一大ムーブメントを巻き起こす、革命的業態であると思います。

e0173239_01355280.jpg

・・・青柳の東京うどんブログは、以上です。

他にも


このあたりは気になってるので、早めに行ってみたいですねー。

主観的な価値観に基づいたランキングの為、その点ご理解頂ければ幸いです。

今回の食べ歩きにあたり、活用させて頂いたHPをご紹介しておきます。

武蔵野Oh!うどん街道

武蔵野地粉うどん

テーブルマークさんの「東京うどん日和」というHPが、
東京のうどん文化を語る上で、素晴らしいのでご紹介しておきます。

テーブルマーク「東京うどん日和」

また、はなまるうどんさんの「WE LOVE うどん!!」というHPも、
とても素晴らしいのでご紹介させて下さい。

はなまるうどん「WE LOVE うどん!!」


・・・と、ここまで書いておきながらアレですが。

個人的にやっぱり、くつろぎたいなら高くても「つるとんたん」が良いと思うし、
ランチ休憩は「はなまるうどん」「丸亀製麺」のうどんが手軽で良いと思うし、
自宅ではテーブルマークセブンイレブン96円うどんも簡単調理で良いと思います。

それぞれの「良い」にはそれぞれの「利用動機」があり、
ニーズに沿った業態、ニーズに沿った立地、ニーズに沿った商品、
ニーズに沿った接客、ニーズに沿った価格、ニーズに沿った流通が、
相対的な勝者を決めるジャッジの基準になると思います。

つまり

「潜在ニーズ調査と発掘、未知ニーズ開発と創出」

こそが、業界イノベーションと成功に繋がると思います。

つるとんたんが地方の郊外にあっても成り立たないし、
はなまるや丸亀の提供時間が20分では成り立たないし、
セブンイレブンの冷凍うどんが960円では成り立たないと思います。

顧客ニーズをあらゆる側面から徹底的にリサーチし、
長期的な事業計画をプランニングする事の重要性を、
今回の「うどん食べ歩き」から学んだ気が致します。

そう考えるとアップルも、アリババも、アマゾンも、
グーグルも、セブン&iも、オリエンタルランドも、
自社の顧客ニーズをしっかり捉え、事業展開してますねー。

自社の強みと弱みを掌握し、市場の競合から圧倒的差別化を図る事が大切ですね。



香川行きたいなー。



ではまた来月。



[PR]
by mitsuyado | 2014-09-14 00:00 | aoyagi | Trackback | Comments(1)

夏の日の午後

中目黒店 青柳です。

夏休みを頂いたので、
仙台の実家に帰省してきました。

e0173239_01430200.jpg
こけし
e0173239_01425863.jpg
秋保ヴィレッジ(AKIU Village)
e0173239_01425964.jpg
盆栽
e0173239_01430314.jpg
厚揚げ
e0173239_01430069.jpg
温麺(うーめん)
e0173239_02470296.jpg
サッチャンラーメン@秋保
e0173239_01495291.jpg
たいらん@仙台
http://tairan.co.jp/menu.html
e0173239_01501312.jpg
謎の中華料理人
e0173239_01430308.jpg
龍宝(たべにおいで)@秋保
e0173239_02464583.jpg
佐野ラーメン
e0173239_02465318.jpg
天下一品
e0173239_01505612.jpg
一風堂
e0173239_01511328.jpg
永福町大勝軒
e0173239_01520007.jpg
潮風公園@お台場



心身共にリフレッシュ出来た、
とても良き休日でした。












[PR]
by mitsuyado | 2014-08-14 00:00 | aoyagi | Trackback | Comments(0)

聖剣エクスカリバー

小平店 青柳です。

「教える」という事は本当に難しいなと、最近痛感します。

自分が出来るではダメ、教え過ぎるでもダメ、ただやらせるでもダメ。



「論より行動、行動こそ真実」



これは私が尊敬する「ソラノイロ」の宮崎千尋社長が仰っていた言葉であり、
私自身の座右の銘でもある、本当に素晴らしい言葉ですが、
その言葉の意味や価値を、痛感する場面が多々あります。

新人スタッフを教えるという事は難しく、
ベテランスタッフを教えるという事はそれ以上に難しく、
教え方や言葉次第で、上司や先輩は薬にも毒にもなると感じます。

そんな中、以前に某ラーメン店の経営者が配信していた言葉が、
今の自分にグサリと突き刺さったので、今回ご紹介したいと思います。



ラーメン凪(株式会社 凪スピリッツ)
生田智志代表取締役流
「人材の育て方」


『新人さんは失敗するのが仕事です。
ベテランはサポートするのが仕事です。
そもそも叱るとは、事に限ってその場で伝えることです。
叱る必要すらありません。事を注意する。
聖剣振りかざし、ミスを責め立てるは論外でいきましょう 』


というメッセージを流しましたが。

しかし、みなさんの現場ではどうですか?
教えて出来ない人に、舌打ちしたり、
任せて出来なければ、その場で仕事を取り上げたり、
あげく何もするなと叱責するものも…。
と幾人かの人がやっていることを耳にします。

果たして、それで人が育つでしょうか?



答えはNOです。



何度もいいますが、この指導方法が辞められない人は凪を辞めてください。
これは方針です。理由はありません。
人それぞれのやり方があってよいのは社会であり、凪ではありません。

さて、教育ですが。

舌打ちや、仕事を奪われた人はどう思うでしょうか?
やる気など出るわけがありません。
結果仕事を辞めることに。そしてまた採用です。
この馬鹿げた茶番を、なんど繰り返すつもりですか?

教育とは、背中で語るだけではダメです。
まずやって見せる。やり方を説明する。
教わる人はそれをメモする。そしてやって見る。
わからない点を聞き、さらにメモをする。

そして今度は教わった新しい人が、次の人に教えます。
それは、仕事ができる人が教えていると人はそだちません。

なぜか?

教えすぎるからです。

人間の吸収力をビールの口に例えると、あの大きさの量しかはいりません。
それなのに人は教えるという聖剣を振りかざし、教え過ぎているのです。

あなただって本当は、最初から出来たものなどはなかったはず。
もしくは出来てたとして、有能だとして、なぜ凪にいるのですか?
答えは、有能ではないからです。

本当に有能であるなら、もっと大きな仕事や会社にいることでしょう。
僕らはそういう集団なのです。
仕事は出来ないのが当たり前。それでいいんです。

何もわからない人が教えるから、無理なくおしえられるのです。

(中略)

凪は単なる職人集団ではありません。
職人とワガママを履き違えている方は、
十分に気をつけて考えを改めてくださいね!



--------------------



・・・耳が痛いという方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

愚かな人間は知らず知らずのうち、錆びた聖剣振りかざし、

抵抗が許されない相手に対し、教育や任務と称した、

低俗な魔女狩りを行っているのです。



そんな事を考えていた時に、この文章が心に響きました。



「自分の成長のために、自分の実力の無さを認めよう」
川島 和正


仕事や恋愛で失敗した時、
ある人は自分の実力の無さを受け入れて、
ある人は周りの人や環境のせいにします。

プライドが高い人は

「失敗を認めたら自分の評価が下がる可能性がある」

と考えるため、周りの人や環境のせいにしてしまいがちなのです。

また

「世の中の人は自分のために働くべき」

と考える王様マインドの人も、
自分の思い通りにならない場合



「俺以外はみんな奴隷のくせにけしからん」



と考えてしまいがちなのです。

そして、プライドが高い人や王様マインドの人は、
自分の実力が無いまま、自分を凄く見せる演出だけ頑張って、
相手からチヤホヤされることを求めるのです。
 

ここで、もしあなたも、
プライドが高い人や王様マインドの人のように、
考えてしまうことがある場合には、
その思考パターンを中断させた方がいいです。

そして、自分の実力の無さを認めて、
本質的な実力を伸ばすための活動をするようにした方がいいです。
 

なぜかと言うと、自分を凄く見せる演出を頑張ったところで、
たいした結果は得られないからです。

演出によって一部の人が表面的におだててくれるかもしれませんが、
収入やモテ度はたいして伸びないのです。

利害関係がない人が、建前で褒めてくれるだけで、
本質的にはたいして何も得られない状態が続いてしまうのです。
 

ですので、あなたも、今一度、自分の失敗事例を振り返ってみて、
無意識のうちにやっている自分の行動パターンを
分析してみることをお勧めします。

そして、もし、プライドが高い人や王様マインドの人のように
行動していたことがある場合には、
その行動パターンを改めてみることをお勧めします。

自分の実力の無さを認めない限り、
本質的な実力を伸ばせるようにはならないので、
くれぐれも気をつけた方がいいですね。



--------------------



・・・どちらも、素晴らしい言葉ですね。



本質的な学びで知識と実力を伸ばし、
本質的に会社や社会に貢献できるよう、
真摯な行動を積み重ねたいと思います。



「聖剣」という名の「死の薙刀」は、必要無いですね。



ありがとうございました。

e0173239_346105.jpg

[PR]
by mitsuyado | 2014-06-14 00:00 | aoyagi | Trackback | Comments(0)

八十八夜の別れ霜

小平店 青柳です。

最近は身の周りに変化が多く、考えることが多いです。

心に迷いが生じた時は、走ります。

限界までランニングすると、「涅槃」の地に辿り着きます。

※涅槃(ねはん)
→煩悩(ぼんのう)の火を消して、知慧(ちえ)の完成した悟りの境地。
一切の悩みや束縛から脱した、円満・安楽の境地。
仏教で理想とする、仏の悟りを得た境地。


実際は、一時的な記憶の倒置と忘却に過ぎませんが。



しかしランニングは、非常に気持ちが良いですね。

体重も3ヶ月で、15キロ減りました。

仕事もプライベートも、無駄なものは削ぎ落とす事が、時には必要ですね。



本題。



僕はなるべく様々なタイプの有名人や経営者の、
ブログやメルマガ、インタビューやFACEBOOKといった、
その人物の思想が読み取れる情報をチェックしているのですが、
ここ1年ぐらいで一番衝撃的だった記事を、今回ご紹介します。



「今の多くの日本人は養豚場の豚みたいなもの」
川島 和正

世の中の「常識」は、支配者が一般人を管理監視して、
自分に都合よく動かすために、
後から決めて「常識」として広めたものばかりです。

例えば、最近の日本人が特に気をつけている
「相手の感情を害することをやってはいけない」とか
「みんな仲良くすべき」というのも、
一般人が支配者の言うことを聞くように作られた「常識」なのです。

こんな話を聞いても、あなたは
「でも、周りの人が嫌がることをしてはいけないよ」
と思うことでしょう。

しかし、この考えこそが、養豚場の中の豚みたいな発想で、
そんな考えの人間は、支配者に都合よく管理される
養豚場の豚のような人生になるわけです。

例えば、養豚場の中の豚たちは、飼い主から
「豚同志仲良く」「友達の豚が嫌がることをしないように」
と言われているので、養豚場から出ようとしません。

また、養豚場はそれほど頑張らないでもエサが貰えるので
「この生活も悪くはない」なんて思っていたりします。

そして、養豚場から出て自由に生きる豚や
支配者が決めた養豚場のルールに従わない豚を
「あいつは非常識で悪い奴だ」と批判します。

本当は養豚場の中だけでなく、自由に暮らす方が自然なのに、
それを批判して、養豚場から出ないことを良しとするのです。

と言うわけで、いわゆる常識を守って、
周りの人の顔色を見て暮らすことを良しとすると、
養豚場の豚みたいな人生になるので、
くれぐれも気をつけたほうがいいです。

自分磨きをしたり、何かにチャレンジしたり、
遠い世界に行ったりすると、周りの豚は批判してくるはずですが、
そのときに「友達の豚が嫌がるからやめとこう」なんて思ってはいけません。

「自分だけ逃げようとするなんてズルい!」とか
「外の世界は地獄だ!」なんて言われても



「お前は養豚場の豚だ!目を覚ませ!」



と相手に言うくらいでいいのです。


養豚場の中の世界においては、外に出ようとする豚に対して
ブレーキをかける仕組みがたくさん用意されているのですが、
そんなブレーキに止められないように、
くれぐれも気をつけたほうがいいですね。

今の日本人は、養豚場から出るチャンスもたくさんあるのに、
周りの豚の顔色を見て養豚場の中だけで暮らす人ばかりなので、
実にもったいない話です。

養豚場はあくまで養豚場で、動物園の檻の中と同じですので
外の世界で自由に暮らしたほうが自然で楽しいですね。

また、養豚場は、いつエサを減らされるか、
いつ豚肉にされるかわからない場所なので
養豚場にいれば安心と勘違いしないようにした方がいいですね。

川島和正 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kk5160/


・・・うーん、攻撃的ですが、何とも深い文章です。

僕の考えとしては、人にしろ豚にしろ、
幸せの価値基準はそれぞれなので、
当の本人が幸せと思う決断であれば、
それはそれで良いと思います。

ただ、それに伴って他の豚を批判したり、
自分が過ごした養豚場を批判するような事は、
自らの価値を下げるだけだな、とも思います。

結局は養豚場を支配された環境下の牢獄と思うか、
安定的に統率された環境下の楽園と思うのかは、
当人の価値基準次第なのだと思います。

その上で何かしらの選択を決断した当事者に対して、
批判的な発言をする事は、両者とも控えるのが良いと思います。

外の世界に羽ばたく姿は、自由で開放的に見えますが、
結果的に養豚場のほうが幸せだったというケースもある為、
安易に周囲に流されない、確固たる価値基準の確立が必要ですね。

やはり『足るを知る者は富む』という事だと思います。

ではまた来月。

e0173239_5314139.jpg

吉祥寺の朝焼け
[PR]
by mitsuyado | 2014-05-14 00:00 | aoyagi | Trackback | Comments(0)

『足るを知る』

中目黒店 青柳です。

桜の季節が終わりました。

今年は色々な想いがありました。

メンバーは、最高の状態でした。

入社して5年、この面子で営業出来るとは。

これだけ揃う事は、もう無いでしょう。

様々な要素や事象に対し、無常の感は否めません。

ただ、後悔はしていません。

なぜならば、全てやり尽したから。

ヒト、モノ、カネ。

全て万全、潤沢な状態で臨みました。

しかしビジネスは、結果が全て。

異論はありません。

その定義上、今回は敗北かもしれません。

ただ、一つだけ言えることは。

笑顔が絶えない、最高の営業でした。

このチームで戦えて、本当に良かった。

関わってくださった、関係者の皆様へ。

本当にありがとうございました。


e0173239_05575737.jpg

『足るを知る』

という言葉があります。

簡単に言えば


●意味●
自分の現状に幸せを感じる人は、生活が貧しくても心は豊かである。
他人を妬んだり、羨んだりせず、現状に幸せを感じることができる人は、
心が豊かであり、 不幸を感じることがない。
他人と比較して、無い物ねだりを繰り返すより、
捉われた心を持たず、幸せを感じる心を持つ事が必要である。

というものです。

人は欲深い生き物ですから、常に何かしらの欲求を持ち合わせている事が殆どです。
(詳しくは以前に書いた「我欲と煩悩を捨て、プランクトンになろう」をご参照下さい)

欲求、欲望、野心、我欲、煩悩といった概念は、
人間の行動意欲に変化するものも存在する為、
一概に悪であるとは、私は捉えておりません。

しかし、それらばかりを追い求めすぎると、
欲していた何かを手に入れても満足できず、
常に次の欲に駆られ、翻弄されながら、
欲を追い求め時間を浪費するだけの、
粗末な人生になってしまいます。

僕が『足るを知る』という言葉が好きなのは、
現状に満足し安心領域から出ないという考えではなく、
次のステップを捉えながら、今ここにある日々に感謝し、
小さな事にも幸せを感じる、豊かな心を持ち続けたい。
そう思うからです。

欲というものは、下から見上げれば崇高な存在ですが、
辿り着いてみると、意外にあっけないものです。

小さい頃は高くて買えなかった物などは、
大人になれば買い占められる事が殆どです。
しかしそれをしたいと思う人が少ないのは、
あっけなく買えるモノに、魅力を感じないからです。

結果だけに捉われるのではなく、その過程を楽しみ、
万物に幸せを感じ、日々に感謝する豊かな心を持つ。

その上で結果を残し、目標を達成し、目的を果たすほうが、
人生を生きる上で、良質な選択であると考えます。

悩み苦しみは誰でもあるものですが、
自分の状況を離れた所から俯瞰して捉え、
問題をシンプルに削ぎ落として、
一つ一つ改善することが大事ですね。

つつじヶ丘のキッチンで泣きながらチャーハン作ったり、
狛江のバスロータリーでワイン飲みながらボロボロ泣いたり、
つつじヶ丘駅で泣きながら立ち食いソバ食べたり。

様々な挫折や屈辱、窮乏や喪失感を乗り越えて、
人は人間として大きく成長するのだと思います。

しかしそれに耐えうる事が出来なかった場合、
人はただ、離れるのだと思います。

それも間違った選択だとは、思いません。



「頑張ることは大事だけど、
頑張り方を間違えないこと。
これが何よりも大事」



これは尊敬する前職の上司が、教えてくれた言葉です。

胸に響きます。

ではまた来月。


[PR]
by mitsuyado | 2014-04-20 00:00 | aoyagi | Trackback | Comments(0)

中目黒店 青柳です。

最近、ダイエット生活してます。

ここ1ヶ月で、10キロ痩せました。

e0173239_04170960.jpg
BEFORE

e0173239_04175808.jpg
AFTER



この1ヶ月で実践した事は



1 菜食メインの食生活
(サラダ、納豆、豆腐、キムチ、わかめスープなど)

2 毎日ウォーキング、3日に1度はランニング
(ウォーキングは通勤時1日30分程度、ランニングは1回15分~30分で3~5キロ)

3 飲み物は野菜ジュースと特保のお茶
(野菜1日これ一本、ヘルシア、伊右衛門、黒烏龍茶など)

4 ライトファスティング(通称プチ断食)
(前回の食事から12時間以上は飲み物のみで過ごす)

5 毎日熱いお風呂に入る
(ぬるめのお湯で半身浴→ガンガンに沸かして発汗)



以上です。

上記は全てネットでリサーチして実践したのですが、
個人的には1と2と5が効果的だな、と感じた次第です。

食事する際の摂取カロリー自体を減らし、
有酸素運動でカロリー(脂肪)を燃焼し、
更に入浴で発汗を促し、脂肪を燃焼する。

お金も殆どかからず、非常にシンプルだと思います。
(僕の場合は週に1回程度、居酒屋で普通に飲み食いしてました)

この1ヶ月でお世話になったものは

e0173239_05080214.jpg
ヘルシア緑茶
→基本的に飲み物はこれメインでした。
運動時などに、脂肪を消費しやすくするそうです。
(飲んでも運動しなければ、意味がありません)
比較したものが無いので実際の効果は不明ですが、
カフェイン効果でお腹が空きにくいような気はします。

e0173239_05153594.jpg
セブンイレブン わかめと大根のサラダ
→この1ヶ月の僕の主食(笑)。
何と驚異の19キロカロリー(!)です。
ファスティングすると味覚が鋭敏になるのですが、
特に野菜は、とても美味しく感じます。
ドレッシングはカロリーの低い「青じそ」を使ってました。

e0173239_05203158.jpg
セブンイレブン まるごとわかめスープ
→寝起きや食事の際など、暖かいものが欲しい時はコレ。
1食わずか21キロカロリーで、(水溶性)食物繊維も豊富。
食物繊維をしっかり摂ると、便通が良くなります。
1食あたり約30円と、コストパフォーマンスも高いです。



このあたりを、良く摂取しました。

あとは納豆と豆腐、枝豆やキムチなんかも、良く食べました。
(家や職場でも、居酒屋に飲みに行った時も)

セブンイレブンのPB(プライベートブランド)商品は、
他のコンビニ商品と比べ美味しく、1人前のサイズになっていて、
お手頃価格でカロリー表示もあり、ダイエットには大活躍でした。

セブンイレブンで売っている「おでん」もカロリーが低く、
(特に大根やこんにゃくなどは20キロカロリー以下)
ダイエットにセブンイレブンは、かなり重宝します。

e0173239_07030387.jpg
※追記※
セブンイレブンの「サラダチキン」という商品。
ネットで話題になっていますが、これは凄いですね。
内容量125gで198円、100gあたりわずか105キロカロリー。
更に100g中23.8gがタンパク質と、プロテイン並みです。
運動と併用して摂取すると、非常に良さそうですね。

食事以外だと、断然コレ。

e0173239_05381521.jpg
Nike+ Running(NIKEのスマホ用ランニングアプリ)

iPHONE用

Android用

これからランニング(ジョギング)を始めようと思っている方には、
強くオススメしたい優良アプリです。

僕もこれが無かったら、ランニングにハマっていなかったかも。

基本的には

「GPS機能で走った経路と時間、消費カロリーを表示する」

だけなのですが、走った情報が可視化され、
データとして蓄積、ログをネットで共有する事も出来ます。

e0173239_05570002.png
こんな感じ。

また、フルマラソンやハーフマラソンなど、
本格的なランニングを目指す人向けに、
そこに向けたランニングプログラムを作成してくれます。

無料アプリなので、気になった方はダウンロードしてみて下さい。

僕も思いのほかランニングにハマってしまい、
最初は普通のスニーカーで公園を走っていたのが、
ランニングシューズまで買ってしまいました。

公園をランニングしていると、
空気や風や水や太陽や木といった、
自然の美しさに改めて気付かされます。

ランニングは、しばらくハマりそうです。



ダイエットしようと思ったきっかけは色々とあるのですが、
健康診断で「脂質が多い」という「現状」「可視化」され、
「健康に有害」という「ネガティブな情報」が脳に取り込まれ、
「改善」に向けた「情報収集」「行動計画」「実践」
そして「継続」「成功」に繋がっているのだと思います。
(僕の場合、まだプロセスの段階ですが)

そう考えるとダイエットもビジネスも、
通じる部分が非常に多いですね。

・・・やや難しく表現してみましたが、
もう一つの要因は憧れの女性が



「痩せ形モードファッションの男性が好き」



という情報を入手したので、
それに近付こうと思っただけです。

実際の所、理由は9割ぐらいほぼ後者ですが・・・。



男は、単純な生き物ですね。



BMI24.7からBMI21.6まで減ったので、
目標としては来月のブログまでに、
BMI20(64.8キロ)にすることです。



ビジネスもプライベートも、
具体的な目標に向けた、
計画と行動の実践が大事ですね。



ではまた来月。



e0173239_06435144.jpg
ランニング中に撮った一枚

[PR]
by mitsuyado | 2014-03-20 00:00 | aoyagi | Trackback | Comments(2)

中目黒店 青柳です。

最近、ランニングと菜食生活にハマってます。

仕事が終わり中目黒から渋谷まで走り、
自宅に戻ってお風呂のお湯をためる間、
近所の公園を2~3キロ走ってます。

最初は1キロでもゼーゼー言ってたのですが、
最近は走ると頭が冴え、気持ち良いです。

ランニング後はお風呂に入りながら、
タブレットで音楽とネットを楽しんでます。

一昔前までお風呂で音楽を聴いたり映画を観るなんて、
裕福な有名人ぐらいしか出来なかった気がしますが、
今ではお風呂で音楽やネットを楽しむ事も簡単ですね。

時代の変化の速さに、驚かされます。

もう一つの菜食メインの食生活は、
昔やっていた時期があるのですが、
その時体調が凄く良かった事を思い出し、
ダイエットも兼ねて始めてみました。

僕はもともと豆腐や納豆、
野菜が好きなのでそれほど苦にならず、
最近は殆ど、これらしか食べていません。
(友人と食事する際などは、普通に何でも食べますが)

しばらくの間、続けてみたいと思います。

今回は、友人がネットでシェアしていた情報で、
僕自身も感銘を受けた言葉があった為、
この場を借りてご紹介させて頂きます。




「会社なんて辞めればいい」
心屋 仁之助

会社は、さっさと辞めればいいと思うのです。
そして、起業してみればいいと思うのです。

そんなに、会社に不満があるなら。
そんなに、不満を言うほど自分の仕事に自信があるなら。

起業してみればわかるのです。

どれだけ 自分が傲慢だったか。
どれだけ 自分が無責任だったか。
どれだけ 自分の考えが甘かったか。
どれだけ 恵まれ助けられていたか。

どれだけ 会社が手厚くしていくれていたか。
どれだけ 毎月お金が入ることがありがたいことだったか。
どれだけ 自分でやって行くとお金がかかるのか。
どれだけ 自由だったか。

どれだけ 起業には準備が必要なのか。
どれだけ 準備をしても思うように行かないのか。
どれだけ 当たり前にお客さんがいたことが奇跡だったのか。

そして
それを成し遂げてきた会社に
いられることがどれだけ幸せなことか。

起業してみなければ
会社を辞めてみなければ
わからないのです。

今の自分が
どれだけ恵まれて幸せなのか
わからないのです。

そして、いま会社にいる人に
この言葉は響かないのも事実なのです。

だから
会社はさっさとやめた方がいいのです。

やめてみて初めて

どれだけ 自分が必要とされていたのか。
どれだけ 自分が愛されていたのか。

どれだけ 自分が役に立っていなかったのか。
どれだけ 大したことしていなかったのか。

全てが明るみに出るのです。

そう、自分の「勘違い」に気づけるのです。
見えなかったものが見えるようになるのです。

そして
不満で会社をやめた人は
どこに行っても何をしても

同じ不満を言い続けるのです。

会社への不平不満は
わたしは、変わらないから会社よ変わりなさい
という傲慢な叫びなのですから

e0173239_13202515.jpg


心屋 仁之助(こころや じんのすけ)

株式会社グロウスサポート代表取締役。
心理カウンセラー。
京都府京都市在住。桃山学院大学卒業。
佐川急便に入社し、現場営業や営業企画部門管理職として19年間勤務。
その後、家族に起こった事件がきっかけとなり、心理療法を学び始める。
「性格改善」を専門とした心理カウンセラー。
セミナーや出版物、DVDメディア、心屋塾でのカウンセリングに加え、
近年はブログやfacebook、TVメディアへの露出も増えている。

心屋 仁之助 公式サイト
http://www.kokoro-ya.jp/

心屋 仁之助 公式ブログ
http://ameblo.jp/kokoro-ya/

心屋 仁之助 facebook
https://www.facebook.com/jinosuke.kokoroya

e0173239_13254497.jpg


この記事には、大きく感銘を受けました。

自分が所属する会社に対し、
不満や愚痴を言う人は、
自分の周りにも、少なからず存在します。
(僕自身、そう思っていた時期がありました)

しかしその度に思う事は、
自分でやってみれば良いという事です。

出来ない事に不満や愚痴を並べてまで、
そこに所属する必要は無いという事です。

不満や愚痴の多い人に共通する事は、
改善に結びつく行動をしていない事です。

成功者に共通するのは不満や愚痴では無く、
自分自身が行動し、問題を改善する事です。



大事なのは発言では無く、行動です。

行動が伴い、発言が意味を持つのです。

不満や愚痴は、害でしかありません。

良い影響を与える事は、ありません。

何より、自身の価値を下げてしまいます。



自分の仕事に自信があれば、
発揮できる会社に移ればいい。

自分の仕事に自信が無ければ、
必要なスキルを磨けばいい。

自分に合う会社が無ければ、
自分で起業すればいい。



シンプルに、それだけだと思います。

以前からずっと考えていた事なのですが、
それを表現してくれた心屋さんの言葉に、
心から感謝したいと思います。

僕もこの会社で働く事が出来る日々に、
感謝を忘れず過ごしたいと思います。

今日も一日、頑張ろうっと。

ではまた来月。
[PR]
by mitsuyado | 2014-02-20 00:00 | aoyagi | Trackback | Comments(1)

中目黒店 青柳です。



最近、良く考える事があります。

それは「我欲と煩悩」についてです。



人生は日々、我欲と煩悩との闘いです。


俗に仏教では、人間には108つの煩悩がある、と説かれております。
(除夜の鐘を108回衝くのは、108つの煩悩を滅するためと言われています)

中でも最も有名な三大欲求





・食欲

・睡眠欲

・性欲





これらは人間の人生にとって、欠かせないと思います。
(性欲は省く事が出来ますが、種の繁栄と言う意味では省けません)

そして、主たるカテゴリで、以下の欲求があるそうです。
(WIKIPEDIA参照)



主に身体内部の情報に基づいた欲求

  • 呼吸
    呼吸中枢が血中のO2濃度低下を感知すると、呼吸回数を変えたり気道を通じさせようとしたり、別の場所に移動したりしたくなるような欲求が生じる。
  • 食欲
    視床下部血糖値センサーが血糖値低下を感知すると、個体に「空腹感」を感じさせ、摂食行動を促す。
  • 飲水
    視床下部の浸透圧センサーが、血清の濃度上昇を感知すると、個体に「口渇感」を感じさせ、飲水行動を促す。
  • 排便排尿
    大腸膀胱からの情報により、排泄したいという欲求が生じる。
  • 睡眠欲
  • 体温調整:
    体温調整中枢にて設定された温度と比較して、体温が上昇/下降した場合、涼しい/暖かい場所に移動したいと感じたり、をかかせたり、筋の振戦を起こさせたりして体温を調整する。
  • 性欲
    的パートナーを見つけ、性行為を行いたいと感じる性的欲求。
→これらの欲求は生きる事に直結する為、捨て去ることは難しそうです。

主に身体の外部からの情報に基づいた欲求

  • 逃避
    不安や危機を感じた場合に逃げ出したいという欲求を生じる。
  • 闘争
    逆に、戦うことで生存しようとする欲求。
→個人によって大きく分かれると思いますが、
いずれにしても、自分の目的と能力を正確に把握し、
環境に応じて適切な判断を行う事が、重要であると感じます。

心理・社会的な欲求

  • 獲得
    財物を得ようとする欲求。
  • 保存
    財物を収集し、修理し、補完する欲求。
  • 秩序
    整理整頓、系統化、片付けを行う欲求。
  • 保持
    財物を持ち続ける、貯蔵する、消費を最小化する欲求。
  • 構成
    組織化し、構築する欲求。
  • 優越
    優位に立つ欲求。達成と承認の合成。
  • 達成
    困難を効果的・効率的・速やかに成し遂げる欲求。
  • 承認
    賞賛されたい、尊敬を得たい、社会的に認められたい欲求。
  • 顕示
    自己演出・扇動を行う、はらはらさせる欲求。
  • 保身
    社会的な評判・自尊心を維持する欲求。
  • 劣等感回避
    屈辱・嘲笑・非難を回避する欲求。
  • 防衛
    非難・軽視から自己を守る、また自己正当化を行う欲求。
  • 反発
    二度目の困難に対して再び努力し、克服・報復する欲求。
  • 支配
    他人を統率する欲求。
  • 恭順
    進んで他人(優越な人間)に積極的に従う欲求。
  • 模倣
    他人の行動やあり方を真似する欲求。
  • 自律
    他人の影響・支配に抵抗し、独立する欲求。
  • 対立
    他人と異なる行動・反対の行動をとる欲求。
  • 攻撃
    他人に対して軽視・嘲笑・傷害・攻撃する欲求。
  • 屈従
    罪悪の承服・自己卑下の欲求。
  • 非難の回避:
    処罰・非難を恐れて法・規範に進んで従う欲求。
  • 親和
    他人と仲良くなる欲求。
  • 拒絶
    他人を差別・無視・排斥する欲求。
  • 養護
    他人を守り、助ける欲求。
  • 救援
    他人に同情を求め、依存する欲求。
  • 遊戯
    娯楽などで楽しみ、緊張を解す欲求。
  • 求知
    好奇心を満たす欲求。
  • 解明
    事柄を解釈・説明・講釈する欲求。

→これらが現代社会に於いて削ぎ落とす事が出来る、

欲求では無いでしょうか?

これらを纏め、人間の欲を脳科学的に考察すると


脳科学と欲の五大要素


1 生理的欲求

2 安全安心の欲求


3 愛情や所属の欲求(集団欲・序列欲)


4 人から認められたいといった欲求


5 理想とする自分になりたいという自己実現の欲求




上記5つに分類されるのだと思います。



これらの欲求や我欲、煩悩を捨て去り、
プランクトンのように全てをを受け入れ、
万物に対し受動的な生き方をすれば、
人として幸せな人生を送れ・・・・・










うーーーーーむ・・・・・・・・・・






























ツマ(。・ω・。)ラン






























・・・私は、そのような人生は刺激が無く、受け入れる自信がありません。
(この考えこそが、我欲と煩悩に塗れているとすれば、それで構いません)

皆さんはいかがでしょうか?



大好きなあの子と仲良くなりたい。できれば結婚して家族になりたい。

・・・煩悩だ。



仕事で成功し名誉を手に入れ、収入を上げ良い暮らしをしたい。

・・・煩悩だ。



家に住み、食事をして、衣服を着たい。

・・・煩悩だ。



・・・言い出せばキリがありません。


極論かもしれませんが、本質を捉えれば、上記が間違いでは無いと考えます。

人が生きるためには、慎ましさの個人差こそあれ、我欲も煩悩も必ずつきまとうのです。

私個人としては、こう思います。





「周りや地球に迷惑かけないなら、我欲も煩悩もアリ!
人間なんてむしろ、煩悩にまみれてナンボ!!
煩悩に悩み、煩悩と戦う。それでこそ人生!!!

 





・・・人間の欲求は、時としてモチベーションや野心に姿を変えます。

それは欲求に対する原動力となり、やがて大きなエネルギーに変化します。

そのエネルギーが世に革命を起こし、歴史に変革をもたらすのです。



但し、

それによって他の動植物に、大きな損失を与えるものは別です。

いかに便利なエネルギーでも、地球を破壊するツールは別です。

欲を満たす為、他者を陥れ不幸にする行動は別です。



人に限らず、脳を持つ生命体は往々にして強欲です。

しかし、欲こそ脳を持って生まれた生命体の、意味と価値では無いでしょうか?

万物に思考し、喜怒哀楽を備え、欲と向き合い、夢や希望を持ち、やがて死を迎える。


 
その中で生まれる「愛」「友情」「仲間」という他者への可視化できない感情。

家族や、友人や、仲間との経験こそ、他に代え難い財産だと思います。

つまり他者への「無償の愛」こそ、革命の源泉となるエネルギーであると、私は考えます。



愛と死が隣り合わせの病室で、そのような事を考えた、とても温かな時間でした。



e0173239_08531499.jpg
 

冒険のススメ(「アカシャの唇」収録) / なのるなもない

[PR]
by mitsuyado | 2014-01-20 00:00 | aoyagi | Trackback | Comments(0)

中目黒店 青柳です。

最近、仕事が楽しいです。

僕が入社して今に至る5年間の中でも、
今年は状況が大きく変化した1年でした。

環境としては、ハードでした。

その中で再認識した事。

それはやはり



自身を客観視して、現在と将来を見据える  



事の重要性です。

何かに集中して没頭すると、時に周りや自分が見えなくなります。

そんな時、少し離れた視点から自分を客観視すると、
冷静に現状を捉え、改善策を見出すことが出来ます。

いつもの誰かと、いつもと違う時間を過ごしたり、
新しい音楽を聴いたり、古い小説を読んだりするのです。

経営者インタビューや革命家の本などを読むことで、
普段の自分とは違う視点を持ち合わせるようにしています。



そして何より、過酷な状況下でも仕事を楽しむ事。

そんな環境を共に作り上げてくれる上司や、部下や、仲間。

そしてお客様やお取引先様、地域住民の方や地域の会社の皆様。

それぞれに最近はより深く、日々感謝しております。


Appleの伝説の経営者、スティーブ・ジョブズ氏は



「明日死ぬとしたら、今日自分はどう生きるか。それを毎日考える」

「墓場で一番の金持ちになることに何の意味がある」

「毎晩寝る前に“今日は素晴らしいことをした”と思えること、それにこそ価値がある」




と、語っていらっしゃいます。

賛同致します。



先日、素晴らしい経営者のお言葉に出会い、感銘を受けました。

国内の製麺機製造・開発トップシェア、
当時としては異例の365日サポート体制を実現。

業界大手「丸亀製麺」が採用している事でも有名な、
麺類飲食店の新店舗開業支援・経営サポートまで行う企業。

「大和製作所」の“藤井薫代表取締役”です。 
 
藤井代表はSNSのFACEBOOKでほぼ毎日、
コラムを更新されているのですが、
その内容が非常に濃く、日々感銘を受けます。

中でも最近僕が一番共感したコラムを、一部転載させて頂きます。

e0173239_6103836.jpg

「マーケット・リーダーへの道筋」

おはようございます。

今日は「マーケット・リーダーへの道筋」です。

多くの企業、多くの店舗、多くの新規開業者が忘れてしまっている、
大切なことがあります。

それが、マーケット・リーダーになることに執着していない、
即ち、その市場でのリーダーシップを取ることに執着していない
ことです。

しかし、ほとんどの企業、店舗は売上を幾らにしたいとか、
営業利益を何パーセントにしたいとかの目標とか、希望は持っています。

そのような目標は、マーケット・リーダーになれば簡単に解決出来るのに、
マーケット・リーダーになることを考えてもいない
のです。

私はエンジニアだったのですが、製麺機市場へ乗り出すときに、
必ず、シェアトップになることを目論んでいました。

ひたすら、トップを目指して、常に社内ではそのことについて話していました。

しかし、トップになるまでに約30年の年月を使ってしまいました。

それは、トップになるための方法を知らなかったためです。

M・トレーシーとF・ウイアセーマは

「ナンバーワン企業の法則」

の中で、マーケット・リーダーになるための方策として、
3つの価値基準のうち、どれか一つを選択するように迫っているのです。

1.オペレーショナル・エクセレンス
(生産方法や販売方法の改善を目指すアプローチで、
スピードやコスト優位性により競合他社との差別化を図る)

2.製品リーダー
(たえず最新で価値の高い製品・サービスを提供し続けることで、
競争優位性を保ち、イノベーション追求型で、
常に新しい製品・サービスで高い価値を提供しつづけることにより、
競合他社が模倣しにくい状況をつくり出す)

3.カスタマー・インテイマシー
(顧客ロイヤルティを築き上げることに焦点をあて、
顧客との親密さを強化し、販売力を高めるとともに、
顧客からのフィードバックを改善に活かすアプローチで、
他社ブランドへの乗換えが生じにくい状況を生み出す)

上記1~3を外食産業で実際の成功している会社に例えると、次のようになります。



1.オペレーショナル・エクセレンス企業
の成功事例は、マクドナルド、すき家、丸亀製麺、ケンタッキー・フライドチキン、セブン・イレブン等、
お手軽方向でのトップ企業です。

2.製品リーダー企業
の成功事例で思い当たるのは、つるとんたん、博多一風堂等です。

3.カスタマー・インテイマシー企業
の成功事例は、実際は多くあると思いますが、カッシータ、リゴレット等が思い当ります。



そして、1から3のいずれかに的を絞ることが大切なのです。

一度に、3つとも同じレベルで満足させようと思わないことです。

絞った一つの価値基準だけを他のライバルに圧倒的に抜きん出た水準に保ち、
残った2つの価値基準は、平均点以上の状態に保つこと
です。

例えば、カスタマー・インテイマシーで、素晴らしい評価を受けたとしても、
お客さまが手を出せない価格であったり、製品とかサービスのレベルが非常に劣っていると、
お客さまには決して支持されないのです。

だから、たった一つの集中している価値基準のレベルは、
高い水準を追求し続け、他の2つの価値基準についても、
おろそかにしないこと
なのです。

一般的に、外食ビジネスの場合は、
価値基準を1にする場合は、ある程度の規模がないと難しいのです。

だから、新規に開業したり、まだ規模の小さいうちは、
価値基準2または3しか、選択肢はありません。

商品力を上げることに強みを持っている経営者は、
2の製品リーダーを目指すべきであるし、
サービス面で強みを持っている経営者は、
上記3のカスタマー・インテイマシーを目指すべきなのです。

そして、その価値基準を、
業界内で誰も追随出来ないレベルまで、磨き続けることなのです。

但し、価値基準の選定は自分の持っている強みだけではなく、
自分が住んでいる市場とか、ビジネスの内容によっても、変えなければいけないのです。

例えば、製麺機市場においては、
価格の安さを追求しても、品質の高い麺を作ることが出来なかったり、
安全性が劣っていて、使っている人が怪我をするような機械では、
機械コストが幾ら安くても、トータルでは高くついてしまいます。

従って、私はエンジニアだったので、
当社の場合、当初は製品リーダーを目指しました。

しかし、市場のお客さまが一番望んでいたのは、
最新式の高度なレベルの製麺機ではなく、繁盛するノウハウであり、
繁盛店になる道筋を知りたかったのです。

要するに、お客さまは繁盛することを通じて、豊かな人生を送ることを願っていたのです。

そのことに20年近く前に気付いて、
当社の使命を「麺専門店繁盛支援会社」と明確にしたのです。

それから、当社は徐々に会社の形が変わり、
最終的にシェアトップになることが出来たのです。

従って、マーケット・リーダーになるには、
どの価値基準を選ぶかによって、決定するのです。

それだけ、価値基準の選定が企業の明暗を分けてしまう、
大きな影響力を持っているのです。

価値基準の選定に関しては、あらゆる方向から検討しなければいけないのです。

そして、どの価値基準を選ぶかによって、
価値基準と一貫性を持った使命を明確にする必要があるのです。

そして、絶対にやってはいけないのは、
上記3つの価値基準に優先順序をつけないで、
全部平均的に満足させようとすること
なのです。

優先順序をつけて、優先順序に従って、
内部資源を振り当てていくべきなのです。

例えば、当社の場合の優先順序は、3⇒2⇒1の順番です。

優先順序を付けない場合は、
マーケット・リーダーになることを放棄するのと同じこと
なのです。

だから、自分の強みに則り、
マーケットの状態にあった一つの価値基準を選ぶことは、
勝利の選択
なのです。



大和製作所 公式HP
http://www.yamatomfg.com/

大和製作所 藤井薫代表取締役 FACEBOOK
https://www.facebook.com/kaorufujiyamato

e0173239_6111497.jpg


いやー・・・、素晴らしいですね。

僕も製麺を始めた頃に、大和製作所のこの本を読んで、勉強したことを思い出しました。

「究極ラーメン 麺を科学した新製麺術」
http://www.yamatomfg.com/book/ramen.php

藤井代表は御年70歳を超えているはずですが、
毎日朝の3時に目覚め、瞑想や筋トレを日課にされているそうです。

そして現在も香川の本社から全国、海外へと、
毎日フレキシブルに飛び回っていらっしゃるそうです。

凄いという感情を通り越して、畏怖すら覚えます・・・。

FACEBOOKの更新も、ほぼ朝の5時台~6時台(!)です。

やはりこういった刺激的な経営者様のお言葉は、
数多くのインスピレーションを与えてくれますし、
自分自身の人生を考える、良き契機となります。



藤井代表、素晴らしいお言葉を、いつもありがとうございます。



・・・話は戻って、皆さんは自分が明日死ぬとしたら、今日何をしますか?



僕がもし、明日自分が死ぬとしたら・・・



e0173239_6274765.jpg


素敵な女性の料理で、ワインでも飲みながら、青空の下でダンスかな。



ではまた来月。
[PR]
by mitsuyado | 2013-12-20 00:00 | aoyagi | Trackback | Comments(0)

中目黒店 青柳です。

凄いものを見つけました。

男性、女性、ニューハーフ(この設定が凄い・・・)。

それぞれが「うどん」を、美味しく、美しく、力強く啜る。

その姿をネットで公開し、投票者を募り、王者を決定する。

業界大手「はなまるうどん」が企画する、

まさに

「かつてない、うどんの世界のご提案」。 



その名も

UDN 
ススリンカップ2014!!! 
 


e0173239_10355864.png




ススリンカップ2014 公式HP
http://susurincup.hanamaruudon.com/

この企画、それぞれの部門でチャンピオンを決めるのですが、
その部門のネーミングが



「女子ぶっかけ部門」

「男子おいなりさん部門」

「ニューハーフかまたま部門」 
 




と、捉えようによっては品位の部分でブランドイメージを棄損する可能性も孕んだ、
何とも挑戦的な企画だと思います。

実際覗いてみるとHPはかなり作り込まれており、
そのニーズの有無はこの際置いておくとして、
はなまるうどんもかなり気合いを入れて制作したものであると推測されます。

何と常務取締役自ら、讃岐うどんの美味しい啜り方をレクチャーされています。


讃岐うどんの美しいススリ方



個人的には、この女の子がナイスですねー。


はなまる UDNススリンカップ2014 早川実季(ぶっかけ部門)



男性部門に至っては、なぜか上半身が裸。


はなまる UDNススリンカップ2014 直野賀優(おいなりさんセット部門)



ニューハーフ部門に至っては、もはや理解不能です。


はなまる UDNススリンカップ2014 ブルボンヌ(かまたま部門)



・・・世の中には様々なニーズやウォンツが、存在しているんですねー。

勉強になります。

個人的に「ビジネス」に関して成功する為には、



1 普遍的業種で、広域層から大衆的支持を集める事

2 独創的業種で、集中層から熱狂的支持を集める事

3 未開拓業種(隙間産業)で、潜在層を狙う事

 




このいずれかに突出する事が重要だと思うのですが、
今回の企画はある意味、この3要素を兼ね備えているような気も致します。
(言い過ぎかもしれませんが・・・)

1点だけ要望があるとすれば、
参加者へのプレミアム感溢れる特典のようなものがあれば、
もっと盛り上がって面白い企画になるのかなー、なんて思ったりしました。
(例:ススリストチャンピオンとはなまる本店貸切で動画撮影しながら至近距離食べ放題、など)

いずれにしても「話題性」という意味では、
非常にインパクトある、冒険性に溢れたアイデアだなーと感じた次第です。

三ツ矢堂製麺でも



「MYD(三ツ矢堂)ススリンカップ」・・・



無いか。



それではまた来月。



e0173239_21204376.png

象の消滅 / 村上春樹
今回タイトルの元ネタ収録の短編集。大好きな作品です。
[PR]
by mitsuyado | 2013-11-20 00:00 | aoyagi | Trackback | Comments(0)