今浪うどん

夏休み中に初めて訪れた福岡県の小倉で、
地元の人に愛される老舗のうどん屋さん「今浪うどん」へ行って来ました。
e0173239_1918123.jpg
市内から車で10分程度郊外へ向った古い平屋の住宅街の中に
ひっそりと佇むこのうどん屋さんに
地元民のほとんどが注文するという肉肉うどんなるものを食べに行ったのです。
濃厚な醤油色の麺つゆと太めの麺、
その上に出汁の味がしみ込んだ豚肉と青ネギを盛ったシンプルなうどんです。
僕の中では肉うどんのイメージは甘辛なんですが、
この肉肉うどんは初めての味、まったく別物でした。
地元では生姜をどっさり入れて食べるのが普通らしく
テーブルにはそこかしこに摺った生姜が置かれ皆生姜をどっさり入れて勢い良く食べていました。
鰹だしの効いた醤油味でさっぱり目の汁と生姜の相性が抜群で
豚肉の食感がいいアクセントになり絶妙な食べ心地、これは旨い!!
あっという間に汁まで飲み干してしまいました。
                                                                                                          (写真は肉うどん小盛り)
e0173239_18262398.jpg
メニューの
先頭には

肉うどん
大 650円
中 600円
小 500円

肉肉うどん
大750円
中 700円
小 600円





と書かれこの店の売り物である事が分かります。
お肉の量が倍盛られている「肉肉」というの響きが新鮮で食欲をそそりましたが
飲んだ翌日だったので僕は控えめに肉うどんの小(ひと玉)とお稲荷さんを頂きました。
こういった発見が旅を実に楽しくしてくれます。
日本はどこを訪れても地元に愛される老舗が有るものなんだな〜と嬉しくなりました。
小倉の「今浪うどん」また行きたい店ですごちそう様でした!!
[PR]
トラックバックURL : http://mitsuyado.exblog.jp/tb/15626569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mitsuyado | 2011-09-28 19:23 | Trackback | Comments(0)