人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさんの嘆き

夏は終わりましたか?
そして政権交代という大きな変換期に直面したことは大きな喜びとなるのでしょうか?
ところでまたまた新聞を読んでいると、春秋というコラムにサイレントコンプレイナーのことが書かれていました。
私ども飲食に携わり曲がりなりにもお客様に喜んでもらえる物を、と考え商品提供している訳ですが、
それでもお客様の期待に応えられず、残念ですがお客様が無言で帰られる方もいらっしゃると思われます。
できるだけお客様の声なき声を拾える努力をしていきますが、お客さまからも遠慮なく一声かけてもらえる
様な店づくりも心がけていきますので、よろしくお願いいたします。
また新聞には明治期に三越の基礎を築いた日比翁助は「商売繁盛の秘訣」の中で、「ひやかし客を大切にせよ」と述べています。
これは現代にも通じるものと思います。
私も拙い経験からその昔店舗の地図を作製し、店舗に来られ他お客様に声をかけ、どこから来られたかを
聞き、その地図に旗を立てていくことで競った経験があります。
それは、できるだけ馴染みのお客様を作るということだと思いますし、現在も来ていただいたお客様の顔を
一人でも多く覚え、フランクな声がかけられるような関係を構築できるようにしていくことが、お客様の忠告や
叱咤、激励の言葉が聞こえるような気がします。
三ツ矢堂はこれからもサービスに力をいれ、お客様の近くにいられる店舗でありたいと考えております。
店舗で何か気が付かれたことがあれば、遠慮なく一声かけてみてください。
by mitsuyado | 2009-09-02 09:23