カレーと麺の恋の行方(マジックスパイス 下北沢店)

最近過去最高の肥満記録を更新した中目黒店の青柳です。

178センチの身長に対し現在78キロ、三年間で25キロ太りました。

痩せねば。。。



僕はラーメン/つけ麺も好きですがカレーも好きなのです。

濃厚なカレーも好きなんですが(上野にあるデリーというお店のカシミールカレーはホント絶品です)、近年流行しているスープカレーも好き。

デリー公式HP
http://www.delhi.co.jp/

そのスープカレー流行の起爆剤となったお店に久々行ってきました。

同行者はお酒と辛いものが苦手な同僚のS君。かわいいなぁ。

e0173239_192370.jpg

マジックスパイス下北沢店

e0173239_1354789.jpg

店内

マジックスパイス公式HP
http://www.magicspice.net/



このお店は僕がサラリーマンデビューした22歳の頃(もう六年前か…)に北海道出身の当時の上司がカレーに興味の無い僕に何故か毎日鬼のように薦めてきた、個人的に思い出深いお店です。

初めて食べた時は

「これ、カレーなの!?」

と思ったのですが、あれよあれよという間にハマってしまい、カレーに興味の無かった僕もマジスパ信者となり当時は月1ペースで通った記憶があります。

しばらくするとスープカレーが全国的にも有名となり、マジックスパイスは押しも押されぬ人気店に。

行列が凄かった為しばらく足が遠のいていたのですが、最近またマジスパ熱が復活気味です。



このお店はサラサラとしたスープにターメリックライスが特徴の「インドネシア風スープカレー」。

豊富なトッピング類やサイドメニュー、そして辛さが7段階から選べます(料金別途)。

その辛さが



覚醒…マジスパ辛世界の入門編

瞑想…ちょいとピリ辛・脳細胞目覚めます

悶絶…涅槃宇宙の前の峠です

涅槃…この辺りからマジスパ辛宇宙が展開

極楽…辛いは旨い…を実感するでしょう

天空…固定観念既成概念も吹っ飛んで…

虚空…どなた様も虚空界に飛んでいただきます



だそうです。ナイスネーミング。

僕は比較的辛いものが得意なので虚空も一応食べれるのですが、美味しいと感じるのは涅槃か極楽あたり。

実は裏メニューで宇宙最強「アクエリアス」という辛さもあります。。



今回はハンバーグを涅槃で頂きました。

e0173239_131623.jpg


いやー、美味しかった。

ちなみに今回はこんなものもトッピング

e0173239_1322972.jpg
 
ピッキーヌ(世界最大の辛さと言われている青唐辛子)



いやー、これは凄かった…。

辛いものが得意な方はお試しあれ。

最後はやっぱり麺で〆。

e0173239_138293.jpg

残ったスープにトッピングの麺を投入。

色々な食べ方が楽しめます。

三ツ矢堂も残ったスープにご飯を投入してスープ割りするとなかなか良い感じですよ。

マジックスパイスは外装、内装、メニュー構成から接客、マーケティング手段まで本当に高水準で、同じ飲食店として非常に勉強になるお店です。

年に一回、お店とゆかりのあるアーティストと北海道で野外フェスまで開催しています。

http://www.magicalcamp.com/
マジカルキャンプ公式HP

いやー、素晴らしすぎる。

将来はこんなお店をやりたいですねー。

三ツ矢堂製麺も12月に下北沢店がオープンするとゆー噂が…。

更に三ツ矢堂製麺でも近々カレーを使った限定メニューが出るみたいですよ、お楽しみに。



ps:今日のまかない

e0173239_3573798.jpg

月見納豆つけ麺(麺の上に月見納豆のせ)

日本の伝統食である「納豆」「生卵」を豪快に麺の上にトッピング。

そのままでも啜れますが、つけダレにつけて頂くと絶妙なハーモニーを奏でます。

納豆好きな方は是非。
[PR]
トラックバックURL : http://mitsuyado.exblog.jp/tb/11562907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mitsuyado | 2009-11-11 23:11 | aoyagi | Trackback | Comments(0)