人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オバちゃんとリンゴ

中目黒店の堀井です。

風邪が長引いて、どうやら蓄膿症になってしまったようです。(涙)

明日の休みは、耳鼻科に行って診てもらわなくては・・・。


私自身の風邪は、不節制な生活に因るもので自業自得なのですが、

なんとその風邪が、19歳の上の娘に伝染ってしまったのです。

彼女は、次の土曜日に、留学資格を得るための大事な試験があるのです。

完治までは無理としても、こじらせることだけは避けなければ・・・。

風邪には・・・風邪には・・・風邪には・・・

やっぱり、リンゴ、ですよね?!

というわけで、久し振りに、『リンゴのコンポート』を作ってみました。


8等分にしたリンゴの、芯を取り除き、皮を剥きます。

そのリンゴを鍋に入れ、リンゴが浸るくらいの水を入れて、火にかけます。

最初は強火で、沸騰したら火を弱めて、蜂蜜を入れます。

蓋をややずらして被せ、弱火で10分ほど煮込みます。

シナモンパウダーを軽く塗し、あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

実に簡単ですね~


でも、よく考えてみると・・・

リンゴが風邪に効く理由は、『ビタミン』や『ミネラル』を多く含むからで・・・

『ビタミンC』は、一般に、熱に弱いと言われてますよね~

『コンポート』にしない方が良かったのかも・・・(汗)

・・・・・

まあ、そんなことはどうでもよいのです。

大切なのは、『愛情』がこもっているかどうか、ですよね?


取りあえず、あと2個リンゴが残っていたので、『うさぎ』にしました。

『ビタミン』、『ミネラル』、たっぷりです。(笑)


土曜日の、娘の試験がうまくいきますように・・・

そして、私の蓄膿症が治りますように・・・

もうひとつ、家出中の下の娘が、ひょっこり帰って来ますように・・・


オバちゃんとリンゴ_e0173239_3202619.jpg

by mitsuyado | 2010-02-25 03:26