革命の序章、アマンドラ

中目黒のポルコロッソ、青柳です。

飛べない豚はただの豚なのか…。



それはさておき、

「アマンドラ!希望の歌」


という映画を知っていますか?

僕は最近映画を観る機会が多くなり、よく知人にオススメ作品を聞いています。

ちなみにこの映画は僕の好きなアーティストが昔大絶賛していた映画。



e0173239_22411867.jpg




南アフリカのあまりに残酷で、非道な、不条理の象徴、【アパルトヘイト】に対して黒人の民衆が「歌」を武器に立ち向かっていく様を記録したドキュメンタリー映画なんですが、これが本当に素晴らしかった! !!

暴力、理不尽、偏見、貧困、差別。

ありとあらゆる不公平を、あくまで歌で突破しようとする「民衆」の力。

迎合でも、妥協でもなく、歪んだ権力をひたすら突破しようとする「歌」の力。

絞首台の上で、最後のその瞬間まで「可能性」を信じて歌い続ける力。

歌の持つ力を、まざまざと見せつけられました。

「いつも唇には歌を」 とは

「希望」
と同じ意味であることを、この映画は完璧に言い当てています。

機会があれば皆さんも是非ご覧下さい。



どんな逆境にも屈せず、あくまでも可能性を信じて突き進む姿勢。

今、中目黒店は大きな変革期の渦中にあります。

この映画に出会えた事に心から感謝。



ちなみにアマンドラとは「Power to the people」、つまり「(民衆に)力を!」、「自由を我らに」という意味があるそうです。



皆さんもオススメの映画があれば教えて下さいなー、ではでは。




PS:今日のまかない

e0173239_3121562.jpg

辛しつけ麺 とろろ山芋トッピング

辛しダレベースのスープ、もちもちの麺の上にとろろ山芋をのせてみました。
山芋のとろみがかった麺と刺激的な辛さのつけダレのハーモニー。
これからの時期にもオススメです。
[PR]
トラックバックURL : http://mitsuyado.exblog.jp/tb/11363668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ETCマンツーマン英会話 at 2014-06-13 17:41 x
「アマンドラ!希望の歌」観ました。

>歌の持つ力を、まざまざと見せつけられました。

同感です。歌とはそもそも何であったのかという根源的なことを考えさせれれた映画がでした。すばらしい作品との出会いに感謝です。
by mitsuyado | 2009-10-13 23:23 | aoyagi | Trackback | Comments(1)