7S


ジャマイカのウサイン・ボルト選手をご存知ですか?
彼は現在、陸上100メートルで9・58秒という世界記録を保持しています。

当たり前ですが、彼よりも100メートルを速く走ることができる選手は
誰もいません。
彼はここまで彼自身の努力はもちろんあるとおもいますが
すべて独自でここまで輝かしい成績を樹立してきたわけではありません。

彼にはコーチがいます。

では彼のコーチは彼よりも速く走ることができたでしょうか?
彼よりもすぐれた走る技術をもっているでしょうか?

コーチはしっかりと自分自身の役割を把握し
彼が世界記録を樹立してナンバーワンになる目標をもっていて

また彼自身もコーチと同じ目標であったためにこの快挙を成し遂げることができたと思います。


1大切なのはお互いに同じ目標に対して、意思の疎通ができていること
2その目標に対してのお互いの役割についてしっかりと認識していること


最近この言葉の意味をよく考えます。


そんな中、この本を買ってみて

e0173239_23301825.jpg


あまり頭に入らないことが多かったのですが
この最後の方で


「会社の7S」というこれは有名なので理解できましたが

組織は7個の「S」で成り立っているいるというもの

①Structure (ストラクチャー)・・・組織
②Strategy (ストラテジー)・・・戦略
③System (システム)・・・・・システム/仕組み
④Skill (スキル)・・・・スキル
⑤Staff (スタッフ)・・・・人材
⑥Style (スタイル)・・・・風土

そして
⑦Shared Value (シェアード バリュー)・・・「共通の価値観」

e0173239_23324326.jpg


これは会社だけではなく店舗単体でも同じことが言えますが・・

今一度、この共通の価値観が大切な気がしてならないです。

三ツ矢堂製麺全体としての

共通の価値範とは・・・・・

これは全員が理解されていると信じていますが



まっそんな事で時間ブログ締め切りぎりぎりなので

品川駅の中にある立ち食い蕎麦屋です。
吉利庵


e0173239_23183227.jpg
 

立ち食い蕎麦屋にしてはあまりにスタイリッシュな外観で気になっていました。
しかも昼間はめちゃくちゃ混んでます。

e0173239_23202044.jpg



想いや価値観も大切ですが

外観や見た目も大事だなって感じます。



kobayashiです。
[PR]
トラックバックURL : http://mitsuyado.exblog.jp/tb/20882207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mitsuyado | 2013-08-02 23:49 | other | Trackback | Comments(0)