人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Food education

まだまだ 残暑厳しく 暑い日々が続いていますが、
皆さん体調くずしていないでしょうか。

夏休みを利用して、いつもは野球漬けの日々を送っている我が家の将来のメジャーリーガー(ミニラ)を
連れ、食育Food education の一環として江戸川にハゼ釣りに行ってきました。
Food education_e0173239_9174971.jpg

今年はハゼの型もまだ小さく釣果も今ひとつでしたが、暑い中集中力を切らしながらも
20尾ほど釣り上げることができました。
Food education_e0173239_9315990.jpg


「自分で釣った魚は自分でさばき自分で食べる」のが私の楽しみ方ですが、
本日は我が家のミニラもお手伝いです。
Food education_e0173239_937201.jpg

包丁を持つ手がぎこちないですが、自分が釣った魚で初めての調理 どんな見た目になっても
気にせずやらせてみました。
Food education_e0173239_9471998.jpg

型が小さいので「唐揚げ」にしてみました。
油はねに気を付けながら・・・
Food education_e0173239_9485827.jpg

自分で作った料理も彼にとって格別だったようです。
Food education_e0173239_9525840.jpg

『食育』には単に料理教育ということだけでなく、「食文化の継承」も大切なことだそうです。

自分が小学生の時に台所で父親と並んで釣った魚をさばいた時のことを思い出しました・・・・
今思えば、あの時から我が家の食育があったんだなーと

うちのミニラも 将来親ゴジラになり、息子ができたときに同じ様なことをするのかなぁ~
なんて思いながら、冷えたビールで「ハゼの唐揚げ」をいただきました。
by mitsuyado | 2013-09-01 18:00