人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革命の序章、アマンドラ

中目黒のポルコロッソ、青柳です。

飛べない豚はただの豚なのか…。



それはさておき、

「アマンドラ!希望の歌」


という映画を知っていますか?

僕は最近映画を観る機会が多くなり、よく知人にオススメ作品を聞いています。

ちなみにこの映画は僕の好きなアーティストが昔大絶賛していた映画。



革命の序章、アマンドラ_e0173239_22411867.jpg




南アフリカのあまりに残酷で、非道な、不条理の象徴、【アパルトヘイト】に対して黒人の民衆が「歌」を武器に立ち向かっていく様を記録したドキュメンタリー映画なんですが、これが本当に素晴らしかった! !!

暴力、理不尽、偏見、貧困、差別。

ありとあらゆる不公平を、あくまで歌で突破しようとする「民衆」の力。

迎合でも、妥協でもなく、歪んだ権力をひたすら突破しようとする「歌」の力。

絞首台の上で、最後のその瞬間まで「可能性」を信じて歌い続ける力。

歌の持つ力を、まざまざと見せつけられました。

「いつも唇には歌を」 とは

「希望」
と同じ意味であることを、この映画は完璧に言い当てています。

機会があれば皆さんも是非ご覧下さい。



どんな逆境にも屈せず、あくまでも可能性を信じて突き進む姿勢。

今、中目黒店は大きな変革期の渦中にあります。

この映画に出会えた事に心から感謝。



ちなみにアマンドラとは「Power to the people」、つまり「(民衆に)力を!」、「自由を我らに」という意味があるそうです。



皆さんもオススメの映画があれば教えて下さいなー、ではでは。




PS:今日のまかない

革命の序章、アマンドラ_e0173239_3121562.jpg

辛しつけ麺 とろろ山芋トッピング

辛しダレベースのスープ、もちもちの麺の上にとろろ山芋をのせてみました。
山芋のとろみがかった麺と刺激的な辛さのつけダレのハーモニー。
これからの時期にもオススメです。
by mitsuyado | 2009-10-13 23:23 | aoyagi